2016年07月10日

一輪車の闇練っ (117週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0010.JPG
117週目の一輪車の練習報告っ。先日健康診断で、初めて血圧が高めと言われてしまったんですよネェ。これまで健康優良児。。。いや、優良オヤジだったんですが。

自転車で到着三昧してた頃は、週末走りまくってたお陰か健康面で不安を感じたことはなさったのですが。。。一輪車に乗る様になって、雨が降らない限りは運動する様になりましたケド、出し切る様な身体の使い方をしなくなったのが原因とか?

身体のケアも気になるお年頃。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
週明けの闇練にしては調子は良くて、片足こぎの練習までできました。帰りにもフェンスに掴まって何回か練習するようにしてるのですが、兆しは見えませんネェ。

【水曜日】
割とすんなり出来るようになったサドル後ろ持ちですが、ちょっと停滞気味。直ぐに曲がる練習に入れると思ったのですが、甘くは無いみたいですネェ。

【木曜日】
片足アイドリングの調子がイマイチで、片足こぎに移行する所まで中々行けない。

【金曜日】
土曜日は雨だと言うので長めに練習しようとしたのに、結局いつも通りの練習時間に。今週は片足技が不安定ですネェ。サドル後ろ持ちもイマイチ。

【土曜日】
夕方前に雨が止んだので練習。ウェットでも人がいないので広々と練習できるか?と思ってたら雨が止んで遊びに来た子供たちで結構賑わってきて。。。おじさんは隅っこで練習。 (^^;

【日曜日】
練習場所に行ってみたらディアボロの若者集団の練習日だったみたいで、隅っこで練習。何とか片足こぎをマスターしようと、走りながら片足アイドリングに移行する練習をしたり、片足アイドリングから両足→バックの練習をしたりと、技の連携を意識してみました。


ということで、今週はちょっと停滞した週になりました。夜でも身体を動かすと汗ダラダラになる季節になってきましまケド、ボチボチやっていきます〜。

posted by えーじ at 22:42 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月03日

一輪車の闇練っ (116週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


116週目の一輪車の練習報告っ。本格的な暑さはまだちょっと先かな?と思ってましたが、週末は猛暑になりましたネェ。まだ梅雨明けしてませんが、夏はすぐそこという感じ。滝汗かきながら練習する日が続きそう〜。

早くも暑さにやられ気味ながらも、やっぱり夏のウキウキ感も大好きなオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週明けの割には調子は良い方。昼間の練習でも成功率が上がってきているホッピング→サドル持ち前進の連続技を、闇練で初めて成功っ。

【水曜日】
時間があまり取れなかったけど練習。短い時間で焦ったせいか、片足技がイマイチ。でも昨夜に引き続きホッピングからのサドル持ち前進に成功。明日からからサドル後ろ持ちにチャレンジしてみますかネェ。

【木曜日】
サドル持ち後ろ持ちに挑戦っ。柱に掴まって練習しましたが、早速コケてしまいますた。でも柱をぐるっと回ることができたので、前持ちよりも習得は早い?

【金曜日】
サドル持ち後ろ持ちで思い切って柱から手を離してみると。。。できた!5〜6こぎすることができました〜。

【土曜日】
夏の暑さの中での練習。サドル持ちの他には片足こぎを重点的に練習しました。片足アイドリングでしっかりバランスを保ってからペダルを回す様に意識しましたが、進歩は無いですネェ。

【日曜日】
猛暑の中で練習。こまめに休憩しないと滝汗でやってられませんネェ。片足こぎには相変わらずできず。ネットを見ると、片足アイドリングより簡単と言ってる人もいるみたいなんですケド、なんで直ぐにできる人と、いつまでたってもできない人 (←ワシ) に別れるのかナァ〜?


ということで、今週は新たにサドル持ち後ろ持ちを習得っ。片足こぎはいつ出来るようになるのやら〜。 (^^;

posted by えーじ at 21:14 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月26日

一輪車の闇練っ (115週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


115週目の一輪車の練習報告っ。今年は今のところ空梅雨気味ですけど、気温や湿度が上がってきてジメッとする日が出てくる様になりましたネェ。

うだるような夏の暑さまであと少し。。。夏男のオヤジのシーズンですケド、猛暑日の連続とかは勘弁して欲しいナァ〜。 (^_^;

そんなまだ夏にもなってないのに、既にヘタれたこと言ってるオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
夜には雨も止んだので練習。いつもの様に調子の出ない週明けでしたが、片足アイドリングフレーム足はずしまで。調子悪い時でも、最近は片足アイドリングまでこなせる様になってきてるし、上達はしてるということでしょうかネェ。

【水曜日】
今夜はベンチで晩酌始めちゃう人がいて、グランドを使って片足こぎの練習など。夏になると今年も、ベンチで夜を明かすおじさんも出現するんでしょうかぁ。(^^;

【金曜日】
今週の闇練はイマイチ調子が上がらないまま終了。湿度が高くてサドル持ちとかホッピングみたいな息が上がる技をやると汗ダラダラになりますネェ。

【土曜日】
いつもの様に片足技と格闘して、飽きたらターンやホッピングの練習。最近はホッピング→サドル持ちホッピング→サドル持ち前進が成功する様になってきましたっ。

【日曜日】
片足技は相変わらずですが、ホッピングからサドル持ちの成功率は上がって来てるカナ?今までサドル持ちの練習は柱があるところでしかできませんでしたが、これからはどこでもでこますネェ。


ということで、今週もちょっとだけ進歩があった一週間でした。片足こぎもそろそろできるようになりませんかネェ。

posted by えーじ at 22:13 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月19日

一輪車の闇練っ (114週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


114週目の一輪車の練習報告っ。今週はターンの様子を半年ぶりに撮影してみました。毎週の報告ではほとんど書いたことがありませんが、闇練でも必ず練習していて、少しずつ上達してるのを感じているんですよネ。

ということで久々に撮影してみたのですが。。。以前とあんまり変わってないナァ〜。 (^^;

それでもいつかはスピンを決めてやると野望を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
片足こぎで走りながら足をペダルから離す練習はほとんど足を浮かすことができず、普通に走ってるのと見た目変わらない感じ?すんなり出来るようになる人とは違って、片足アイドリングができるからと言って片足こぎはできないナァ〜。

【水曜日】
走りながら片足こぎの練習と片足アイドリングしながら片足こぎの練習も。片足アイドリングは結構バランスを保てる様になってきていて、片足こぎに入るための「ため」を作るところまでは行くのですが、そこから踏み込んでクランクを回すことはできない感じ。踏み込んだ足を脱力するタイミングが掴めませんネェ。

【木曜日】
片足アイドリングからの片足こぎの練習では、何となく踏み込んだ後にペダルが上がってきてる感じが。でもそれを足が止めてしまってますね。もうちょっと練習すれば一回転できるか?

【土曜日】
相変わらず片足こぎはできませんが、アイドリングからの片足こぎは僅かながら光が見えてきたカモ?

【日曜日】
片足技は進歩が無いので、久々にターンの動画を撮影してみました。それなりに小回り出来るようになってきたカナ?と思ってたのですが、動画を見ると「オォ!」っというレベルの上達は無いですネェ。(^^;


ということで、今週は (も?) 大きな進歩は無し。微妙な進歩を積み重ねるしか無さそうデス。
posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月12日

一輪車の闇練っ (113週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1465720749786.jpg
113週目の一輪車の練習報告っ。リム交換のためにホイールを組み直した20インチ一輪車。

一輪車では自転車の様に完組ホイールは無いので、いつかはホイール組みをやらないといけないんだろうナァ〜と覚悟はしてましたが、何とかやってのけて復活っ。やればできちゃうものですネェ。 (^-^)v

そんな一輪車のメンテ技術もちょこっとレベルアップしたおやじの、先週の練習報告デス〜。


【月曜日】
20インチで闇練。まだ乗車感覚が完全には戻ってませんが、29インチでのバランスが生かされてるせいか結構粘れる感じ。片足こぎは柱の練習にプラスして走りながらの片足こぎの練習もすることに。これができないと次の技に行けませんからネェ。

【水曜日】
29インチ効果か調子は良い感じ。でもやっぱり片足こぎはからつきしダメ。

【木曜日】
路面はウェットでしたが練習。片足こぎでは走りながら片足こぎへ移行する練習をしましたが、足を外した瞬間に落ちてしまいます。練習後にネットで練習方法を検索すると、走りながらの片足こぎでは、ペダルから足を浮かして戻す練習が効果的らしく。。。明日やってみるかナァ〜。

【金曜日】
走りながら片足こぎに移行する練習で、前段階として走りながらペダルから足を浮かす練習にチャレンジっ。片足アイドリングが出来るようになって、走りながらペダル上で足の位置をずらして調整出来るようにはなってたのですが
、ペダルから足を完全に浮かすのはできないのが発覚っ。こんな状態じゃぁ片足こぎなんてできるはずもなく。取り敢えずグランドを周回しながら足を浮かす練習を繰返しました。

【土曜日】
一通りノルマをこなした後は、片足こぎの足をペダルから浮かす練習。完全に足をペダルから離すことはできませんが、荷重がペダルに乗っていないので自然と片足こぎ特有のペダリングになりますネ。

【日曜日】
片足こぎの練習以外にも、片足フレーム外しやスピンの練習も。片足フレーム足はずしは逆足で三回位出来るようになってきたカナ?まだ足を外したままでアイドリングの振り子運動をするコツが掴めてない感じ。


ということで、復活した20インチとの格闘が再開した一週間でした〜。

posted by えーじ at 17:49 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月05日

一輪車の闇練っ (112週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


112週目の一輪車の練習報告っ。今週も29インチの練習。いい歳したオサーンが一輪車乗って通り過ぎると 「何あれ、スゴっ!」 とか 「俺、あれ乗れネェ。」 とか反応があるのですケド、29インチだと

「デカくね!?」 とか 「大人用なんてあるんだネェ」


とちょっと違った反応があって面白いですネ。 (^-^) そんな反応を楽しんでるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
狭いベンチの練習場所でも、ダブルアイドリングまで出来るようになりました。トリプル以降は危ないカナ?それと周回走行では、どーしてもタイヤをズリズリいわせながらしかできないのですが、多少改善されてきたカモ?

【水曜日】
トリプルアイドリングは広い所で練習して両足コンプリート!2回転アイドリングもちょっとだけ練習できましたっ。

【金曜日】
2回転アイドリングとバックまで出来るように。でも基本の八の字周回は相変わらずタイヤをズリズリ言わせて。。。という感じですネェ。

【土曜日】
バック走行まで一通り練習。バックで曲がる練習もしましたが、小回りが効かないしあまりやり込み過ぎない様にしました。ここまでできる様になったし、荒川をツーリングしてみたくなってきましたネェ。 (^-^)

【日曜日】
よーやく20インチの修理が終わったので早速試乗してみると。。。全然乗れなくなってる〜。 (;_;) 29インチだと 「えいっ!」 という感じでペダルを踏まないと乗れないのですが、20インチでそれをやるとクルんっとタイヤが回ってしまいます。

5分ほど試行錯誤してよーやく乗れる様に。その後も乗車感覚の違いに戸惑いながらもアイドリング、バックとこなして片足アイドリング、フレーム足はずしまで出来るように。でも相変わらず片足こぎはできませんネェ。


ということで、よーやく20インチが復活っ。来週から片足技との格闘が再開となりマス〜。 (^^;

posted by えーじ at 20:54 | Comment(0) | 一輪車

一輪車のスポーク&ハブ交換っ

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

修理パーツが一応揃ったので、腹を決めていよいよ20インチ一輪車のハブを交換作業開始っ。スポークを外します!

ニップル回しなんて、長いこと乗ってる自転車でもいじったことないのに、果たして不器用オヤジはスポークを全て外してさらに元通りに組むことができるのか〜?


DSC_0090.JPG

まずはタイヤ、チューブ、そしてリムテープを外してと。ニップル回しを使って使って少しずつニップルを緩めていきます。


DSC_0094.JPG

んが、素直に緩んでくれないものも。そういう場合は556を吹きかけると何とか回ってくれます。


DSC_0101.JPG

だいぶ緩んできましたっ。


DSC_0108.JPG

格闘すること2時間ほど。。。よーやく全部外せました。手が痛い〜。


DSC_0114.JPG

しか〜しっ。一本だけ無理やり緩めようとニップル回しを回したら「パキッ」と折れてしまいますたヨォ。 (T-T;

それにスポークを外してみると随分湾曲しちゃってるヤツもあるし、ニップル外すときにネジ山を舐めたのもあったし。。。ということで、スポーク&ニップルを新品に交換することに。不器用オヤジの格闘に終わりはあるのか〜?


DSC_0123.JPG

数日後、届いたスポーク&ニップルでホイールを組んでいきます。ネットで調べると。。。フムフム、まずは一つ穴おきにスポークを上と下で通していってと。ハブはもちろん購入した新品のものです。


DSC_0128.JPG

一周通したらハブを天地逆にして、残りの穴も同様にスポークを通していけばOKみたい。んで、バラバラにならない様に輪ゴムで止めると。。。ここまでは多分OK!


DSC_0130.JPG

そして29インチの一輪車のスポークを見ながら組んでみましたが。。。これじゃぁダメらしく。自転車のホイールの組み方をネットで調べると、1番目と6番目のスポークを交差させるらしい。写真だと1番目と4番目のスポークが交差しちゃってますネ。


DSC_0137.JPG

これが正しく組んだもの(多分)。調べれば詳しいやり方をまとめたサイトがあちこちにあります。ネット社会でなかったら自分じゃぁできないナァ〜。便利な世の中になりましたね。


DSC_0139.JPG

片側全てを組みましたっ。反対側も同じ要領で組んでいきます。


DSC_0141.JPG

完成〜っ。不器用オヤジでも何とかここまでできますたっ (ちょっと感動 (T-T) )。


DSC_0148.JPG

後はニップル回しを使って振れ取り。と言っても振れ取り台がある訳じゃぁないし、高速回転させる自転車とは違うので、ホイール回してみてある程度振れが取れた時点でOKとしました。


DSC_0153.JPG

そして完成!長い道のりでしたが、何とか形になりましたヨォ。早速一輪車に組み付けて試走してみましたが、ちゃんと走ってくれました〜。20インチ、復活ですっ。 (^^)v


posted by えーじ at 16:41 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月29日

一輪車の闇練っ (111週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


111週目の一輪車の練習報告っ。壊れてしまった20インチの代わりに練習を再開した29インチ。元々一輪車では今の様に色々な技を習得するというより、荒川をのんびりツーリングできれば。。。ということで29を購入したですよネ。

よーやく空中乗りが出来るようになったので、いよいよ当初の目標を達成することができる様に。次の荒川ツーリングで実行に移すかも?

そんなささやかな野望を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
29インチで闇練。20インチと同じでやっぱり暗いと難易度が上がりますネェ。いつものベンチでの八の字周回も危なっかしいので、広いグランドで練習。取り敢えずダブルアイドリングまでは何とかできました〜。

【火曜日】
20インチならスムーズにターンできますが、29インチだとタイヤを 「ズリっ、ズリっ!」 と擦りながら曲がる感じ。更に反時計回りが難しい。20インチによーやく乗れる様になった頃と同じですネェ。アイドリングも一度バランスを崩すと、リカバリーできないことが多い。

【木曜日】
少しは慣れてきたのか、ダブルアイドリング→トリプルアイドリングまでできる様にっ。

【金曜日】
29インチだといつもの練習場所だと狭くて、それがプレッシャーになってうまく乗れないみたい。でも少しずつ慣らす様にして、取り敢えずアイドリングは出来るように。でも20インチならなんてこと無い、ベンチを回る八の字周回は未だにできず。

【土曜日】
20インチでも問題になってましたが、利き足のアイドリングではどうしてもこじるような動きになって、真っ直ぐタイヤを前後できないんですよネェ。大きい一輪車でそういった歪んだ乗り方してると、バランスを崩して直ぐに落ちてしまいます。それでもなんとか2回転アイドリングとバックを習得っ。

【日曜日】
いつもの練習場所へ行ってみると、ディアボロ (中国ゴマ) やってる皆さんが。20インチならどっか別の場所へ行くのですが、29インチは狭い場所ではできないので隅っこで練習。苦手な利き足を重点的にやりましたが、中々歪んだフォームは矯正できませんネェ。


ということで、乗り越えるべき課題はあるものの29インチでもそこそこ技が出来るようになってきました。さすがにこれで片足アイドリングとかは無理カナ〜? (^^;

posted by えーじ at 21:26 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月28日

一輪車パーツ購入の「おまけ」 (^^)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

壊れた20インチ一輪車を修理するために、パーツを海外通販で購入っ。今回で海外の一輪車サイトから購入するのは三回目になります。日本でも購入できれば、送料が大幅に抑えられるんですけどネェ。。。 (T_T)

でも今回は購入パーツと一緒に、ちょっとウレシイ 「おまけ」 付きだったのでご紹介します〜。 (^^)/

DSC_0079.JPG
まずはカタログとDVD。全て英語ですけど、DVDはそこそこ楽しめますネェ。

DSC_0085.JPG
そして簡易修理工具。実はこーいうの、探してたんですヨォ〜。練習に出たときにペダルが緩むことがあるので、必ずペダルレンチの代わりに小型のモンキースパナを持って出てるんですよね。

でも、ペダルの形状によってはモンキースパナでは厚みがあってうまく入らないことも。この薄っぺらい工具ならコンパクトで軽いし言うことなしっ。 (^^)v

DSC_0086.JPG
そして韓国海苔っ。一輪車の海外通販サイトUNICYCLE.COMは各国のサイトに分かれていて、日本語ページも。でも販売拠点はお隣の韓国なんですよネ。

私なんかよりずっと先輩の一輪車乗りの皆さんのサイトを覗いて、海苔のおまけは知ってはいたのですが、実際に頂いたのは今回が初めて。焼いたお餅をくるんで美味しくいただきました。 (^〜^)


肝心の購入パーツは。。。修理の実践報告でご紹介します〜。

posted by えーじ at 20:30 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月23日

一輪車のベアリングを外してみる

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

先週の練習で壊してしまった一輪車。ホイールを固定するネジが折れただけか?と思ってたらベアリングが完全に逝ってしまったという事態に。とりあえずベアリング交換しないといけないので、工具を買い込んで実践してみました〜。

DSC_0067.JPG
一輪車はホイールのハブ(軸)の部分にベアリングが固定されている構造。まずはそのベアリングをは外さないといけません。そのために必要なのがベアリングプーラーという専用工具。ネットで調べると値段がやたら高いものもありますが、700円ほどで売ってた安物を購入。

DSC_0060.JPG
プーラーをセットした様子。真ん中の棒をネジを回す要領で圧入して抜くということですね。

DSC_0062.JPG
爪の部分をベアリングに引っ掛ける様にしてあげないと抜けません。

DSC_0066.JPG
プーラーをしっかりセットしてネジを回してみると。。。外れました!不器用なオヤジでも失敗することはありませんでした〜。

DSC_0069.JPG
んが、壊れた方のベアリングはプーラーの爪を引っ掛ける部分が無くなってしまったので抜くことができず。近所の自転車屋さん (子供用一輪車とか扱ってる?) に泣きつきに行きましたが 「こりゃぁ外せないヨォ。」 とのこと。予想はしてましたがやっぱり。。。という感じ。

ということで、ハブを買いなおすしかないみたい。つまり一度ホイールをばらして組みなおすという、高等なことをやってのけなければならない訳で。。。不器用オヤジの腕が鳴るゼィ。 (T-T;

posted by えーじ at 11:20 | Comment(0) | 一輪車