2016年10月23日

一輪車の闇練っ (132週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


132週目の一輪車の練習報告っ。現在課題にしている一輪車技はホイールウォーク、横乗り、サドル後ろ持ち、そしてスピンといった所。盛りだくさんですネェ。

以前は片足こぎが「できない、出来ないっ」とそればかり練習してましたけど、色々な技を練習することで相乗効果がある?それに同じ技ばかり練習してたら飽きちゃいますからネ。 (^-^)

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
地味に練習してる横乗りですが、少し進歩してタイヤを跨いだ足がペダルに当たる様になってきました。まだ乗れそうな気配は感じられません。

【木曜日】
バック八の字周回をしてたらバランスを崩して、体がサドルに乗って足が地面に着かない状態にっ。そのまま前につんのめって「ビタンっ!」と落ちてしまいますた。その後も乗って帰ることができたので、大丈夫とは思いますが。。。?

【金曜日】
昨夜の転倒で腰を痛めた感じでしたが練習。ホイールウォークは安定感が出てきたので、距離を伸ばすことにしました。

【土曜日】
横乗りの練習をしてたら惜しい感じがあったので特訓っ。三回だけでしたが成功しました〜。イメージとしては、一輪車を傾けている方に重心を残す感じ?サドルに乗ろうという意識は特に無くても上手くいきます。

【日曜日】
コツを忘れない様に横乗りの練習。調子良いと10回に一回程度の確率だけど、ダメな時は永遠とできない感じ。。。暫く練習を続けないとダメですネェ。


ということで、今週は横乗りが出来るように。次の乗車技は、一輪車始めた頃は絶対で来ないと思ってた蹴り上げ乗りっ。果たして習得できるのカナ?

posted by えーじ at 20:50 | Comment(0) | 一輪車

2016年10月16日

一輪車の闇練っ (131週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


131週目の一輪車の練習報告っ。今年はお彼岸過ぎても暑い〜と思ってましたケド、今週は急に秋めいてきましたネェ。

朝夕は寒くて、闇練でも走り始めはウィンドブレーカーを羽織るほど。つい最近まで、ベンチで寝てるおじ様に気をつかいながら練習してたのにナァ〜。

なんて、もうちょっと風情あることで季節の移ろいを感じたい、そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
久しぶりにまともな練習に復帰っ。衰えが気になりましたが、いつもと変わらないカナ?普通に走ってて何かふらつく感じがあったのですが、まぁ病み上がりということで。。。

【水曜日】
久々に闇練。一通りのノルマはこなすことができました。でもなんかふらつく?

【木曜日】
サドル後ろ持ちでは、ベンチ一周がたまにできる様になってきてましたが、この日は八の字周回をほぼ達成っ。まだ曲がるコツがイマイチ掴めてませんが。

【金曜日】
ホイールウォークでは、掴んでいる金網フェンスを持ち替えるタイミングで止まらないと、落ちてしまうことが多い。止まらずにスムーズに行ければ、フェンスから巣立つ日も近いということでしょうかネェ。

【土曜日】
サドル後ろ持ちで八の字周回を達成っ。時計回りはあまり練習してないのですが、二周回することができました〜。

【日曜日】
20インチ練の後は、病み上がりで久々に29インチ練っ。慣れれば安定感が。。。と思ってましたが、アイドリングの練習で大コケっ。思いっきり尻餅ついてしまいますた〜。


ということで、今週はサドル後ろ持ちで進歩がありました。地道に練習してきたことが出来るようになってくると、やっぱり嬉しいですネェ。 (^-^)
posted by えーじ at 21:00 | Comment(0) | 一輪車

2016年10月09日

一輪車の闇練っ (129&130週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0004.JPG
129&130週目の一輪車の練習報告っ。今回は二週分をまとめてご報告。実は先週から風邪をこじらせてしまって、殆ど練習できなかったのデス。

そんな体調不良な中でもイベント (?) があり。。。もう二年以上乗ってる20インチが初めてパンクしてしまいますた〜。風邪引き&パンクと踏んだり蹴ったりな状態ですネェ。まぁ、パンクしたのは風邪引く前の元気な時でしたケド。 (^^;

で、パンク修理では荒川ツーリングする予定もあるので、良い機会と思って一輪車の携帯ツールだけで対応できるものなのかチャレンジしてみました。

結論としては修理は可能ですネェ。ただ精度が高い工具ではないので、ナットを舐めたり引っ掛けたりすることが多いので、あくまでも出先での応急措置的な使い方に限った方が良いかと。

そんな試みもやってみた風邪ひきオヤジの、練習報告デス〜。

○129週目
【火曜日】
久しぶりにドライなコンディションで闇練できると思ってたら、なーんと、20インチがパンクしてるっ。ということで29インチで練習しました。以前はできなかった練習場のベンチでの八の字周回がよーやく出来るように。でもまだまだタイヤをズリズリ擦りながらで滑らかとは言えません。

○130週目
【日曜日】
風邪が完全に抜けきらず、天気も今一つなので部屋練で完全停止の練習。うまい人は何十秒もできるのですが、1、2秒しかできません。地味な技なので飽きてしまいますケド、これがそこそこ出来るようになったら技の幅が広がりそうなんですよネェ。


ということで、まだ咳がでたりしてますケド、明日の連休最終日は天気も良さそうだし、少しまともに練習したいナァ〜。 (^-^)

posted by えーじ at 21:01 | Comment(0) | 一輪車

2016年09月25日

一輪車の闇練っ (128週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

128週目の一輪車の練習報告っ。一輪車に乗る様になってすっかり冷めた自転車熱。でも最近、固定ギアの自転車で色々なトリック決める人たちの動画を見るとこが多くなってマス。

数年前のブームの頃に私もピストオーナーになって、当時は走ることばかりに一生懸命でしたケド、こーいう楽しみ方もあるんだなぁと今更ながら。。。ベダル直結なのでバックできたりするのは、一輪車のトリックに通じるものがありそうですネェ。

これまでの乗り方とは方向性が違いますケド、自転車熱が再燃する予感を感じつつ、今週も一輪車練しました〜。

【水曜日】
サドル後ろ持ちでベンチを一周っ。そのまま八の字に入れるかと思いましたが、落ちてしまいますた。

【木曜日】
小雨の中で練習。アイドリング技とバックの練習をしてたら本降りになってきたのて撤収〜。

【金曜日】
雨は止んでるケド、ウェットなコンディションで練習。気のせいかもしれないんだけど、天気悪い日の夜の公園って、照明を暗くしてる?いつもより暗く感じるせいか落ちてばかり。テンション下がったので短時間で終了〜。

【土曜日】
昨夜と同様のコンディションの闇練。ウェットだと現在の練習課題のホイールウォークができない〜。

【日曜日】
よーやく晴れた日曜日のお昼の公園はすんごい賑わいで、練習場所を探すジブシー状態に。20インチの練習は諦めて29インチでジョギングルートを走るなどしました。


ということで、今週はコンディションがイマイチなことが多い一週間でした。そろそろ秋雨ジーンズは終わってくれるのカナ?

posted by えーじ at 19:54 | Comment(0) | 一輪車

2016年09月18日

一輪車の闇練っ (127週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


127週目の一輪車の練習報告っ。秋の連休シーズンに入りましたネェ。9月の連休は秋雨であまり期待してないのですが、10月に入ったらいよいよ29インチ一輪車での「荒川一輪車ツーリング」を実施に移そうかとっ。 (^-^)

ここのところ週末毎に29インチに乗ってますが、何とか行けそう?自転車に比べて局部圧迫や股ずれが気になりますが、果たしてどこまで行けるものなのか?

そんなワクワクと不安を抱いているオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
短い時間でしたが練習。週明けにしては調子は良い方?帰りのテニスコート脇での ホイールウォーク練では、練習区間を一度も落ちずにクリア!と言っても、途中では両手でフェンスに掴まったりしてましたケド。 (^^;

【火曜日】
昨日に続いてホイールウォークは好調で、落ちたのは一回のみ。少し意識してフェンスから手を離す様にしてみますが、全然ダメですネェ。

【金曜日】
サドル後ろ持ちは、距離は伸びてますが曲がれない〜。前持ちの時もそうだったので、粘り強く繰り返すしかないんでしょうかね。

【土曜日】
片足技を中心に練習。特に大きな進歩は無いかな?29インチ練ではブランクから大分復活してきた感がありましたが、まだふらつくことも多いですネェ。

【日曜日】
ぐずついた天気でしたが、止み間に練習。新しい技の横乗りはタイヤを跨ぐ恐怖感は大分無くなりましたが、サドルに乗る感じにはならないですネェ。それと、これまで部屋練でたまにやってたスタンドスティル (完全静止) を、本格的に練習しようとチャレンジっ。全くできません。 (^^;


ということで、新しい技ではホイールウォークが進歩してますネ。早く補助無しで出来るようになりたい〜。

posted by えーじ at 18:45 | Comment(0) | 自転車全般

2016年09月11日

一輪車の闇練っ (126週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


126週目の一輪車の練習報告っ。真夏の暑さから解放されて、週末の公園はまた賑わいが出てきましたネェ。練習してると 「一輪車ダァ〜!(^O^)」 と小さい子ども連れのご家族が。。。

「ママもあれ、乗れるだよっ。 (^-^)v」
と自慢するママさんや

「パパには無理だヨォ〜。(^-^;」
というパパさんも。

今日は練習してると
「なんであれ、タイヤ一つしかないのノォ?危ないからもう一つタイヤ着けたら良ぃ〜のに〜。」 というボクちゃんの素朴な進言 (?) に

「ソォ〜だよネェ。○○くん、賢いっ。」
と誉めるパパさんが。。。一輪車オヤジはそのやり取りを聞いて 「そりゃねーだろぉ〜」 と心で叫びつつ、そ知らぬ顔して練習してますた。(;_;)

そんなこともあった、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
ここのところ闇練でドライコンディションだと、ベンチにおじ様が。。。今夜も邪魔にならない所で練習。アイドリングやホイールウォークの他に、暫くやってなかった横乗りの練習もしました。コンスタントにタイヤを跨ぐことは出来るようになってきましたが、サドルに乗るのはまだまだ難しいですネェ。

【金曜日】
雨や仕事で日が空いてしまいましたが、「今夜こそはっ」と練習へ。やっぱり今夜もおじ様がいました。(^^; 帰りのテニスコート脇でのホイール練では、意識して慎重に歩みを進めればかなり継続出来るように。

【土曜日】
片足アイドリングを中心に練習。利き脚ではまだ連続してはできませんが、逆足は4回位まで出来るように。ただ、身体のバランスの取り方がまだ分からないですネェ。

【日曜日】
雨の予報の割には降らないので練習。アイドリング、ホッピング→サドル持ち、バック八の字、ターンをローテーションして練習しました。29インチ練ではそこそこ安定して走れる様になってきたので、ジョギングルートでは少しスピードを意識してみました。ジョガーペースでは走れても、ランナーペースでは走れませんネェ。


ということで、今週は台風の影響もあってあまり闇練できず。そろそろ本格的に涼しくなって欲しいですネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 18:18 | Comment(0) | 一輪車

2016年09月04日

一輪車の闇練っ (125週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


125週目の一輪車の練習報告っ。早いものでもう九月。夏休みも終わってしまいましたネェ。闇練してる公園の虫の音もスズムシに。。。

と書くと秋らしさがありますケド、まだ蒸し暑い日が続いてるし、暑さのためか虫の音も何だかセミに負けないけたたましさが。秋本番はまだちょっと先みたいですネェ。

そんな季節の変化を感じつつ、今週も一輪車練しました〜。


【火曜日】
台風通過の後も降ったり止んだりしてましたが練習。やはり空気圧力高めだとアイドリングはやりやすいですが、サドル持ちは難しくなりますネェ。前持ちはコンスタントに3〜4周回はできてたのが、できても2周になってしまいます。

【水曜日】
ウェットなコンディションが続いて練習できなかったホイールウォークを金網に掴まりながらやってみると、これまでの記録を更新して10歩越えっ。慎重に歩みを進めれば続く様になってきました。

【木曜日】
ドライなコンディションでしたが、いつもの練習場のベンチにはおじ様が。。。ということで、邪魔にならない所で練習。調子はイマイチでしたが、帰りの金網でのホイールウォークでは10歩超えを連発。でも金網を持つ手を緩めると直ぐに落ちてしまいますネェ。

【土曜日】
久々に晴れた週末だったせいか公園は結構な賑わい。ということで、隅っこで練習しました。29インチ練では、何とか2回転アイドリングやバックまでできる様に。ただ普通に曲がるのに「ズリッ、ズリッ!」とタイヤを擦らないと曲がれないですネェ。

【日曜日】
サドル持ち後ろ持ちなどを練習。よーやく距離が伸びてきて、曲がることが次の課題になってきました。


ということで、今週はホイールウォークとサドル持ちで少し進歩したかな?といった感じでした。今後も焦らずコツコツとやっていきたいですネ。 (^-^)

posted by えーじ at 19:35 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月28日

一輪車の闇練っ (124週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


124週目の一輪車の練習報告っ。ここのところ雨で練習できない日が多かったので、ネットで一輪車情報など探していたら、新たな発見が。。。

国内で海外ものの一輪車を扱っている数少ないショップの一つであるAJITOさんが、楽天に出店開始されてましたっ。私の20インチ初号機であるOnlyOneも、これからは楽天で入手できる様になった訳ですネェ。

品数はまだ少ないですケド、海外通販で高い送料払いたくないし、これからも頑張って欲しいですネ。 (^-^)

そんな発見もあったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
台風一過で荒れた公園で練習。ウェット&週明けの割には調子は良い感じ。路上に散乱物が多かったので気を付けながら練習しました。

【水曜日】
短い時間でしたが練習。タイヤの空気圧がやっぱりまた落ちて来てるのか、安定しない感じ。20インチは一度もチューブ交換したこと無いし、劣化してきてるんでしょうかネェ。

【木曜日】
タイヤに空気入れて練習。3気圧弱が今の私にとっては適正なんでしょうかネェ。動きがクイックになりますが、その分取り回しが楽になって、慣れればアイドリング技で落ちる頻度は低くなります。でも、サドル持ち系の技はやりずらくなるカナ?

【金曜日】
高空気圧にも慣れてきて調子は良い方向に。闇練ではななかなか決まらない片足アイドリングの足の切り替えも、結構な頻度で成功っ。ホイールウォークも金網で5〜6歩出来るようになってきました。

【土曜日】
雨の止み間に練習。ウェットなのでホイールウォークの練習はできず(やってみたら無茶苦茶スベるっ)。最近は地味に練習してる片足アイドリングフレーム足はずしで、苦手の利き脚の方が安定してきてますネェ。

【日曜日】
夕方にちょこっとしか時間が取れなかったので、29インチで練習。先週までは20インチに散々乗った後に29インチ練してたのですケド、いきなり29に乗ると身体が慣れるまでに時間が掛かりますネ。でも慣れてくればそこそこ乗れて、2回転アイドリングまで出来るようになってきました〜。


ということで、今週もあまり大きな進歩は見られずに終わりましたが、ボチボチ頑張っていこうと思いマス。
posted by えーじ at 18:24 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月21日

一輪車の闇練っ (123週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0041.JPG
123週目の一輪車の練習報告っ。今年の夏は関西では猛暑続きの様ですが、関東は例年に比べると多少過ごしやすいですかネェ。最近は夜になるとセミだけでなく、鈴虫も鳴いてきてたりして、秋の気配もちょこっと見えはじめました。

オヤジ一輪車も秋に向けて少し準備を。。。週末練では29インチを引っ張り出して、短時間ですが乗る様にしています。涼しくなってきたら、コイツで荒川をツーリングしようかと。よーやく一輪車を始めた頃の目標を実行に移す時が近づいてきてる。。。のカナ? (^-^)

そんなささやかな楽しみにウキウキしてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
ぐずついた天気が続きましたが、よーやく闇練っ。最近は練習帰りのテニスコート脇でホイールウォークの練習をしてますが、ポケモン配信が始まった頃の賑わいがあった頃に比べると落ち着いて練習出来るようになってきましたネェ。

【金曜日】
調子はイマイチで、アイドリングで落ちてばかり。またタイヤの空気圧が落ちて来てるのカナ?あまり上げると今度はホッピングがやりずらくなるし。。。悩ましい〜。

【土曜日】
週末だけど雨。。。でも夜になると止んだので闇練っ。しかしウェットな上に湿度も高くて、眼鏡が雲って見えない〜。モチベーション下がってきて早々に退散〜。

【日曜日】
雨が続きましたが、よーやくまともに練習。ホイールウォークは柱を三周出来るように。それと停滞気味だったサドル後ろ持ちの距離が伸びてきたカナ?これからは曲がるのが課題になってきそう。20インチ練の後には29インチでも練習。集中して練習してた頃に比べると下手くそになってますが、取り敢えずダブルアイドリングまではこなせるようになりました。


ということで、雨で練習できない日が多かった一週間でした。連続台風が過ぎれば少しは秋めいてくるのでしようかネェ。

posted by えーじ at 21:33 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月14日

一輪車の闇練っ (122週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

122週目の一輪車の練習報告っ。お盆に入って今年も、少しひっそりとした公園で練習する季節になりました。いつも子供たちのサッカーの試合で賑わうグランドもガラガラだったので、久々に練習してみると。。。

DSC_0034.JPG
オヤジの手汗が染み込んだグランドの柵。この柵に掴まりながら行ったり来たりを繰り返してきたので、脇には轍ができるほどだったのに今は草がボーボー。当時は 「運動神経無いオヤジには無理なのでは?」 と思いつつ、一輪車に乗れることだけを願ってひたすら柵磨きをやってたナァ〜。 (^^)

そんなちょっと昔を懐かしむオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週末の練習で柱でのホイールウォークにも慣れてきた感があった(?)ので、次のステップとしてテニスコートの金網に掴まって練習。柱周回と違って真っ直ぐ進めば良いので簡単だろうと思ってたら難しい〜。フェンスだと安定して身体を支えることができないんですよネェ。

【火曜日】
熱中症対策で、小銭持って公園の自販機で飲み物買おうと思ったら、お金が足りない〜。 (;_;) 飲み物無しでは長時間練習できず、早々に撤収〜。

【水曜日】
月曜に比べると金網でのホイールウォークに慣れてきた感じ。と言っても、5〜6歩で落ちてしまいます。

【木曜日】
山の日もいつもの公園で練習。お盆に入ったためか、グランドではサッカーとかやってなかったので、柵に掴まってホイールウォークの練習をしましたが難しい〜。

【土曜日】
お盆で人が少なかったので、柱のあるベンチで練習。アイドリング、サドル持ち、バック、ホイールウォークとまんべんなく 練習しました。

【日曜日】
ホイールウォークは、足の運びが更にスムーズになってきたカナ?柱の掴み具合はまだまだ力が入っている感じ。それと20インチ練の後に、29インチを引っ張り出して久々に練習しました。秋になったらコイツで、念願の荒川ツーリングをしようかと。 (^-^)


ということで、ホイールウォークは少しずつ上達はしてますネェ。柱を離れるまでには時間が掛かりそうですケド。。。気長にやっていきますデス〜。

posted by えーじ at 20:59 | Comment(0) | 一輪車