2016年05月28日

一輪車パーツ購入の「おまけ」 (^^)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

壊れた20インチ一輪車を修理するために、パーツを海外通販で購入っ。今回で海外の一輪車サイトから購入するのは三回目になります。日本でも購入できれば、送料が大幅に抑えられるんですけどネェ。。。 (T_T)

でも今回は購入パーツと一緒に、ちょっとウレシイ 「おまけ」 付きだったのでご紹介します〜。 (^^)/

DSC_0079.JPG
まずはカタログとDVD。全て英語ですけど、DVDはそこそこ楽しめますネェ。

DSC_0085.JPG
そして簡易修理工具。実はこーいうの、探してたんですヨォ〜。練習に出たときにペダルが緩むことがあるので、必ずペダルレンチの代わりに小型のモンキースパナを持って出てるんですよね。

でも、ペダルの形状によってはモンキースパナでは厚みがあってうまく入らないことも。この薄っぺらい工具ならコンパクトで軽いし言うことなしっ。 (^^)v

DSC_0086.JPG
そして韓国海苔っ。一輪車の海外通販サイトUNICYCLE.COMは各国のサイトに分かれていて、日本語ページも。でも販売拠点はお隣の韓国なんですよネ。

私なんかよりずっと先輩の一輪車乗りの皆さんのサイトを覗いて、海苔のおまけは知ってはいたのですが、実際に頂いたのは今回が初めて。焼いたお餅をくるんで美味しくいただきました。 (^〜^)


肝心の購入パーツは。。。修理の実践報告でご紹介します〜。

posted by えーじ at 20:30 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月23日

一輪車のベアリングを外してみる

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

先週の練習で壊してしまった一輪車。ホイールを固定するネジが折れただけか?と思ってたらベアリングが完全に逝ってしまったという事態に。とりあえずベアリング交換しないといけないので、工具を買い込んで実践してみました〜。

DSC_0067.JPG
一輪車はホイールのハブ(軸)の部分にベアリングが固定されている構造。まずはそのベアリングをは外さないといけません。そのために必要なのがベアリングプーラーという専用工具。ネットで調べると値段がやたら高いものもありますが、700円ほどで売ってた安物を購入。

DSC_0060.JPG
プーラーをセットした様子。真ん中の棒をネジを回す要領で圧入して抜くということですね。

DSC_0062.JPG
爪の部分をベアリングに引っ掛ける様にしてあげないと抜けません。

DSC_0066.JPG
プーラーをしっかりセットしてネジを回してみると。。。外れました!不器用なオヤジでも失敗することはありませんでした〜。

DSC_0069.JPG
んが、壊れた方のベアリングはプーラーの爪を引っ掛ける部分が無くなってしまったので抜くことができず。近所の自転車屋さん (子供用一輪車とか扱ってる?) に泣きつきに行きましたが 「こりゃぁ外せないヨォ。」 とのこと。予想はしてましたがやっぱり。。。という感じ。

ということで、ハブを買いなおすしかないみたい。つまり一度ホイールをばらして組みなおすという、高等なことをやってのけなければならない訳で。。。不器用オヤジの腕が鳴るゼィ。 (T-T;

posted by えーじ at 11:20 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月22日

一輪車の闇練っ (110週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0011.JPG
110週目の一輪車の練習報告っ。今週の練習では一輪車にトラブルが。。。前々から異音がしてたベアリングが遂に壊れてしまいますた〜。 (T_T;

DSC_0016.JPG
外側のリングが破断して外れてしまい、ベアリングの体裁を成してない。。。これって外すことが出来るんでしょ〜か?

久々に不器用オヤジの 「匠の技」 が炸裂しそうな雰囲気ですが、今週も練習しました〜。


【月曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練でしたが何とか片足アイドリングフレーム足はずしまで練習。それと今週からサドル持ち前進のスタートは柱からでなくホッピングからすることに。んが、今日は一度もサドル持ちに入れずに終了〜。

【火曜日】
雨が止んだので練習。ホッピングからのサドル持ちは今夜もできず。

【水曜日】
片足こぎの練習では柱を両手で持ってやりましたが、相変わらずきっかけは掴めない感じ。ホッピング→サドル持ちもでませんネェ。

【木曜日】
先週は闇練でも調子良かったケド、今週は何かダメですネェ。アイドリングが安定しないので片足アイドリングもイマイチ決まらないし、ホッピング→サドル持ちも今夜も出来ず終いですた。

【金曜日】
いつもの様に闇練してたら「パキッ」と異音が。。。一輪車を見てみるとなーんと、フレームとホイールを固定するネジが折れてしまってるではあーりませんかっ!さすがにこれじゃあ練習できないのて、帰ってメンテしようとしたら再びびっくり!

一輪車はホイールのハブにくっついてるベアリングを挟み込んでフレームに固定するのですが、そのベアリングの外側のリングが破断してる〜。中のベアリングかむき出しになっちゃいました。こりゃぁちょっと大事になってるカモ。 (*_*)

【日曜日】
20インチは使えないので、久々に29インチを引っ張り出して練習。八の字周回から始めて以前の感を取り戻してきたので、未だ29インチでは一度も成功してない空中乗りにトライっ。少しずつ出来そうな感覚をつかんでいって。。。できた〜!更に練習してアイドリング、ダブルアイドリング、トリプルアイドリングまで出来るようになりました〜。


ということで、壊れた20インチが復帰するには少し時間が掛かりそうなので、暫くは29インチで技を磨きマス〜。

posted by えーじ at 17:41 | Comment(2) | 一輪車

2016年05月15日

一輪車の闇練っ (109週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


109週目の一輪車の練習報告っ。一輪車に乗ることから始まって、これまでに色々な技をマスターしてきましたが、今の課題は片足こぎ、スピン、そしてサドル持ち前進ですね。

ブログの過去ログを見ると、サドル持ちは昨年6月から練習してるのが分かります。約一年でよーやくここまで。。。でも継続的に練習すれば、ここまでならできるという証明とも言えるカモ (大してできないクセに偉そうな言い方? (^^; ) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
雨で二日連続で練習できませんでしたが、よーやく闇練。調子は良くて片足アイドリングフレーム足はずしまでできました。柱に掴まって片足こぎにの練習もやりましたが、こちらは相変わらずですネェ。

【木曜日】
昨日に続き片足アイドリングフレーム足はずしまででぎした。昼間の練習ほどの調子良さはありませんが、闇練でもここまでできれば取り敢えずは満足ですネェ。

【金曜日】
片足こぎの柱での練習は相変わらず進歩無し。続けていればきっかけが掴めるというのが今までの経験なんですケド、果たして今回はどーなのか?取り敢えず片足こぎ練の後に片足アイドリングをやると、バランス感覚がつくのか安定します。

【土曜日】
暖かくなってきたせいで、最近は練習場所のベンチが賑わってることが多い。。。なのでグランドの隅っこで練習してるんですケド、土のグランドって微妙な凸凹があるので片足アイドリングとかは結構難易度が高くなるんですよネェ。これも練習と思って粘ってたお陰か、最近はグランドでも片足アイドリングフレーム足はずしが出来るようになってきましたっ。

【日曜日】
ホッピング→サドル持ちホッピング→サドル持ち前進が、まだ成功率は低いもののそこそこ出来るようになってきました。片足アイドリングフレーム足はずしは、外した足を伸ばすことが出来るようになってきたカナ?苦手の逆足も少しずつ外せる回数&時間が長くなってます。


ということで、今週も片足こぎは出来ずに終わりましたが、他の技は進歩が見られたし良しとしますかネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 21:02 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月08日

一輪車の闇練っ (108週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


108週目の一輪車の練習報告っ。 おやじ一輪車練の動画はMacで編集して制作しているんですケド、長年使ってて先日遂に起動しなくなり。。。修理して戻ってきたのは良かったんですが、OSを再インストールされたので動画編集ソフトとか無くなってしまったんですよネェ。

ということで再インストールしてみたら、Mac購入時は標準ソフトとして入ってたのに何故か有料っ。 (*_*)

ちょっと納得できないオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
連休の谷間の闇練。やっぱ昼間の練習の翌日は暗さに慣れないんでしょうかネ。いつもと同様で週明けの不調パターンでしたが、片足こぎにの練習もできました。

【火曜日】
先週から始めた片足アイドリングフレーム足外しの練習。アイドリング技はこれまで、逆足から先に習得してきましたが、この技は意外にも利き足の方が得意みたい。連続して外したり戻したりを繰り返したり、一往復だけだけど外したままで片足アイドリングできたり。

【水曜日】
片足アイドリングフレーム足外しの練習。昨日より更に出来るようになってきました。でも外せるのは一瞬だけですネェ。上手い一輪車乗りの動画を見ると、ず〜っと足を外したままでアイドリングしているのでそこまでやってやろうかと。

【土曜日】
片足アイドリングフレーム足外しは左右共に少しずつ上達してますネ。得意の利き足の方は一往復半外したままでアイドリング出来るように。それとサドル持ち前進は八の字周回3.5周回の新記録を達成っ。調子に乗ってサドル後ろ持ちにチャレンジしましたが、全くできず〜。

【日曜日】
昨日までチャレンジしてもできなかったホッピング→サドル外し→サドル持ち前進に二回ほど成功っ。片足アイドリング技も多少進歩してる?でも今週も片足こぎはできず〜。


ということで、今週は片足技とサドル持ち系の技それぞに進歩が。ちょっとだけでも上達すると、やっぱ嬉しいですネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 18:17 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月01日

一輪車の闇練っ (107週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

107週目の一輪車の練習報告っ。ゴールデンウィーク前半戦も終わっちゃいましたネェ。風が強かったケド、天気はまずまず。昼間に一輪車練をしてると、暖かいを通り越して暑く感じる位に。それは良いのですが、暑くなると対策が必要なのがコレですネェ。

自転車と違って動き回る範囲が狭いので、虫除けは必須アイテム。日曜日の練習では対策しなかったので、早速刺されてしまいました (痒いぃ〜) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
今週から柵に掴まって片足こぎの練習を開始っ。とにかく片足でペダルを回転させる感覚を身につけるためです。でも体勢を崩した時に踏ん張り過ぎると腰にくるので、上手く回せないと感じたら無理せず一輪車から降りることに。両手で柵を持てば何とかペダルを回せることもありましたが、片手や連続回転には程遠いレベルですネェ。

【火曜日】
今朝起きると腰が。。。昨夜の片足こぎ練のせいですね。ということで柵にしがみつく練習は止めて、代わりに最初だけ柱に掴まって片足こぎで発進する練習をやってみました。これなら腰に負担は掛かりませんからネェ。でもやってみると、片足アイドリングから始めるのとあまり変わらないカモ?

【水曜日】
アイドリングのノルマをこなした後は、柱に掴まって片足こぎ練。全くこげないし退屈なんだけど、我慢して練習しますた。その他ではサドル持ちはもう八の字一周は結構な確率で行ける様になってきましたネェ。次はホッピングからサドル持ちスタートの練習カナ?

【金曜日】
爆風の中で練習。強い風が吹いてる間は乗れないし、集中力切らしながらも片足こぎの練習までやりますた。

【土曜日】
穏やかな休日で公園も賑わってたので、隅っこで練習。腰が痛くなるのてあまり数はこなせませんが、ホッピング→サドル持ちホッピング→前進の練習などしました。サドル持ちホッピングまで行くので精一杯ですネェ。

【日曜日】
昨日と同様に賑わってる公園で練習。片足こぎは相変わらずなので、片足アイドリングしながらフレームに掛けてる足を外す練習をしてみました。一瞬だけなら何とか外せることもありますが難しいですネェ。でも、より難しい片足アイドリングの技を習得すれば片足こぎもできるようになるカモ?


ということで、ゴールデンウィークに入ってもいつもと変わらず練習の一週間でした。その成果が出てきて欲しいのですがぁ。

posted by えーじ at 21:32 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月24日

一輪車の闇練っ (106週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


106週目の一輪車の練習報告っ。早いもので今年もゴールデンウィークに入りますネェ。と言っても、一輪車オヤジはどこに行くと言う訳でも無く、カレンダー通り休んで一輪車の技を磨く日々になるかと。

自転車おやじバリバリ (いや、ヘロヘロ?) だった頃は、秩父の峠道を越えて清里や、鈴鹿サーキットで行われるレースのために名古屋まで走ったり。。。今になって冷静に考えると、よくそんなことやってたナァ〜。 (^_^;

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練。シングルのアイドリングもおぼつかないパターン。

【水曜日】
昨夜の不調から一転して調子良いっ。サドル持ちでは初めて八の字周回二周を達成。片足アイドリングも両足無しでも足の切り替えに成功っ。

【金曜日】
まずまずの調子良さで、八の字周回で3周を達成っ。でも息が上がってゼーハーです。動画サイトで上手い人がやってるのを見ると、ヒョヒョイと軽々やってるんだけどナァ〜。 (^^;

【土曜日】
片足アイドリングはもうかなり練習して上手くなってきてる (?) のに、片足こぎは相変わらずきっかけすら掴めない感じ。腰を痛めそうでほとんどやってなかったケド、柵に掴まって継続的に練習してみるかナァ〜。

【日曜日】
雨上がりの公園は予想外に盛況で、いつもの練習場所は使えず隅っこで練習。片足こぎをイメージして、足の力を抜くことを意識した片足アイドリングを練習しました。


ということで今週はサドル持ちが多少進歩しましたが、片足こぎは習得ならず。練習方法を変えますかネェ。

posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月17日

一輪車の闇練っ (105週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


105週目の一輪車の練習報告っ。先週のブログで 「愛想の良い一輪車オヤジ」 宣言をしました (?) が、週末に練習してると5,6人の子供たちが。。。以下、その子たちとの会話。

子供達 「大人なのに一輪車好きなんて変なのぉ〜 (^o^)」

オヤジ 「よく言われる〜 (^^;」

子供達 「なんかやって見せてヨっ。」

オヤジ 「よっしゃ!」
張り切って片足アイドリングを披露。

子供達 「。。。(-_-)」
微妙な反応。子供達にはこのいぶし銀 (?) の技の難しさが理解できないらしく。今度は

「この広場をぐるっと回ってよぉ」

というリクエストに応えて走ると

「すげっ!自転車で走ってるみたぁい!! (^o^)」

とご満足いただけますた。走るだけより片足アイドリングの方が、はるかに高度な技なんだけどナァ〜。 (^^;

そんなこともあった先週の練習報告デス〜。


【火曜日】
週末の練習の片足アイドリング(両足無し)練で落ちまくったせいで、腰が痛くなってしまいましたが練習。久々にサドル持ちで八の字周回を達成した以外は目立った成果は無し。

【水曜日】
腰は昨日よりはましになりましたが、練習ては特に成果は無し。

【木曜日】
闇練の割に調子は良くて、片足アイドリングではサドルにどっかりと座れている感がありました。両足無しの片足アイドリングも結構決まって、バランス崩してもリカバリーできる範囲が広くなってきた感じ。

【金曜日】
昨日に比べると調子はイマイチ。一体何が違うんだろうか。。。

【土曜日】
両足無しの片足アイドリング練習を中心に。成功率はそんなに高く無いですが、調子良いと連続で決まったり足の切り替えもできたり。走ってる途中で止まって片足アイドリングに入る動きは片足こぎに通じる部分も多いと思うんですけど、どーなんだろ?

【日曜日】
爆風だったけど、晴れてきたので練習。サドル持ちで最長記録更新っ。あと少しで八の字の2周回を達成できるところまで行きました。アイドリング系は進歩無し。片足こぎは今週もだめでしたネェ。


ということで、今週は久々に動画をUpしましたケド、上達が遅いと上げる動画も撮れないし困ったものですネ。 (^_^;

posted by えーじ at 21:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月10日

一輪車の闇練っ (104週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1460202732663.jpg

104週目の一輪車の練習報告っ。寒い季節もよーやく終わり、何をするにも良い季節になってきましたネェ。練習場の公園の桜はもう散ってきてますケド、週末は賑わってマス。

そんな中で練習してると、子供連れで遊びに来たご家族が「あ、一輪車やってる〜」といつものよーに興味を持たれることも多くなり。それに対してこちらは、素知らぬ顔をしつつも心の中では「フフフフ。。。(-_-) 」と微笑んでたり。。。 (←怪しさ倍増?)。

一輪車普及のためにも (?) 、これからはもうちょっと愛想よくしようかナァ〜。 (^^;

などど悩んでいるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
よくある週明け闇練の不調パターン。アイドリングが全然出来なくて、片足アイドリングはほとんど出来ず。

【水曜日】
昨日よりはましになりましたが、片足アイドリングの足の切り替えは数回成功した程度。

【木曜日】
走りだしたらパラパラ降ってきて、練習場につく頃には結構な降りに。そのまま帰宅〜。

【金曜日】
割と調子良い。両足アイドリング無しに、いきなり片足アイドリングできるかやってみると、結構簡単にできました。

【土曜日】
両足無しの片足アイドリングの練習を中心に。足の切り替えでも何回かは成功しました。

【日曜日】
両足無しの片足アイドリングは更に進化させて、走りながら途中で止まって片足アイドリングする練習など。より高度な技になるので、普通の片足アイドリングが簡単に感じられる様になってきました。


ということで、週の後半は新たな片足技を会得っ (地味ですケド (^^; )。こういった技を増やしていけば、片足こぎの習得も近くなる。。。カナ?

posted by えーじ at 18:23 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月03日

一輪車の闇練っ (103週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1459666218970.jpg

103週目の一輪車の練習報告っ。新しいタイヤに慣れるのに手いっぱいだった先週。一般的な入門用の20インチの一輪車を購入すると、デフォルトでついているタイヤの太さは1.75なんですよね。一輪車始めた頃は将来的にオフロードを走ったり、トライアルをやりたいと思ってたので、買い替える度に太いタイヤにしてきたんですよネェ。

1.75 →1.95 →2.15ときて、次の太さは2.3。でも最近は一輪車の趣向がフリースタイル寄りになってきて、ピョンピョン飛ぶよりクルクル回る系の技を目指すのなら。。。とワンランク細いタイヤに戻してみると、バランスが取れない! タイヤの太さでこうも違うんですネェ。

そんな新たな発見もあったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
時間が無かったけど練習。とりあえずアイドリングのノルマはこなせましたケド、片足アイドリングは足の切り替えがあまりできず。

【水曜日】
サドル持ちは八の字周回できず。でも新しいタイヤでも少し余裕を持って乗れる様になってきた。。。カナ?今週は夜になっても公園に人が多いっ。酔っぱらった(?)お姉さんに声掛けられましたヨ(不愛想な対応しちゃった (^_^; )。

【木曜日】
サドル持ちで久々に八の字周回を達成っ。アイドリング系の技は進歩が止まってますネェ。片足アイドリングでは、以前はもうちょっとリズミカルにできてたと思うのですが、何だかギクシャクしてしまうことが多い。回数もあまりこなせないので、片足こぎの練習もままなりません。

【金曜日】
時間が取れず、アイドリングのノルマをこなして終了〜。肌寒で少し雨降る夜でしたけど、花見されている皆さんも。

【土曜日】
久しぶりにゆっくり&まったりと練習できた感じ。桜も満開だし、良い感じですネェ。かと言って特に進展はありませんでした。 (^^;

【日曜日】
片足アイドリングから片足こぎの練習ではこれまで、片足アイドリングを10回こなしてから片足こぎに入るという「自分ルール」を設定していたのですが、片足こぎを習得する練習なんだんし。。。ということで、アイドリングノルマを5回に減らして練習。でも今週も結局ひとこぎもできずに終了〜。


ということで今週も片足こぎの習得ならず。全くできる感覚が掴めてないんですケド、先はまだ長いのかナァ〜。

posted by えーじ at 17:54 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月27日

一輪車の闇練っ (102週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160326_193233.jpg

102週目の一輪車の練習報告っ。自転車と違って一輪車はドッカン!ガッシャン!と倒して練習する乗り物。バランスを崩した時、倒れる前に上手くキャッチ出来ることも多いのですが、それでも地面に叩きつけてしまうことも結構あるんですよネェ。

今週もそーやって練習してたら、遂にサドルを衝撃から守るフロントバンパーが壊れてしまいますた。バンパーだけ取り寄せることもできるんですケド、送料高いし何だかもったいない〜。

そんなケチケチおやじの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
新しいタイヤで練習。今回はこれまでの2.15より細い1.95にしたのですが、バランスを取るのが難しい!これまでにも使ったことがあるタイヤなので大丈夫だと思ってたのですが、こんなにも違いが出るとはぁ〜。

【水曜日】
昨日よりはタイヤに慣れてきた感じ。でもよーやく周回出来るようになったサドル持ち前進は一度も周回できず。

【金曜日】
何とかサドル持ちで八の字周回に成功っ。片足アイドリングはイマイチ。

【土曜日】
アイドリングのノルマを低くして、他の技に重点を置いて練習。片足こぎは相変わらず一こぎもできませんが、フレームに乗せている方の足の過重の仕方が微妙に分かってきた?

【日曜日】
片足こぎを何とかしようと柵で練習。でもかなり無理な体制になってしまって腰に良くない感じですネェ。その後は普通の片足アイドリングより高度なフレームに足を乗せないバージョンの練習。しっかりサドルに乗れてないと出来ないみたいだし、これを会得できれば片足こぎもできる様になるカモ?


ということで、今週はNewタイヤに悪戦苦闘してしまいました。でもこのタイヤを乗りこなせれる位にバランス感覚を鍛えればステップアップできるか?とか思いつつ、来週も頑張りマス〜。

posted by えーじ at 18:53 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月20日

一輪車の闇練っ (101週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160320_205851.jpg

101週目の一輪車の練習報告っ。クランクを短くしたことで高めにセットするようになってきたサドル。少しずつ高くしていって、今ではシートポストを2cm以上伸ばす様になってきました。

一輪車を始めた頃は怖くて低めにセットしてましたケド、適正にな高さにした方が上達は速いんだとか。これで上級者向けの技の習得が速まれば良いのですがぁ。

そんな淡い期待を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
闇練としは調子は悪くは無いが良くも無く。サドル持ちは八の字周回出来る確率は上がってきてますが、自由自在に走るというレベルには程遠いですネェ。

【水曜日】
利き足の膝がどーも調子悪いので逆足を主に練習。週末練習した時の様にサドルにどっかりと座ることを意識してアイドリングしますが、週末練の時に会得した感覚が甦りません。

【木曜日】
時間がありませんでしたが練習。取り敢えずアイドリング技のノルマは一通りこなしました。

【金曜日】
ノルマにこだわり過ぎてるせいで膝が治らないのカナ?ということで、利き足のアイドリング練のノルマを少なくすることに。当面は逆足中心に練習を重ねてそれぞれの技のコツを掴むことにしました。それは良いんだけど、今夜は卒業式か何かあったのか、やたら学生がウロウロしてました。

【土曜日】
逆足中心に練習。昼間の練習だと安定感が出てくるんですケド、それでも片足こぎが出来そうな気配は無し。グランドが空いてたので久々に柵に掴まって練習もしましたが。。。いつかできると信じて続けるしかないですネェ。

【日曜日】
地道に片足こぎ練。片足アイドリングから片足こぎへ移行する方法と、両足で走りながら片足へ移行する方法がありますケド、どちらを試しても全く感覚が掴めません〜。

ということで、片足こぎは今週もお預けに。まぁ一輪車乗れるまでに半年近く掛かったオヤジにとっては、これぐらい屁でもなく(?)。腰据えて取り組みますかネェ。

posted by えーじ at 20:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月13日

一輪車の闇練っ (100週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20141011_213415.jpg

100週目の一輪車の練習報告っ。オヤジ一輪車練もついに100週を迎えました!思い返せば一昨年の春、何を血迷ったか買ってしまった29インチの一輪車。

乗れないまま時は過ぎて秋になり、20インチを購入してよーやく乗れる様になってからも苦難 (?) 続きでしたネェ。でも新しい技を習得した時の達成感がたまらず 「もっと上手くなりたいっ」 とここまでやってきますた。

このまま続けれていれば華麗なスピンや立ち技を決めるオヤジになれるのか?そんな妄想を抱くオヤジの今週の練習報告デス〜。

【火曜日】
アイドリング系の技は相変わらずですが、サドル持ち前進は完全にステップアップした感じで、八の字周回に二回成功っ。まだ2周回目に入ると直ぐに落ちてしまいますケド。

【木曜日】
小雨が降ってましたが練習。片足こぎは進歩無いですネェ。踏み込みが足りないのと、踏み込み後の脱力ができない。脱力出来れば、ペダルが回ってくれると思うのですがぁぁぁ。

【金曜日】
ウェットな路面状況で練習。全般的に低調ですかネェ。今夜は片足こぎ以前に片足アイドリングがままならない状況ですた。

【土曜日】
ターンの動画を撮影しましたが、見た目は殆ど進歩無いですネェ。やってる本人としては少しずつコツを掴んで、小回り出来てると思ってるのですがぁ。サドル持ち前進はよーやく八の字周回で1.5周を達成っ。

【日曜日】
練習してたらペダルから異音が。普通に漕ぐと「ペキッ。。。ペキッ。。。」と音がします。安物ペダルとは言え、まだ一ヶ月も使ってないんですケド〜。 (T,T; 練習では最近利き足の膝が痛いので、逆足の片足アイドリング&片足こぎを重点的にやりました。


ということで、今週も大きな進歩は無く。ただアイドリングやターンをやっていると、今更ながら「サドルにどっかりと座る」という基本が今まで出来てなかったのかも?と思う様に。この兆候がステップアップに繋がれば良いのですがぁ。

posted by えーじ at 17:20 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月06日

一輪車の闇練っ (99週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160306_213447.jpg

99週目の一輪車の練習報告っ。先週交換したペダル&クランク。壊れたのはペダルだけだったのですが、ペダル取り付け部分がユルユルだったのでクランクも交換することにしました。

交換したクランクはミヤタ純正。日本の一輪車ってちょっとガラパゴス化してるところがあるんですケド、問題無く取り付けできて一安心。

さらに心配だったのはクランク長。実はこれまでのヤツ(114mm)よりワンランク短い102mmなんですよネ。短い方がスピードに乗れて技にキレが出るらしく、でもバランスは取りにくくなるみたい (上級者向けらしい) 。まだ慣れてないというのもあるんでょうケド、確かに動きがクイックです。

果たして難しいセッティングになった相棒をどこまで乗りなすことができる様になれるのか。。。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【火曜日】
新たなペダル&クランクで初闇練。感覚的には昼間と同じカナ?ただクランクが短くなった分、サドルを少し上げたのですが、それでも少し膝が窮屈に感じるので更に少し上げてみました。

【木曜日】
闇練で初めてサドル持ち前進で八の字周回を達成っ。クランクを短くすることでやり易くなったのカモ。

【土曜日】
何とか片足こぎをマスターしようと柱で練習。フレームに乗せてる足に過重するイメージなんでしょうかネ?片足アイドリングでは割とサドルに乗れてる感が出てきているんですけどネェ。

【日曜日】
一輪車を始める以前から膝痛が出ることがあるのですが、最近どーも痛みが激しい。。。ということで、サドルを更に上げて練習。上げた方がサドルにどっかりと乗ってる感が出ますネ。基本練習の後は片足アイドリングから片足こぎの練習。全く感覚が掴めませんが、とにかく闇練でも継続的に練習することにしました。


ということで、こちょこちょとセッティングを変えましたが何とか落ち着いてきたカナ?そろそろ片足こぎにも本腰入れて練習しますかネェ。

posted by えーじ at 21:37 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月28日

一輪車の闇練っ (98週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160227_193641.jpg

98週目の一輪車の練習報告っ。現在の課題である片足こぎ。これが出来ないってことは、一輪車の基本が出来てないってことらしく (トホホ) 。

何とかマスターしょうとちょくちょくトライしてるのですが、今週の練習中にバランス崩して落ちたタイミングで異音が。。。倒れた一輪車を見てびっくり!ペダルが割れて半分になってるではあ〜りませんかっ。さすがにこれじゃぁ練習できないので交換ですネ。

そんなハプニングもあった、今週のオヤジ一輪車練の報告デス〜。


【月曜日】
先週の闇練ではアイドリングがダメダメでしたが、週末にタイヤに空気を入れたお陰か調子はまずまず。

【火曜日】
週末練でやっと八の字周回出来るようになったサドル持ち前進ですケド、闇練では周回もままなりませんネ。

【金曜日】
片足アイドリングから片足こぎへ移行する練習をしてたら、一輪車を吹っ飛ばしてしまってペダルが割れてしまいますた。半分になったペダルではさすがに技の練習は恐いので早々に終了〜。

【土曜日】
新たなペダル&クランクで初練習。最初は馴れなくて全然乗れませんでしたが、一通りの技はこなせる様になりました。

【日曜日】
新たなペダル&クランクだと、バックは割と良い感じ?でもバランス崩して一輪車を吹っ飛ばすことも多いですネェ。


ということで、新たなペダル&クランクも慣れれば大丈夫そうですかネ。新しい機材については来週ご報告したいと思います〜。

posted by えーじ at 17:58 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月21日

一輪車の闇練っ (97週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


97週目の一輪車の練習報告っ。最近は暖かい日もあったりして、少しずつ春が近づいて来てるのを実感できる様になってきましたネ。

闇練中心の一輪車ライフなので、やっぱ暖かいのは有難いっ。あと一ヶ月もすれば昼間の公園が賑わって、練習場所が確保出来ないなんてことも出てくるんでしょうか。。。

そんな心配よりも春が待ち遠しいオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
片足アイドリングが大不調。特に逆足が落ちてばかり。何でかナァ〜。

【火曜日】
昨日よりはまともに片足アイドリング出来るように。でも足の切り替えは殆どでき無い。いつものことですが、週末の昼間とのギャップが大きい。

【水曜日】
シングルのアイドリングが不調。なので片足アイドリングも中々出来ない状態。何気にシングルアイドリングって、車輪を回してバランスを保てるアイドリングよりも難しい所があるんですよネェ。

【木曜日】
昨日よりはまともにアイドリングできましたが、片足アイドリングはイマイチ。

【金曜日】
アイドリングはやっぱりダメ。でもサドル持ち前進が最高距離を記録っ。いよいよ八の字周回達成が見えてきたカナ?

【日曜日】
アイドリング不調を打破するために、タイヤに空気を入れて練習。昼間練なので、その効果は分かりませんが、調子は悪くは無かったですネェ。それと遂にサドル持ち前進で八の字周回を達成っ。随分と時間が掛かりましたが、継続してれば上達はするものですネ。


ということで、今週はアイドリング系の技 はイマイチでしたが、サドル持ち前進で進歩が。今後も地道に練習していきマス〜。

posted by えーじ at 20:52 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月14日

一輪車の闇練っ (96週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160214_000853.jpg

96週目の一輪車の練習報告っ。今使ってるタイヤは、一輪車では始めてのブロックタイヤ。今ではブロックはすっかり無くなって中の繊維が。。。そろそろ交換ですネェ。

20インチ一輪車を購入した当時は、トライアルとかストリート系を意識してて太いタイヤに興味がありましたケド、今はフリースタイル系の技を会得したいので、標準的な太さが良いのカナ?

華麗なスピンを回れる様になるのはいつのことやら。。。そんなオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
新しい靴には馴れてきたのに、何だかアイドリングで落ちてばかり。でもサドル持ち前進では最長距離を記録っ。八の字周回出来るのも近い?

【水曜日】
タイヤ乗りで柱に掴まらりながら二周達成っ。でもまだ両手でがっちり掴んでる状態。片手でできる気配は全くありません。

【木曜日】
昼間に練習。グランドが空いてたので、柵に掴まってタイヤ乗りの練習をしました。何回か往復して少し慣れてたカナ〜と思ってたらコケちゃいますたヨォ〜。

【金曜日】
昨日は大丈夫だったけど、タイヤ乗りでコケたせいでまた腰が。。。無理しない様にメニューをこなしました。腰が完治するまではホッピングとか再開できないナァ〜。

【土曜日】
昼間の練習。片足アイドリングの足の切り替えを結構連続して出る様になってきてますが、まだ片足こぎが出来そうな雰囲気では無いですネェ。

【日曜日】
昼間に練習できなかったので闇練。春一番だった今日は夜になっても暖かいっ。程よく汗かくこれ位の陽気がやっぱり良いですネェ。


ということで、片足こぎやタイヤ乗りは出来そうな気配が見えてきませんが、ケガしない程度に焦らずゆっくりやった方が良いみたいですネェ。

posted by えーじ at 22:04 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月07日

一輪車の闇練っ (95週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160207_130932.jpg

95週目の一輪車の練習報告っ。自転車から一輪車にシフトして変わったことの一つが物を買わなくなったこと。タイヤを数ヵ月に一度、そしてフレームを変えましたケド、ホントにお金が掛かりません。

でも今週は久々に買い物を。。。練習中に靴が壊れてしまって、取り敢えずは昔買ったスニーカーを履いてたのですが、コレがイマイチ。結局新たに買いました。

この靴をはき潰す頃にはどれだけレベルアップしてるのか?そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
小雨が降ってましたが練習。やはりウェットだとNewシューズが滑るっ。安い靴を買って置くかナァ〜。靴が気になって調子も今一つ。

【火曜日】
一通りメニューをこなした後に、柱にしがみついてタイヤ乗りの練習。たどたどしくも前進して柱の周りを一周できましたっ。でもディープに柱に(?)掴まらないとできません。

【木曜日】
新しい靴で練習。コンバースより靴底が厚くて馴染むのには少し掛かるかな?取り敢えず片足アイドリングまでこなすことができました。

【金曜日】
新しい靴で昨日はできなかった片足アイドリングの足の切り替えまで出来るように。腰痛や雪で暫く練習してなかったサドル持ち前進は下手になってますネェ。

【土曜日】
靴にも馴れて以前と変わらない感覚で乗れる様になってきたので、タイヤ乗りの練習もやってみることに。相変わらず両手で柱に掴まらないとできませんが、以前の様に抱きつく感じで掴まらなくても出来る様になってきました。

【日曜日】
片足アイドリングの足の切り替えは新しい靴でも問題無く出来るようになってきました。もう少し連続切り替え回数を増やすことが出来るようになったら片足こぎに再チャレンジかな?


ということで、今週は靴に振り回されましたが、何とか落ち着いてきたかと。新しい技のタイヤ乗りも、微妙に進歩はしてるし、継続的に練習していきマス。

posted by えーじ at 19:00 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月31日

一輪車の闇練っ (94週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


94週目の一輪車の練習報告っ。このブログにも貼り付けてるオヤジ一輪車練の動画。40本ほどがYouTubeにUPされてマス。

古い動画は再生回数がソコソコ多くなってきてて、人気動画に位置付けられてますが (一輪車オヤジ動画の中での話し) 、どれも下手くそな乗り方してますネェ。上のターンの練習動画なんて、今見ると赤面物デス。 (^^;


最近UPした同じ技の動画がこちら。滑らかさが全然違いますネ。一応オヤジの技も、進化しているんだナァ〜。

そんなオヤジの今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
いつもの練習場はまだアイスバーンが溶けてないのでグランドで練習。ウェットな状態で週末使われてたので路面はボコボコ。これが結構練習になりますネ。

【火曜日】
ボコボコな路面のグランドで練習。落ちる回数が多かったせいもあって、あちこち傷んでいた靴が遂に大破っ。

【木曜日】
新しい靴で練習。と言っても履いてなかったコンバースなんですケド。靴底が薄くて素材的にも滑りやすいカナ?少し慣れたら普通に技をこなせる様になってきました。

【土曜日】
雨があがったので練習。ウェットな状態だとやっぱコンバースは滑るっ。新しい靴を買うカナ〜と思う一方で、普段履きはしないコンバースを一輪車練で履き潰したいという思いも。暫くはコイツで練習してみるカナ。

【日曜日】
片足アイドリング練ばかりだと飽きるので、タイヤ乗りの練習を始めてみました。片足だけでもペダルから離すの大変なのに、両足を離すタイヤ乗り。。。無茶苦茶難しい!しがみつくように柱に掴まって、よーやく両足をタイヤに乗せることが出来る感じ。そこから前進するなんてでとでもきないぃ〜。


ということで、今週も雪の影響がありつつもボチボチ練習できました。新たな技のタイヤ乗り。。。果たして出来るようになるのやら〜。

posted by えーじ at 17:35 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月24日

一輪車の闇練っ (93週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160123_174527.jpg

93週目の一輪車の練習報告っ。雪の影響があちこで出た今週。一輪車の練習をしてる公園も写真の通りアイスバーン状態で、週末になっても溶けなてない〜。しばらくはこんな感じが続きそうですネェ。

急に寒くなってきたことで春を待ち遠しく思う様になったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
よーやく雪が溶けてきたので闇練で公園へ。んが、いつもの練習場まで行こうとするも路面凍結が激しい所があって断念。狭いけど凍結してない所で練習しました。ちょっと傾斜があるせいか、結構落ちましたネェ。いろんな場所で練習した方が練習になるカモ。

【木曜日】
昨日より路面凍結は無くなってましたが、一輪車で走るには恐い所も。ショートカットして何とか練習場へたどり着きましたが、全く除雪されておらずアイスバーン状態っ。ということで、別の場所で練習。こりゃ週末の練習場所が無いカモ〜。

【金曜日】
どーも先週から始めた片足こぎの練習で、バランス崩してもフェンスに無理にしがみついてたせいで腰(背中?)を痛めたっぽい。身体をよじると痛みが走ります。でも無理ない程度に闇練は継続。片足こぎは片足アイドリングがもっと安定してから本格的に始めた方が良いカモ?

【土曜日】
雪が溶けてきたグランドで練習。微妙に凸凹がある土の地面だと、片足アイドリングがうまくいかないことも。何も掴まらずに片足こぎの練習もしましたが、全くできません。取り敢えず大きくゆっくり片足アイドリングして、足の力を抜く練習をしました。


ということで、今週は雪の影響もあって停滞気味。腰も少し痛めてしまった様だし、練習場の雪が無くなるまでは頑張り過ぎない程度にやるとしますデス〜。

posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | 一輪車