2016年08月07日

一輪車の闇練っ (121週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


121週目の一輪車の練習報告っ。7月は夏らしさがイマイチで心配しましたケド、月か変わって真夏の暑さになりましたネェ。

酷暑でさすがに人がまばらな休日の公園での練習は木陰で。。。風が入ると涼しい〜。 (^-^)

そんな夏を過ごすオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
タイヤの高めの空気圧にも慣れてきて、週明けの闇練にしては良い感じ。ホイールウォークも以前に比べると余裕が出てきてますが、掴まってる柱を一周するのは難しい〜。

【水曜日】
小雨が降ってましたが練習。次第に本降りになってきたので、アイドリングのノルマを一通りこなして終了〜。

【金曜日】
サドルが少し歪んで着いてたのを修正して練習。多少は安定性が増したカナ?という感じ。

【土曜日】
いつものベンチ周辺は日陰が無いので、グランドの隅っこの木陰で練習。片足アイドリングとかは、微妙に凸凹がある土のグランドでは落ちることが多かったのですか、大分粘れる様になってきました。それと新たな技として、横乗り乗車を練習。一輪車を跨ぐのにちょっと怖さがありましたが、慣れればそこはクリアー。でも、乗車するには程遠い感じですネェ。

【日曜日】
ホイールウォークの練習などを中心に。まだ足運びはたどたどしいですケド、柱を二周することに成功っ。横乗りの練習もしましたが進展は無しでした。


ということで、長らく片足こぎに執着してきましたケド、タイヤウォークや横乗りなど新たな技にも挑戦していくことに。全体として良い方向に向かえば良いのですがぁ。

posted by えーじ at 18:50 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月31日

一輪車の闇練っ (120週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0022.JPG
120週目の一輪車の練習報告っ。関東地方もいよい梅雨明けっ。夏休みシーズンらしくなってきましたネェ。

と言っても、今年もオヤジは何処かに行く予定なんて無くて、地味に一輪車練をする夏になるかと。蚊に刺されながら汗ダラダラで一輪車。。。好きじゃないとやってられないですネ。 (^^;

そんなオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
いつもの様に闇練に出てみると。。。「えぇっ!?」。てっきり週末だけだと思ってたポケモンGoのプレイヤーが、夜中の公園をウロウロ。練習場は桜の名所だったりするので、春先には夜桜を楽しむ人が結構いらっしゃるのですが、その賑わいをはるかに上回ってる感じですネェ。練習しててもスマホ持って歩く人が近くを通るので、何だか落ち着きません。

【水曜日】
月曜日と同様、ポケモンGoプレイヤーだらけの公園で練習。いつも練習の締めとして公園を出る前にターンの練習をしてるのですが、人が多くてそんなことできません。

【木曜日】
落ち着かない雰囲気の中での練習が続きますが微妙な進歩も。先週から再開したホイールウォークで、両手で柱に掴まっていたのが、片手でてきる様になってきました。

【金曜日】
今週はイマイチ乗れてなかったので、タイヤに空気を入れて練習。動きはクイックになりましたが、昨夜までよりは乗れる様に。

【土曜日】
空気圧高めのタイヤにも慣れてきて、調子はいつもの感じに。ただ何だか腰が痛くなってきたので早めに切り上げました。

【日曜日】
雨が止んだので練習。ホイールウォークの練習では、片手で柱を掴んでよーやく一周出来るようになってきました。足の運びも少しはスムーズになってきたカナ?


ということで、ポケモンフィーバーに驚きつつ練習した一週間となりました。少なくとも夏休み中はこんな感じなんでしょうかネェ。 (^^;

posted by えーじ at 20:18 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月24日

一輪車の闇練っ (119週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0018.JPG
119週目の一輪車の練習報告っ。ホイールの組み直しという、自転車でもやったこと無いメンテを乗り越えて復活した愛車の20インチ。でもあちこち痛みが目立ってきましたネェ。

サドルのバンパーは割れて一部が欠けてしまっていたのですが、現在は取っ手の部分が完全に無くなってしまっており。ペダルを逆回転させることも多いので、クランクのペダルの取り付けネジも緩みがちになってきました。

エンジン (←オヤジ) のことだけでなく、相棒のことも少しは気づかってあげないといけませんネ。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
連休最終日でしたが、いつもと変わらず練習。技の連携を意識して、流れの中で片足こぎにトライし続けてみましたがダメですネェ。

【火曜日】
片足こぎか中々できないので、以前やってたホイールウォークの練習を再開してみることにしました。片足こぎの次のステップの技になるのですが、この練習を通して何か得るものがあればナァ〜という感じ。今は柱を両手で掴んでないとできないので、取り敢えず片手でてきる様にするのが目標デス。

【水曜日】
いつもの練習場のベンチへ行ってみると、おじ様の寝床になっており。。。今年もそんな季節になったということですネェ。もっと情緒溢れる季節の感じ方をしたいケド。 (^^; ということで今夜はグランド練。でも何だかやたら睡魔が襲ってきて集中できず。柱が使えないので、走りながら片足をペダルから離す練習などをしました。

【木曜日】
雨は降ってなかったので練習。ウェットな路面を気にしつつ練習して、特に大きな進歩は見られずに終えたのですが、帰り道の石畳で大コケっ。石がなくて凸凹になってる所につまずいたみたいで。。。しこたま膝を打ち付けましたが、何とか帰着できますた。

【土曜日】
転倒した痛みは治まってきたので練習。いつもの昼下がりの週末の公園ですが、何だか異様な (?) 光景が。。。ニュースでも取り上げられてた「ポケモンGo」をプレイしてる人があちこちにっ。暫くはそんな中で練習することになりそうですネェ。 (^^;

【日曜日】
昨日に引き続き、スマホを持ってウロウロしている皆さんがいる中で練習。長く練習してると、転倒した時にぶつけた膝が痛んできたので無理せず終了。


ということで、まだ梅雨は明けてませんが、雨が止んでる間にチョコチョコ練習できました。来週は夏本番の陽気になるんでそょうかネェ。

posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月18日

一輪車の闇練っ (118週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


118週目の一輪車の練習報告っ。一輪車をやるようになって気になるのが身体の歪み。サドルに股がっていると分かるのですが、サドルの真ん中に乗っていても、感覚的には右に傾いてる感じなんですよネェ。

一輪車は腰痛に良いとは言われますケド、身体の歪みの改善には有効なんでしょうなネ?以前に比べると傾き加減は少なくなってる様には感じますが。。。

いつまでも健康で一輪車に乗り続けたい。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
日が落ちるとそこそこ過ごしやすいのですが、闇練で身体を動かすと汗ダラダラになりますネェ。いつもの様に調子の上がらない週明けの練習となりましたが、サドル持ちで八の字5周回を達成っ。

【火曜日】
最近は闇練でもそこそこ片足技が出来るようになってきたので、足の切り替えでは片足10回ずつだったのを20回にすることに。昼間の練習では既に20回ずつをにしてるのですが、闇練だと中々到達できないですネェ。

【水曜日】
雨は降ってなかったので練習。湿度が高過ぎて、眼鏡が雲って見えない〜。(^^; それでも何とか片足アイドリングまで。

【金曜日】
今週の闇練はアイドリング技がイマイチで、シングルのアイドリングで落ちることが多かったですネェ。次のステップへの兆しだと良いのですがぁ。

【土曜日】
一通りノルマをこなして、片足アイドリングフレーム足はずしを重点的に練習。アイドリング技は逆足の方が得意なのですが、何故かこの技だけは利き脚の方が得意。足を外して三往復できましたっ。

【日曜日】
片足アイドリングフレーム足はずしの練習などを中心に。不得意な逆足も連続して足を外せる様になってきてますが、利き脚の様に足を外したままで往復はできないですネェ。身体の使い方が分からない感じ。その後は片足アイドリング→バックの練習。こちらは割とすんなりと出来るようになりました。


ということで、調子は絶好調では無いものの微妙な進歩はありました。こーいった小さな積み重ねが大切と思って、ボチボチやっていきマス。

posted by えーじ at 08:04 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月10日

一輪車の闇練っ (117週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0010.JPG
117週目の一輪車の練習報告っ。先日健康診断で、初めて血圧が高めと言われてしまったんですよネェ。これまで健康優良児。。。いや、優良オヤジだったんですが。

自転車で到着三昧してた頃は、週末走りまくってたお陰か健康面で不安を感じたことはなさったのですが。。。一輪車に乗る様になって、雨が降らない限りは運動する様になりましたケド、出し切る様な身体の使い方をしなくなったのが原因とか?

身体のケアも気になるお年頃。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
週明けの闇練にしては調子は良くて、片足こぎの練習までできました。帰りにもフェンスに掴まって何回か練習するようにしてるのですが、兆しは見えませんネェ。

【水曜日】
割とすんなり出来るようになったサドル後ろ持ちですが、ちょっと停滞気味。直ぐに曲がる練習に入れると思ったのですが、甘くは無いみたいですネェ。

【木曜日】
片足アイドリングの調子がイマイチで、片足こぎに移行する所まで中々行けない。

【金曜日】
土曜日は雨だと言うので長めに練習しようとしたのに、結局いつも通りの練習時間に。今週は片足技が不安定ですネェ。サドル後ろ持ちもイマイチ。

【土曜日】
夕方前に雨が止んだので練習。ウェットでも人がいないので広々と練習できるか?と思ってたら雨が止んで遊びに来た子供たちで結構賑わってきて。。。おじさんは隅っこで練習。 (^^;

【日曜日】
練習場所に行ってみたらディアボロの若者集団の練習日だったみたいで、隅っこで練習。何とか片足こぎをマスターしようと、走りながら片足アイドリングに移行する練習をしたり、片足アイドリングから両足→バックの練習をしたりと、技の連携を意識してみました。


ということで、今週はちょっと停滞した週になりました。夜でも身体を動かすと汗ダラダラになる季節になってきましまケド、ボチボチやっていきます〜。

posted by えーじ at 22:42 | Comment(0) | 一輪車

2016年07月03日

一輪車の闇練っ (116週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


116週目の一輪車の練習報告っ。本格的な暑さはまだちょっと先かな?と思ってましたが、週末は猛暑になりましたネェ。まだ梅雨明けしてませんが、夏はすぐそこという感じ。滝汗かきながら練習する日が続きそう〜。

早くも暑さにやられ気味ながらも、やっぱり夏のウキウキ感も大好きなオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週明けの割には調子は良い方。昼間の練習でも成功率が上がってきているホッピング→サドル持ち前進の連続技を、闇練で初めて成功っ。

【水曜日】
時間があまり取れなかったけど練習。短い時間で焦ったせいか、片足技がイマイチ。でも昨夜に引き続きホッピングからのサドル持ち前進に成功。明日からからサドル後ろ持ちにチャレンジしてみますかネェ。

【木曜日】
サドル持ち後ろ持ちに挑戦っ。柱に掴まって練習しましたが、早速コケてしまいますた。でも柱をぐるっと回ることができたので、前持ちよりも習得は早い?

【金曜日】
サドル持ち後ろ持ちで思い切って柱から手を離してみると。。。できた!5〜6こぎすることができました〜。

【土曜日】
夏の暑さの中での練習。サドル持ちの他には片足こぎを重点的に練習しました。片足アイドリングでしっかりバランスを保ってからペダルを回す様に意識しましたが、進歩は無いですネェ。

【日曜日】
猛暑の中で練習。こまめに休憩しないと滝汗でやってられませんネェ。片足こぎには相変わらずできず。ネットを見ると、片足アイドリングより簡単と言ってる人もいるみたいなんですケド、なんで直ぐにできる人と、いつまでたってもできない人 (←ワシ) に別れるのかナァ〜?


ということで、今週は新たにサドル持ち後ろ持ちを習得っ。片足こぎはいつ出来るようになるのやら〜。 (^^;

posted by えーじ at 21:14 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月26日

一輪車の闇練っ (115週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


115週目の一輪車の練習報告っ。今年は今のところ空梅雨気味ですけど、気温や湿度が上がってきてジメッとする日が出てくる様になりましたネェ。

うだるような夏の暑さまであと少し。。。夏男のオヤジのシーズンですケド、猛暑日の連続とかは勘弁して欲しいナァ〜。 (^_^;

そんなまだ夏にもなってないのに、既にヘタれたこと言ってるオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
夜には雨も止んだので練習。いつもの様に調子の出ない週明けでしたが、片足アイドリングフレーム足はずしまで。調子悪い時でも、最近は片足アイドリングまでこなせる様になってきてるし、上達はしてるということでしょうかネェ。

【水曜日】
今夜はベンチで晩酌始めちゃう人がいて、グランドを使って片足こぎの練習など。夏になると今年も、ベンチで夜を明かすおじさんも出現するんでしょうかぁ。(^^;

【金曜日】
今週の闇練はイマイチ調子が上がらないまま終了。湿度が高くてサドル持ちとかホッピングみたいな息が上がる技をやると汗ダラダラになりますネェ。

【土曜日】
いつもの様に片足技と格闘して、飽きたらターンやホッピングの練習。最近はホッピング→サドル持ちホッピング→サドル持ち前進が成功する様になってきましたっ。

【日曜日】
片足技は相変わらずですが、ホッピングからサドル持ちの成功率は上がって来てるカナ?今までサドル持ちの練習は柱があるところでしかできませんでしたが、これからはどこでもでこますネェ。


ということで、今週もちょっとだけ進歩があった一週間でした。片足こぎもそろそろできるようになりませんかネェ。

posted by えーじ at 22:13 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月19日

一輪車の闇練っ (114週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


114週目の一輪車の練習報告っ。今週はターンの様子を半年ぶりに撮影してみました。毎週の報告ではほとんど書いたことがありませんが、闇練でも必ず練習していて、少しずつ上達してるのを感じているんですよネ。

ということで久々に撮影してみたのですが。。。以前とあんまり変わってないナァ〜。 (^^;

それでもいつかはスピンを決めてやると野望を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
片足こぎで走りながら足をペダルから離す練習はほとんど足を浮かすことができず、普通に走ってるのと見た目変わらない感じ?すんなり出来るようになる人とは違って、片足アイドリングができるからと言って片足こぎはできないナァ〜。

【水曜日】
走りながら片足こぎの練習と片足アイドリングしながら片足こぎの練習も。片足アイドリングは結構バランスを保てる様になってきていて、片足こぎに入るための「ため」を作るところまでは行くのですが、そこから踏み込んでクランクを回すことはできない感じ。踏み込んだ足を脱力するタイミングが掴めませんネェ。

【木曜日】
片足アイドリングからの片足こぎの練習では、何となく踏み込んだ後にペダルが上がってきてる感じが。でもそれを足が止めてしまってますね。もうちょっと練習すれば一回転できるか?

【土曜日】
相変わらず片足こぎはできませんが、アイドリングからの片足こぎは僅かながら光が見えてきたカモ?

【日曜日】
片足技は進歩が無いので、久々にターンの動画を撮影してみました。それなりに小回り出来るようになってきたカナ?と思ってたのですが、動画を見ると「オォ!」っというレベルの上達は無いですネェ。(^^;


ということで、今週は (も?) 大きな進歩は無し。微妙な進歩を積み重ねるしか無さそうデス。
posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月12日

一輪車の闇練っ (113週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1465720749786.jpg
113週目の一輪車の練習報告っ。リム交換のためにホイールを組み直した20インチ一輪車。

一輪車では自転車の様に完組ホイールは無いので、いつかはホイール組みをやらないといけないんだろうナァ〜と覚悟はしてましたが、何とかやってのけて復活っ。やればできちゃうものですネェ。 (^-^)v

そんな一輪車のメンテ技術もちょこっとレベルアップしたおやじの、先週の練習報告デス〜。


【月曜日】
20インチで闇練。まだ乗車感覚が完全には戻ってませんが、29インチでのバランスが生かされてるせいか結構粘れる感じ。片足こぎは柱の練習にプラスして走りながらの片足こぎの練習もすることに。これができないと次の技に行けませんからネェ。

【水曜日】
29インチ効果か調子は良い感じ。でもやっぱり片足こぎはからつきしダメ。

【木曜日】
路面はウェットでしたが練習。片足こぎでは走りながら片足こぎへ移行する練習をしましたが、足を外した瞬間に落ちてしまいます。練習後にネットで練習方法を検索すると、走りながらの片足こぎでは、ペダルから足を浮かして戻す練習が効果的らしく。。。明日やってみるかナァ〜。

【金曜日】
走りながら片足こぎに移行する練習で、前段階として走りながらペダルから足を浮かす練習にチャレンジっ。片足アイドリングが出来るようになって、走りながらペダル上で足の位置をずらして調整出来るようにはなってたのですが
、ペダルから足を完全に浮かすのはできないのが発覚っ。こんな状態じゃぁ片足こぎなんてできるはずもなく。取り敢えずグランドを周回しながら足を浮かす練習を繰返しました。

【土曜日】
一通りノルマをこなした後は、片足こぎの足をペダルから浮かす練習。完全に足をペダルから離すことはできませんが、荷重がペダルに乗っていないので自然と片足こぎ特有のペダリングになりますネ。

【日曜日】
片足こぎの練習以外にも、片足フレーム外しやスピンの練習も。片足フレーム足はずしは逆足で三回位出来るようになってきたカナ?まだ足を外したままでアイドリングの振り子運動をするコツが掴めてない感じ。


ということで、復活した20インチとの格闘が再開した一週間でした〜。

posted by えーじ at 17:49 | Comment(0) | 一輪車

2016年06月05日

一輪車の闇練っ (112週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


112週目の一輪車の練習報告っ。今週も29インチの練習。いい歳したオサーンが一輪車乗って通り過ぎると 「何あれ、スゴっ!」 とか 「俺、あれ乗れネェ。」 とか反応があるのですケド、29インチだと

「デカくね!?」 とか 「大人用なんてあるんだネェ」


とちょっと違った反応があって面白いですネ。 (^-^) そんな反応を楽しんでるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
狭いベンチの練習場所でも、ダブルアイドリングまで出来るようになりました。トリプル以降は危ないカナ?それと周回走行では、どーしてもタイヤをズリズリいわせながらしかできないのですが、多少改善されてきたカモ?

【水曜日】
トリプルアイドリングは広い所で練習して両足コンプリート!2回転アイドリングもちょっとだけ練習できましたっ。

【金曜日】
2回転アイドリングとバックまで出来るように。でも基本の八の字周回は相変わらずタイヤをズリズリ言わせて。。。という感じですネェ。

【土曜日】
バック走行まで一通り練習。バックで曲がる練習もしましたが、小回りが効かないしあまりやり込み過ぎない様にしました。ここまでできる様になったし、荒川をツーリングしてみたくなってきましたネェ。 (^-^)

【日曜日】
よーやく20インチの修理が終わったので早速試乗してみると。。。全然乗れなくなってる〜。 (;_;) 29インチだと 「えいっ!」 という感じでペダルを踏まないと乗れないのですが、20インチでそれをやるとクルんっとタイヤが回ってしまいます。

5分ほど試行錯誤してよーやく乗れる様に。その後も乗車感覚の違いに戸惑いながらもアイドリング、バックとこなして片足アイドリング、フレーム足はずしまで出来るように。でも相変わらず片足こぎはできませんネェ。


ということで、よーやく20インチが復活っ。来週から片足技との格闘が再開となりマス〜。 (^^;

posted by えーじ at 20:54 | Comment(0) | 一輪車

一輪車のスポーク&ハブ交換っ

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

修理パーツが一応揃ったので、腹を決めていよいよ20インチ一輪車のハブを交換作業開始っ。スポークを外します!

ニップル回しなんて、長いこと乗ってる自転車でもいじったことないのに、果たして不器用オヤジはスポークを全て外してさらに元通りに組むことができるのか〜?


DSC_0090.JPG

まずはタイヤ、チューブ、そしてリムテープを外してと。ニップル回しを使って使って少しずつニップルを緩めていきます。


DSC_0094.JPG

んが、素直に緩んでくれないものも。そういう場合は556を吹きかけると何とか回ってくれます。


DSC_0101.JPG

だいぶ緩んできましたっ。


DSC_0108.JPG

格闘すること2時間ほど。。。よーやく全部外せました。手が痛い〜。


DSC_0114.JPG

しか〜しっ。一本だけ無理やり緩めようとニップル回しを回したら「パキッ」と折れてしまいますたヨォ。 (T-T;

それにスポークを外してみると随分湾曲しちゃってるヤツもあるし、ニップル外すときにネジ山を舐めたのもあったし。。。ということで、スポーク&ニップルを新品に交換することに。不器用オヤジの格闘に終わりはあるのか〜?


DSC_0123.JPG

数日後、届いたスポーク&ニップルでホイールを組んでいきます。ネットで調べると。。。フムフム、まずは一つ穴おきにスポークを上と下で通していってと。ハブはもちろん購入した新品のものです。


DSC_0128.JPG

一周通したらハブを天地逆にして、残りの穴も同様にスポークを通していけばOKみたい。んで、バラバラにならない様に輪ゴムで止めると。。。ここまでは多分OK!


DSC_0130.JPG

そして29インチの一輪車のスポークを見ながら組んでみましたが。。。これじゃぁダメらしく。自転車のホイールの組み方をネットで調べると、1番目と6番目のスポークを交差させるらしい。写真だと1番目と4番目のスポークが交差しちゃってますネ。


DSC_0137.JPG

これが正しく組んだもの(多分)。調べれば詳しいやり方をまとめたサイトがあちこちにあります。ネット社会でなかったら自分じゃぁできないナァ〜。便利な世の中になりましたね。


DSC_0139.JPG

片側全てを組みましたっ。反対側も同じ要領で組んでいきます。


DSC_0141.JPG

完成〜っ。不器用オヤジでも何とかここまでできますたっ (ちょっと感動 (T-T) )。


DSC_0148.JPG

後はニップル回しを使って振れ取り。と言っても振れ取り台がある訳じゃぁないし、高速回転させる自転車とは違うので、ホイール回してみてある程度振れが取れた時点でOKとしました。


DSC_0153.JPG

そして完成!長い道のりでしたが、何とか形になりましたヨォ。早速一輪車に組み付けて試走してみましたが、ちゃんと走ってくれました〜。20インチ、復活ですっ。 (^^)v


posted by えーじ at 16:41 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月29日

一輪車の闇練っ (111週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


111週目の一輪車の練習報告っ。壊れてしまった20インチの代わりに練習を再開した29インチ。元々一輪車では今の様に色々な技を習得するというより、荒川をのんびりツーリングできれば。。。ということで29を購入したですよネ。

よーやく空中乗りが出来るようになったので、いよいよ当初の目標を達成することができる様に。次の荒川ツーリングで実行に移すかも?

そんなささやかな野望を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
29インチで闇練。20インチと同じでやっぱり暗いと難易度が上がりますネェ。いつものベンチでの八の字周回も危なっかしいので、広いグランドで練習。取り敢えずダブルアイドリングまでは何とかできました〜。

【火曜日】
20インチならスムーズにターンできますが、29インチだとタイヤを 「ズリっ、ズリっ!」 と擦りながら曲がる感じ。更に反時計回りが難しい。20インチによーやく乗れる様になった頃と同じですネェ。アイドリングも一度バランスを崩すと、リカバリーできないことが多い。

【木曜日】
少しは慣れてきたのか、ダブルアイドリング→トリプルアイドリングまでできる様にっ。

【金曜日】
29インチだといつもの練習場所だと狭くて、それがプレッシャーになってうまく乗れないみたい。でも少しずつ慣らす様にして、取り敢えずアイドリングは出来るように。でも20インチならなんてこと無い、ベンチを回る八の字周回は未だにできず。

【土曜日】
20インチでも問題になってましたが、利き足のアイドリングではどうしてもこじるような動きになって、真っ直ぐタイヤを前後できないんですよネェ。大きい一輪車でそういった歪んだ乗り方してると、バランスを崩して直ぐに落ちてしまいます。それでもなんとか2回転アイドリングとバックを習得っ。

【日曜日】
いつもの練習場所へ行ってみると、ディアボロ (中国ゴマ) やってる皆さんが。20インチならどっか別の場所へ行くのですが、29インチは狭い場所ではできないので隅っこで練習。苦手な利き足を重点的にやりましたが、中々歪んだフォームは矯正できませんネェ。


ということで、乗り越えるべき課題はあるものの29インチでもそこそこ技が出来るようになってきました。さすがにこれで片足アイドリングとかは無理カナ〜? (^^;

posted by えーじ at 21:26 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月28日

一輪車パーツ購入の「おまけ」 (^^)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

壊れた20インチ一輪車を修理するために、パーツを海外通販で購入っ。今回で海外の一輪車サイトから購入するのは三回目になります。日本でも購入できれば、送料が大幅に抑えられるんですけどネェ。。。 (T_T)

でも今回は購入パーツと一緒に、ちょっとウレシイ 「おまけ」 付きだったのでご紹介します〜。 (^^)/

DSC_0079.JPG
まずはカタログとDVD。全て英語ですけど、DVDはそこそこ楽しめますネェ。

DSC_0085.JPG
そして簡易修理工具。実はこーいうの、探してたんですヨォ〜。練習に出たときにペダルが緩むことがあるので、必ずペダルレンチの代わりに小型のモンキースパナを持って出てるんですよね。

でも、ペダルの形状によってはモンキースパナでは厚みがあってうまく入らないことも。この薄っぺらい工具ならコンパクトで軽いし言うことなしっ。 (^^)v

DSC_0086.JPG
そして韓国海苔っ。一輪車の海外通販サイトUNICYCLE.COMは各国のサイトに分かれていて、日本語ページも。でも販売拠点はお隣の韓国なんですよネ。

私なんかよりずっと先輩の一輪車乗りの皆さんのサイトを覗いて、海苔のおまけは知ってはいたのですが、実際に頂いたのは今回が初めて。焼いたお餅をくるんで美味しくいただきました。 (^〜^)


肝心の購入パーツは。。。修理の実践報告でご紹介します〜。

posted by えーじ at 20:30 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月23日

一輪車のベアリングを外してみる

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

先週の練習で壊してしまった一輪車。ホイールを固定するネジが折れただけか?と思ってたらベアリングが完全に逝ってしまったという事態に。とりあえずベアリング交換しないといけないので、工具を買い込んで実践してみました〜。

DSC_0067.JPG
一輪車はホイールのハブ(軸)の部分にベアリングが固定されている構造。まずはそのベアリングをは外さないといけません。そのために必要なのがベアリングプーラーという専用工具。ネットで調べると値段がやたら高いものもありますが、700円ほどで売ってた安物を購入。

DSC_0060.JPG
プーラーをセットした様子。真ん中の棒をネジを回す要領で圧入して抜くということですね。

DSC_0062.JPG
爪の部分をベアリングに引っ掛ける様にしてあげないと抜けません。

DSC_0066.JPG
プーラーをしっかりセットしてネジを回してみると。。。外れました!不器用なオヤジでも失敗することはありませんでした〜。

DSC_0069.JPG
んが、壊れた方のベアリングはプーラーの爪を引っ掛ける部分が無くなってしまったので抜くことができず。近所の自転車屋さん (子供用一輪車とか扱ってる?) に泣きつきに行きましたが 「こりゃぁ外せないヨォ。」 とのこと。予想はしてましたがやっぱり。。。という感じ。

ということで、ハブを買いなおすしかないみたい。つまり一度ホイールをばらして組みなおすという、高等なことをやってのけなければならない訳で。。。不器用オヤジの腕が鳴るゼィ。 (T-T;

posted by えーじ at 11:20 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月22日

一輪車の闇練っ (110週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0011.JPG
110週目の一輪車の練習報告っ。今週の練習では一輪車にトラブルが。。。前々から異音がしてたベアリングが遂に壊れてしまいますた〜。 (T_T;

DSC_0016.JPG
外側のリングが破断して外れてしまい、ベアリングの体裁を成してない。。。これって外すことが出来るんでしょ〜か?

久々に不器用オヤジの 「匠の技」 が炸裂しそうな雰囲気ですが、今週も練習しました〜。


【月曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練でしたが何とか片足アイドリングフレーム足はずしまで練習。それと今週からサドル持ち前進のスタートは柱からでなくホッピングからすることに。んが、今日は一度もサドル持ちに入れずに終了〜。

【火曜日】
雨が止んだので練習。ホッピングからのサドル持ちは今夜もできず。

【水曜日】
片足こぎの練習では柱を両手で持ってやりましたが、相変わらずきっかけは掴めない感じ。ホッピング→サドル持ちもでませんネェ。

【木曜日】
先週は闇練でも調子良かったケド、今週は何かダメですネェ。アイドリングが安定しないので片足アイドリングもイマイチ決まらないし、ホッピング→サドル持ちも今夜も出来ず終いですた。

【金曜日】
いつもの様に闇練してたら「パキッ」と異音が。。。一輪車を見てみるとなーんと、フレームとホイールを固定するネジが折れてしまってるではあーりませんかっ!さすがにこれじゃあ練習できないのて、帰ってメンテしようとしたら再びびっくり!

一輪車はホイールのハブにくっついてるベアリングを挟み込んでフレームに固定するのですが、そのベアリングの外側のリングが破断してる〜。中のベアリングかむき出しになっちゃいました。こりゃぁちょっと大事になってるカモ。 (*_*)

【日曜日】
20インチは使えないので、久々に29インチを引っ張り出して練習。八の字周回から始めて以前の感を取り戻してきたので、未だ29インチでは一度も成功してない空中乗りにトライっ。少しずつ出来そうな感覚をつかんでいって。。。できた〜!更に練習してアイドリング、ダブルアイドリング、トリプルアイドリングまで出来るようになりました〜。


ということで、壊れた20インチが復帰するには少し時間が掛かりそうなので、暫くは29インチで技を磨きマス〜。

posted by えーじ at 17:41 | Comment(2) | 一輪車

2016年05月15日

一輪車の闇練っ (109週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


109週目の一輪車の練習報告っ。一輪車に乗ることから始まって、これまでに色々な技をマスターしてきましたが、今の課題は片足こぎ、スピン、そしてサドル持ち前進ですね。

ブログの過去ログを見ると、サドル持ちは昨年6月から練習してるのが分かります。約一年でよーやくここまで。。。でも継続的に練習すれば、ここまでならできるという証明とも言えるカモ (大してできないクセに偉そうな言い方? (^^; ) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
雨で二日連続で練習できませんでしたが、よーやく闇練。調子は良くて片足アイドリングフレーム足はずしまでできました。柱に掴まって片足こぎにの練習もやりましたが、こちらは相変わらずですネェ。

【木曜日】
昨日に続き片足アイドリングフレーム足はずしまででぎした。昼間の練習ほどの調子良さはありませんが、闇練でもここまでできれば取り敢えずは満足ですネェ。

【金曜日】
片足こぎの柱での練習は相変わらず進歩無し。続けていればきっかけが掴めるというのが今までの経験なんですケド、果たして今回はどーなのか?取り敢えず片足こぎ練の後に片足アイドリングをやると、バランス感覚がつくのか安定します。

【土曜日】
暖かくなってきたせいで、最近は練習場所のベンチが賑わってることが多い。。。なのでグランドの隅っこで練習してるんですケド、土のグランドって微妙な凸凹があるので片足アイドリングとかは結構難易度が高くなるんですよネェ。これも練習と思って粘ってたお陰か、最近はグランドでも片足アイドリングフレーム足はずしが出来るようになってきましたっ。

【日曜日】
ホッピング→サドル持ちホッピング→サドル持ち前進が、まだ成功率は低いもののそこそこ出来るようになってきました。片足アイドリングフレーム足はずしは、外した足を伸ばすことが出来るようになってきたカナ?苦手の逆足も少しずつ外せる回数&時間が長くなってます。


ということで、今週も片足こぎは出来ずに終わりましたが、他の技は進歩が見られたし良しとしますかネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 21:02 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月08日

一輪車の闇練っ (108週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


108週目の一輪車の練習報告っ。 おやじ一輪車練の動画はMacで編集して制作しているんですケド、長年使ってて先日遂に起動しなくなり。。。修理して戻ってきたのは良かったんですが、OSを再インストールされたので動画編集ソフトとか無くなってしまったんですよネェ。

ということで再インストールしてみたら、Mac購入時は標準ソフトとして入ってたのに何故か有料っ。 (*_*)

ちょっと納得できないオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
連休の谷間の闇練。やっぱ昼間の練習の翌日は暗さに慣れないんでしょうかネ。いつもと同様で週明けの不調パターンでしたが、片足こぎにの練習もできました。

【火曜日】
先週から始めた片足アイドリングフレーム足外しの練習。アイドリング技はこれまで、逆足から先に習得してきましたが、この技は意外にも利き足の方が得意みたい。連続して外したり戻したりを繰り返したり、一往復だけだけど外したままで片足アイドリングできたり。

【水曜日】
片足アイドリングフレーム足外しの練習。昨日より更に出来るようになってきました。でも外せるのは一瞬だけですネェ。上手い一輪車乗りの動画を見ると、ず〜っと足を外したままでアイドリングしているのでそこまでやってやろうかと。

【土曜日】
片足アイドリングフレーム足外しは左右共に少しずつ上達してますネ。得意の利き足の方は一往復半外したままでアイドリング出来るように。それとサドル持ち前進は八の字周回3.5周回の新記録を達成っ。調子に乗ってサドル後ろ持ちにチャレンジしましたが、全くできず〜。

【日曜日】
昨日までチャレンジしてもできなかったホッピング→サドル外し→サドル持ち前進に二回ほど成功っ。片足アイドリング技も多少進歩してる?でも今週も片足こぎはできず〜。


ということで、今週は片足技とサドル持ち系の技それぞに進歩が。ちょっとだけでも上達すると、やっぱ嬉しいですネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 18:17 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月01日

一輪車の闇練っ (107週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

107週目の一輪車の練習報告っ。ゴールデンウィーク前半戦も終わっちゃいましたネェ。風が強かったケド、天気はまずまず。昼間に一輪車練をしてると、暖かいを通り越して暑く感じる位に。それは良いのですが、暑くなると対策が必要なのがコレですネェ。

自転車と違って動き回る範囲が狭いので、虫除けは必須アイテム。日曜日の練習では対策しなかったので、早速刺されてしまいました (痒いぃ〜) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
今週から柵に掴まって片足こぎの練習を開始っ。とにかく片足でペダルを回転させる感覚を身につけるためです。でも体勢を崩した時に踏ん張り過ぎると腰にくるので、上手く回せないと感じたら無理せず一輪車から降りることに。両手で柵を持てば何とかペダルを回せることもありましたが、片手や連続回転には程遠いレベルですネェ。

【火曜日】
今朝起きると腰が。。。昨夜の片足こぎ練のせいですね。ということで柵にしがみつく練習は止めて、代わりに最初だけ柱に掴まって片足こぎで発進する練習をやってみました。これなら腰に負担は掛かりませんからネェ。でもやってみると、片足アイドリングから始めるのとあまり変わらないカモ?

【水曜日】
アイドリングのノルマをこなした後は、柱に掴まって片足こぎ練。全くこげないし退屈なんだけど、我慢して練習しますた。その他ではサドル持ちはもう八の字一周は結構な確率で行ける様になってきましたネェ。次はホッピングからサドル持ちスタートの練習カナ?

【金曜日】
爆風の中で練習。強い風が吹いてる間は乗れないし、集中力切らしながらも片足こぎの練習までやりますた。

【土曜日】
穏やかな休日で公園も賑わってたので、隅っこで練習。腰が痛くなるのてあまり数はこなせませんが、ホッピング→サドル持ちホッピング→前進の練習などしました。サドル持ちホッピングまで行くので精一杯ですネェ。

【日曜日】
昨日と同様に賑わってる公園で練習。片足こぎは相変わらずなので、片足アイドリングしながらフレームに掛けてる足を外す練習をしてみました。一瞬だけなら何とか外せることもありますが難しいですネェ。でも、より難しい片足アイドリングの技を習得すれば片足こぎもできるようになるカモ?


ということで、ゴールデンウィークに入ってもいつもと変わらず練習の一週間でした。その成果が出てきて欲しいのですがぁ。

posted by えーじ at 21:32 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月24日

一輪車の闇練っ (106週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


106週目の一輪車の練習報告っ。早いもので今年もゴールデンウィークに入りますネェ。と言っても、一輪車オヤジはどこに行くと言う訳でも無く、カレンダー通り休んで一輪車の技を磨く日々になるかと。

自転車おやじバリバリ (いや、ヘロヘロ?) だった頃は、秩父の峠道を越えて清里や、鈴鹿サーキットで行われるレースのために名古屋まで走ったり。。。今になって冷静に考えると、よくそんなことやってたナァ〜。 (^_^;

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練。シングルのアイドリングもおぼつかないパターン。

【水曜日】
昨夜の不調から一転して調子良いっ。サドル持ちでは初めて八の字周回二周を達成。片足アイドリングも両足無しでも足の切り替えに成功っ。

【金曜日】
まずまずの調子良さで、八の字周回で3周を達成っ。でも息が上がってゼーハーです。動画サイトで上手い人がやってるのを見ると、ヒョヒョイと軽々やってるんだけどナァ〜。 (^^;

【土曜日】
片足アイドリングはもうかなり練習して上手くなってきてる (?) のに、片足こぎは相変わらずきっかけすら掴めない感じ。腰を痛めそうでほとんどやってなかったケド、柵に掴まって継続的に練習してみるかナァ〜。

【日曜日】
雨上がりの公園は予想外に盛況で、いつもの練習場所は使えず隅っこで練習。片足こぎをイメージして、足の力を抜くことを意識した片足アイドリングを練習しました。


ということで今週はサドル持ちが多少進歩しましたが、片足こぎは習得ならず。練習方法を変えますかネェ。

posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月17日

一輪車の闇練っ (105週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


105週目の一輪車の練習報告っ。先週のブログで 「愛想の良い一輪車オヤジ」 宣言をしました (?) が、週末に練習してると5,6人の子供たちが。。。以下、その子たちとの会話。

子供達 「大人なのに一輪車好きなんて変なのぉ〜 (^o^)」

オヤジ 「よく言われる〜 (^^;」

子供達 「なんかやって見せてヨっ。」

オヤジ 「よっしゃ!」
張り切って片足アイドリングを披露。

子供達 「。。。(-_-)」
微妙な反応。子供達にはこのいぶし銀 (?) の技の難しさが理解できないらしく。今度は

「この広場をぐるっと回ってよぉ」

というリクエストに応えて走ると

「すげっ!自転車で走ってるみたぁい!! (^o^)」

とご満足いただけますた。走るだけより片足アイドリングの方が、はるかに高度な技なんだけどナァ〜。 (^^;

そんなこともあった先週の練習報告デス〜。


【火曜日】
週末の練習の片足アイドリング(両足無し)練で落ちまくったせいで、腰が痛くなってしまいましたが練習。久々にサドル持ちで八の字周回を達成した以外は目立った成果は無し。

【水曜日】
腰は昨日よりはましになりましたが、練習ては特に成果は無し。

【木曜日】
闇練の割に調子は良くて、片足アイドリングではサドルにどっかりと座れている感がありました。両足無しの片足アイドリングも結構決まって、バランス崩してもリカバリーできる範囲が広くなってきた感じ。

【金曜日】
昨日に比べると調子はイマイチ。一体何が違うんだろうか。。。

【土曜日】
両足無しの片足アイドリング練習を中心に。成功率はそんなに高く無いですが、調子良いと連続で決まったり足の切り替えもできたり。走ってる途中で止まって片足アイドリングに入る動きは片足こぎに通じる部分も多いと思うんですけど、どーなんだろ?

【日曜日】
爆風だったけど、晴れてきたので練習。サドル持ちで最長記録更新っ。あと少しで八の字の2周回を達成できるところまで行きました。アイドリング系は進歩無し。片足こぎは今週もだめでしたネェ。


ということで、今週は久々に動画をUpしましたケド、上達が遅いと上げる動画も撮れないし困ったものですネ。 (^_^;

posted by えーじ at 21:59 | Comment(0) | 一輪車