2012年09月06日

SKSケージボックスの蓋が黒くなった?

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

ブログで再三話題にしてるビッグサイズのツール缶、SKSケージボックス。荷物を一杯持って走るブルベライダーさんとかに人気みたいですネェ。

でも、私がためらってしまうのがオレンジ色の蓋っ。真っ黒な愛車にこのオレンジはどーしても許すことが。。。なんて変にこだわってるのは私だけ?と思ってましたが、ネットで自転車乗りのブログを見ると、同じ思いの皆さんが結構いらっしゃるみたいで。。。やっぱ許せませんよネェ〜。 (^^;

などと安心 (?) してたら、幾つかの自転車ショップのサイトでは、黒キャップのケージボックスの写真が載ってるではあーりませんかっ。これって本当に?


通販では良く製品仕様について、「写真とは異なる場合がございます」 的な但し書きがされてますが、実際に注文して届いたヤツがオレンジキャップだったらショックだろうナァ〜。 (^^;

購入するならショップにしっかり確認しておく必要がありますネ。


posted by えーじ at 19:58 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月27日

「サイクルロードなびっ」 タイトル画像をリニューアルっ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

先日ドメインを取得して引っ越しした自転車道のナビゲーションサイト 「サイクルロードなびっ」 。今回はタイトル画像 (ヘッダー画像) を変更しましたっ。

サイクルロードなびっ
実は数年前に途中までデザインしてたのですが、暫く放置状態に。。。それを引っ張り出してよーやく完成させました〜。

シンプルだった前バージョンのタイトル画像に比べると、新しいバージョンは看板をモチーフにしてポップな雰囲気に。ちょっとマンガっぽいですが、自転車で走ることの楽しさを少しでも感じて頂ければっ。 (^-^)/


posted by えーじ at 20:59 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月24日

膝痛の原因を考えてみる

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

一昨日の峠ランの帰り道。荒川を走ってると 「痛たたた。。。(++;」 と膝痛が。身体の不調って、楽しいはずのツーリングが一転してしまいますよネェ。

私の場合、寒い時期に膝痛が出やすく、暖かくなると脚が出来てくることもあってか快調に走れる。。。というのが毎年のパターンなのですが、どーも今年は春以降にも膝痛が出ることが多いっ。

走り込みが足りないのか、はたまた認めたくはないケド 「オレも歳をとったぁ〜」 ということか? あれこれ考えてみると、「そーいえばっ」 と思い当たることがありましたっ。

それは平地でのライディングフォーム。以前は殆んど握ることがなかった上ハンドルを、今では平地を走る時のレギュラーポジションにしているのデス。

ライディングフォームの変化と膝痛の関係。。。理論的なことは分かりませんが、サドルに乗る位置や疲労を起こす部位が変わってくるので、原因としては考えられるかと。痛みは膝の前方なので、取り敢えずはサドルをちょっと高くしてみますかネェ。


posted by えーじ at 20:14 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月18日

シクロクロスのレース動画

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

シクロクロスという自転車競技。名前は知らなくても、ぬかるんだダートをドロップハンドルの自転車で走ったり、時には担いだりもする泥んこレースと言えば 「あぁ〜」 と思う人も多いかと。あれってロード乗りの皆さんがオフのトレーニングの一つとして参戦してるんだと思ってましたが、シリーズ戦は夏から始まるものなんですネェ。

そんなシクロクロス用のバイクが、私が注目してるロードブランドのカラミータから出たそうで。。。ということもあって、荒川の吉見運動公園で開催されてるレースについて調べてみると、動画を見つけました。それがコレ。


コロコロとコケてる姿を見てると、楽しそうな雰囲気ですネ。モチロン皆さん真剣な訳ですケド。一方で、ここまでして自転車に乗るか〜とも思ったり。。。好きじゃないとできない競技ですネェ。 (^^;


posted by えーじ at 20:45 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月13日

山岳ジャージカラーのメッセンジャーバック

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

日本は梅雨真っ盛りですが、おフランスではツール・ド・フランス真っ最中ですネ。ということで、今回はその関連ネタっ。私も愛用してるメッセンジャーバックのTimbuk2から、山岳ジャージカラーの限定バージョンが出たそうデス。


ロード乗りにとっては、ツール各賞のレプリカジャージを着て走るのは覚悟がいります (?) が、こーいうバックだったらOKですかネ。

山岳ジャージは坂バカおやじにとって憧れっ。でもカラー的には女性が身に付けると、きっと女子力UPですよネェ。 (^^)


<関連ブログ記事>
○ メッセンジャーバッグ:背負い方の 「骨 (コツ) 」


posted by えーじ at 20:04 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月05日

シーチキンもスポーツ仕様にっ

スポーツようかんこんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

最近のランでは必ず買ってる羊羹のスポーツ食品スポーツようかん。都幾川方面へ走る自転車乗りのオアシス、鳩山駐在所前のローソンに行くと、春先はレジに一箱しか置いてなかったのが、今では各レジに二箱ずつ置くようになり。。。結構売れてる様ですネェ。

最近は馴染みの食べ物をスポーツ仕様にするのが流行なのか (?) シーチキンまでスポーツ食品になっちゃったんですネェ。「シーチキンアスリート」 がそれ。

一日中泳ぎまくってるマグロの筋肉に含まれるアンセリンは運動に関わる物資だそうで、この製品はアンセリンを50mg強化しているとのこと。また、汁をジェル状にたり容器をパウチにして、スポーツ食品として馴染みやすいものにしてます。

ネットを見てると、シーチキンは低脂肪 & 高タンパクな食品として、以前から積極的に摂取してるアスリートが結構いるみたい。その内に自転車乗りの中にも、ジャージのバックポケットにゼリーとかじゃなくて、シーチキンアスリートを忍ばせるライダーが出て来るんでしょうか? (^^)


posted by えーじ at 20:38 | Comment(0) | 自転車全般

2012年07月04日

6月の走行まとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今年も梅雨入りしてしまいましたネェ。自転車乗りにとっては天気予報をいつも以上に気にしつつ、走りに出ても空を見ながら行き先を決めて。。。なんてことがしばらく続きますネ (ハァァ〜 (´д`) ) 。

そんな6月の走行は次の通りでした〜。

○ 走行距離 : 1347.1km
○ 走行時間 : 62時間32分19秒


やはり雨で走れなかった週末があったのが、響いてますネェ。よーやく晴れの週末になっても、鈍った脚でいきなり峠を攻めまくるルートは厳しいので、軽めのコースに。。。それが距離が伸びない原因になっています。

今月は海の日の三連休がありますが、それまでに梅雨明けとか、してくれませんかネェ。


posted by えーじ at 20:48 | Comment(0) | 自転車全般

2012年06月27日

ピナレロのバーテープはセクスィ〜? (^^;

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

先日ちょっとピナレロについて調べてたのですケド、あれこれ検索してたらドキッとする物が。。。


何故かトップレスのお姉さんとバーテープの図。自転車パーツの商品紹介にこのお姉さんは必要なのか?と思いつつ拡大写真を見てた私。。。(^^;

数年前のピナレロのホームページも、自転車ブランドらしからぬセクシー路線のデザインだった記憶がありますが、ピナレロのメディア戦略 (オヤジを悩殺?) って、ちょっと変わってますネェ。



posted by えーじ at 20:27 | Comment(0) | 自転車全般

2012年06月21日

大きいツール缶

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

自転車で走る時の荷物はボトルケージに装着する派の私ですが、ツール缶に詰めないのが変な所。小さい袋にレインウェア、工具、チューブを詰めてケージに差しています。

長年そのスタイルを貫いてきましたが、先日お知り合いのブログで、大きなツール缶を使ってるのを発見っ。SKSのケージボックスというやつで、容量が900mlと何でも入りそうな大きさなんですよネ。ちょっと物欲グラグラ中です。 (^^;

ツール缶を使ってた時期もあったのですケド、ショート缶だったということもあって思うほど物が入ってくれず、行き着いたのが今のスタイル。必要なものは詰め込むことができていますが、ウェットなコンディションの中を走ると中のものが濡れてしまうんですよネェ。

季節によってはウィンドブレーカーを着たり脱いだりするので、できれば収納スペースがもうちょっと欲しいし。。。このビッグなツール缶なら余裕で入れることができそうですネェ。


posted by えーじ at 19:57 | Comment(0) | 自転車全般

2012年06月19日

デローザのシティバイクっ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

先日、何気に手に取った雑談「自転車日和」の最新号。お姉さんの後ろに写るちょっとシックな雰囲気の自転車に目が行ったのですケド (キレイなお姉さんにも目が行ったのですケド (^^; ) 、よーく見るとデローザの文字が。。。

「へぇ〜、デローザからこんな街乗りピストが出たんだぁ〜。」 と思ったらさにあらず。何と内装変速でベルトドライブのシティバイクだったんですネェ。


デローザMILANINO。こんなバイクをデローザが出すとは、ちょっと驚きですネェ。今後はこういった街乗り系のバイクを展開していくんでしょうかネ?


posted by えーじ at 19:36 | Comment(0) | 自転車全般

2012年06月15日

2012年版:サイクリングロード沿いの花火大会スケジュール

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

関東も梅雨入りとなりましたが、昨日・今日は良いお天気。でも、明日からはずーっと雨や曇り続きとなりそうですねぇ(夏が待ち遠しい〜)。

さて、今年も町内の掲示板を見ると花火大会の張り紙っ。ということで、毎年 「サイクルロードなびっ」 で掲載している、関東の主要サイクリングロード (荒川 /江戸川 / 入間川) 沿いで開催される花火大会の日程を調べてみました〜。


1. 2012年開催スケジュール
2012.07.21
○ 小江戸川越花火大会(入間川 安比奈親水公園)
------------------------
2012.07.24
○ 葛飾納涼花火大会(江戸川 寅さん記念館付近)
------------------------
2012.08.01
○ 江東花火大会(荒川 葛西橋〜清砂大橋)
------------------------
2012.08.04
○ あげお花火大会(荒川 入間大橋/開平橋)
○ 松戸花火大会(江戸川 上葛飾橋〜葛飾橋)
○ 江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)(江戸川 JR総武線〜京葉道)
○ いたばし花火大会(戸田橋花火大会)(荒川 戸田橋)
○ 入間川七夕まつり納涼花火大会(入間川 広瀬橋〜本富士見橋)
------------------------
2012.08.11
○ 熊谷花火大会(荒川 荒川大橋)
------------------------
2012.08.25
○ みさとサマーフェスティバル花火大会(江戸川 流山橋付近)
------------------------
2012.10.13
○ 足立の花火大会(荒川 西新井橋〜千住新橋)


2. 例年と開催時期や場所などが違う大会
花火大会は例年、同じ時期 & 場所で開催されるものですが、次の大会はちょっと変更があります〜。

○ 足立の花火大会
毎年7月開催の花火大会ですが、今年は「あだち区民まつり」との同時開催により区制80周年を盛大にお祝いしようということで、10/13(土)に開催するそうです。

○ 小江戸川越花火大会
2年に一回開催の花火大会。昨年は開催されませんでしたので、今年は開催となります。毎年開催していた頃は開催場所が伊佐沼公園だった年もありましたが、隔年開催になって、場所は安比奈親水公園に固定されるのカナ?


3. 花火大会の日に走りに行く時は。。。
河原で開催される花火大会。。。当然、自転車道上は大混雑っ。さらに自転車通行禁止になることも珍しくありません。サイクリングで走りに行った帰り、花火大会で自転車道が。。。(・O・; ということが無いように、事前にチェックしておきましょぉ〜。


posted by えーじ at 20:20 | Comment(0) | 自転車全般

2012年05月10日

週末までにスマートフォンを使いこなせる? (^^;

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

流行りのスマートフォン。自転車やってる皆さんの中にも、スマホの機能を使って、ツイッターにツーリングの様子を楽しそうにつぶやかれてますよネェ。

私も仕事の関係でスマホは以前から持ってはいたのですが、普段使いの携帯はず〜っとガラケー。しかしよーやくに買い換えて、今週から本格的にスマホデビューしましたっ。 (^^)v

機種はSoftbankの103SH。取り敢えずこのブログを書いてみましたが、フリック打ち、難しい〜。慣れるまでしばらく掛かりそうですネェ。写真の撮り方は一応マスター。週末までには何とか一通りできるようになれる。。。カナ? (^_^;



posted by えーじ at 21:23 | Comment(2) | 自転車全般

2012年05月07日

使用頻度低くても、これからの季節は持っておきたい装備っ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

GWも終わってしまいましたネ。昨日は雷雨に遭いましたが、たまには雨に打たれるのも悪く無いデス。。。と余裕な発言ができるのは、装備のお陰っ。レインウェアを持ってるか否かで、昨日のランは大きく違ってたかと思います。

雨が降り出した時には橋の下に避難したので、大雨はしのげたのですが風が強くて。。。しっとりと濡れた服だけだと寒かった〜。後から避難してきた若い娘さん達は 「寒〜い! (~o~;」 を連発。その横で私は、ゴソゴソと雨具を引っ張り出して 「ホラ、これ着な (-.-)/~」 。。。とは言わないで、自分で着込んでました (だって寒かったんだモン (^^; ) 。

夏場でも峠で降られると寒いので、必ずレインウェアは携帯してますが、急に降りだすことがあるこれからの季節は、平地でも持って走るべきですネ。しこたま降られると染み込んで濡れてはしまいますが、身体の冷えを防いでくれるので、余裕を持って雨のランを走ることができます。


<関連ブログ記事>
コンパクトな装備でツーリングっ (レインウエア編)


posted by えーじ at 20:33 | Comment(0) | 自転車全般

2012年05月04日

名古屋競輪が萌えてるらしい? (^^;

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

GW後半はグズグズな天気続きですネェ。ということで、今回は一日ネットを見てて見つけた話題を。。。最近は痛自転車とか、自転車の本に萌えキャラがちりばめられていることも結構ありますケド、そんな潮流に競輪界もっ。


名古屋競輪では 「ぴすとっ☆」 の 「ぴすとちゃん」 なるキャラが活躍しているらしく、PVもネットにUPされておりました。それがコレっ。う〜ん。。。競輪場には行ったことありませんが、名古屋競輪に行くとこの音楽が流れているんでしょうかネ。 (^^;

若者を取り込むために、JRAはAKB48、競艇はアッキーナを起用してCMも若者向けに作られてますが、名古屋競輪のこの戦略はブレイクするのか。。。良く見ると、競艇の世界も萌えてる所があるんですネ。凄いなぁ〜。 (^-^)


posted by えーじ at 19:49 | Comment(0) | 自転車全般

2012年05月02日

4月の走行まとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

春になりましたネェ。自転車はモチロン、アウトドアスポーツするには気持ち良い季節がやっと到来っという感じっ (今日は雨だったケド) 。今年は肌寒い日が4月になっても続いてたので、なおさらそう感じます。

そんな4月の走りは次の通りでした〜。

走行距離 : 1632.9km
走行時間 : 82時間1分59秒


先月は5回週末があったし、GW前半の三連休もありましたが、その割に距離が伸びず〜。原因は天候不良の週末があったこと (ツールド草津の週) 。そして突然の腰痛に襲われたことも、月の後半に思いっきり走れなかった要因です。

別に無理した記憶は無いのに、夜に歯をみがいて口をゆすごうとチョット腰を屈めただけで 「アゥっ!? (@.@;」 ときましたからネェ。おじーちゃん・おばーちゃんが、くしゃみで腰を痛めるとか聞きますケド、ホントにそーゆーことってあるんだナァ〜と実感。まだおじーちゃんと呼ばれる歳じゃ無いケド。 (^_^;

取り敢えず順調に回復してますが、健康には気をつけたいですネ。いつまでも元気に自転車で峠を走り回れるよーに。 (^^)


posted by えーじ at 19:54 | Comment(4) | 自転車全般

2012年04月25日

「笑顔」 と自転車の関係? (^^;

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

自転車シーズンになって、書店には自転車雑誌の種類が増えてきましたネェ。今月はメジャー三誌のうち、サイスポとファンライドの特集テーマがロングライドっ。やはりGWを意識してるんでしょうか。 (^^)

ロングを走るコツには色々あるのでしょうケド、雑誌を見てて「笑顔で走る」 というポイントが目に付きました。ちょっと共感できるものがありますネェ。だからと言って、オッさんがニヤニヤしながら走ってたら気味悪いので、満面の笑みで走ったりはしてませんケド。 (^^;

要は肉体だけでなくメンタル面でも余裕を持って走ることが大切ということなんでしょうか。これはヒルクラでも同じかと。

私が坂を登る時、笑顔で走れるほどのマゾっ気はさすがに無いですが、顔が引きつら無い程度の余裕を持って登ることは意識してます。

でも、ヒルクラレースで業者さんに撮られてる写真を見ると、いつも泣きそうな風体で。。。自分的にはいつも、飄々と涼しげな表情で登ってるつもりなんだけどナァ〜。 (^^;


posted by えーじ at 19:55 | Comment(5) | 自転車全般

2012年04月19日

パールイズミのカジュアル柄シューズカバー

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

平ペダル派の私には縁が無いシューズカバー。個人的にはローディさんの本気度を示すアイテム (?) の一つと思っているのですが、そんなシューズカバーにこんなカジュアル系のものが出る様です。


う〜ん。。。ホントはスニーカーを履きたいっというローディさん向けということでしょうかネ? 我が師匠 (←勝手に) 、パンターニが所属してたカレラのチームジャージが、スポンサー (ジーンズメーカー) を意識して、ジーンズ生地をプリントしたカジュアルな雰囲気のパンツでしたが、それに通じるものがありますネェ。

今は入手が難しそうですが、ジーンズ柄ジャージにスニーカー柄のシューズカバーを合わせれば、パッと見るとカジュアルウェアでロードに乗ってるヒトに見える。。。カモ? (^^)


posted by えーじ at 20:33 | Comment(0) | 自転車全般

2012年04月18日

ペットボトル派にチョット嬉しいニュース

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

エコやリサイクルが叫ばれる時代。経済的なメリットもあってソーラーライトや充電式電池など、自転車グッツの中にもエコ指向のものが幾つかありますが、私の自転車ライフで 「エコじゃないナァ〜」 と思うのがボトル。

毎週末の峠ツーリングでは900mlペットボトルのお茶を買って、走り終われば廃棄してるんですよネェ。もちろん、リサイクル資源として引き取ってくれるスーパーに持って行っているのですが、ペット樹脂は技術的に100%ペットボトルとしてリサイクルできないそうで。。。

そんな所にサントリーから、100%再生ペット樹脂を使ったペットボトルを実用化っというニュースが入ってきました。お茶飲料から順次、このボトルを導入するみたいです。

残念ながら今のところ、私が知る限りでは900mlのペットボトル飲料には、ポカリスエットとファミリーマートのお茶類しか無いのですが、この100%リサイクルボトルを使う製品が広がると嬉しいですネェ。 (^^)


<関連ブログ記事>
ボトルケージ


posted by えーじ at 20:15 | Comment(0) | 自転車全般

2012年04月17日

ジテ通用スーツなんて出たんですネェ (^^)

aoki.jpgこんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

春の新生活の季節。少しぎこちなくスーツを着こなしてる新社会人が、街のあちこちで見られますネェ。私にもあんな初々しい時があった訳で (遠い目) 。。。

もう何年もスーツを買ってませんが、昔良く買ってたアオキから、自転車用のスーツなんて出たんですネェ。ストレッチ性や撥水機能、さらに洗濯もできるんだとか。付加価値のある商品のためか、アオキのスーツとしてはお高い5万円代っ。

自転車雑誌のジテ通スタイルとして必ず紹介されるスーツ姿。個人的には 「毎日スーツは無理があるだろぉ〜」 といつも思ってましたが、この自転車用スーツならば。。。?

リーバイスからも自転車用ジーンズが出てますが、普段の生活でも着られる自転車用のアパレルって、これからも出てきそうで楽しみですネェ。 (^^)


<関連ブログ記事>
コンパクトな装備でツーリングっ (ウエア編)


posted by えーじ at 19:45 | Comment(0) | 自転車全般

2012年04月10日

スポーツ用の羊羹(ようかん) (^^)

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

自転車でロングを走る時に欠かせないのが携帯食。走っていればあちこちにコンビニなどのお店があるから。。。と何も持たずに走ると、痛い目にに遭うことがありすよネェ。私もハンガーノックになって身体が動かなくなった経験が何度か。 (^^;

私は大体饅頭やどら焼きなどを携帯するのですが(ゼリー類に馴染めないオヤジ (^^; )、お知り合いのブログを見てると、羊羹を好むヒトも結構いるみたいですネ。


そんな皆さんに向けて、井村屋から 「スポーツようかん」 なるものが発売されたみたいデス。羊羹ってエネルギーだけでなくて、塩分補給もできるんですネェ。このスポーツようかんは、普通の羊羹より約5倍の塩分補給ができるそうです。

コンビニで売ってる羊羹って、一口サイズで今一つ食べ応えが無いかなぁ〜と思って買ったことが無かったのですが、スポーツ用のものが出るほどとは。週末にいつも立ち寄っているツーリング先のコンビニに、置いてくれないかナァ。 (^^)


posted by えーじ at 19:50 | Comment(2) | 自転車全般