2013年09月25日

春先に峠で見たケルビムって。。。

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

峠を登ってると、衝撃的なヒルクラスタイルで登られてる方に遭遇することがありますよネェ。お子さんを後ろに乗っけてたり、電動アシストのママチャリで登るおじ様とか。 (^^;


別な意味で「オォ〜」と衝撃だったのがコレ。今年のまだ暖かくなる前に、堂平天文台まで登られてきてたケルビムです。流線形のフレームが特徴的で、ケルビムのコンセプトモデルらしい雰囲気だなぁ〜と思ってたのですが、これって受注生産してるモデルなんですネェ。

モデル名はRambler。雑誌「ランドヌール」にもブルベ仕様の写真が掲載されてますネ。この雑誌の編集長の愛車がごっそり盗難に遭われて、オークションで売却されたニュースが話題になりましたが、被害に遭われた愛車の一台がこのRamblerだったみたいで。。。

ケルビムの芸術的とも言える流線形のフレームからは想像できませんでしたケド、実はガッツリと走る系の自転車だったんですネェ。

posted by えーじ at 20:09 | Comment(0) | 自転車全般

2013年09月20日

最新の内装変速って。。。

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

昨年からちょくちょく目にするのが、デローザが出しているミラニーノというクロスバイク。これまでのデローザに無いコンセプトのバイクですが、個人的に 「う〜ん。。。 (´Д`) 」 と感じるのが内装変速。スポーツバイク専門ブランドが。。。と思ってしまうんですよネェ。

でも、私のそんな内装変速への偏見を覆す (?) 情報がっ。marcoさんのご主人との雑談の中で、シマノから内装変速コンポが出てることを初めて知りました (えっ、今更? (^^; ) 。しかも 11速の電動変速バージョンもあったりして、我が愛車のコンポより進んでるではあ〜りませんかっ。

ALFINE Di2がそれ。ネットを見ると、既にこれを使って内装変速ロードを組んでる人もいるんですネ。また、ALFINEについて詳しい解説記事が日経トレンディに掲載されてましたので、興味ある方は。

完成車としては、内装変速のスポーツ自転車を積極的に出しているブランドBE-ALLが、ALFINE Di2搭載モデルを発表してるみたい。でもまだホームページではラインナップとして掲載されてません。

内装ロードでガシガシ走り回ってる的な人はまだいない様ですが、更に軽量化や技術的改良が進むと、スポーツ自転車の世界でも浸透していくんでしょうかネェ。

posted by えーじ at 20:20 | Comment(0) | 自転車全般

2013年09月12日

昔の参加賞

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今年の夏ももう終わりかぁ〜といった所ですが、ここ数日は暑さが戻るみたいですネ。震災以降、我が家では殆どクーラーを使わない夏に。何とか涼を得ようと工夫はしているものの、ちょっと昼寝とかしようものなら、起きたら汗だく。。。一日の内に何回も着替えるなんてことも珍しくありません。

2006ツールド美ヶ原
なので、今まで以上に着替えの服が必要ということで、先日押し入れをちょっとガサゴソしてみると。。。懐かしい物が出てきました。レースの参加賞として頂いたTシャツですね。

2005ツールド美ヶ原
以前はよく参加していたツールド美ヶ原の 「激坂」 Tシャツ。流石にこれ着て仕事に行ったりはしませんケド、近所のコンビニは余裕ですかネ。最近は参加賞がスポーツタオルだったりすることもあって、あれも重宝してマス。

私にとって参加賞は、自転車関連の物 (サイクルキャップとか) や凝った物 (バッグとか) よりも、ありきたりな日用品の方が有り難いかナァ〜。「またTシャツかヨォ〜」 とか思っても、なんやかんやで使うので。 (^^)

posted by えーじ at 20:15 | Comment(0) | 自転車全般

2013年09月03日

8月の走りまとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?


記録的猛暑となったこの夏も、終わろうとしてますネェ。猛暑日が連日続いた時は 「早く秋になれ〜 (´Д`; 」 とか思ってましたケド、やっぱり夏の終わりは寂しいもの。。。そんな8月の走りは次の通りでした〜。

○ 走行距離 : 1082.7km
○ 走行時間 : 53時間36分31秒


7月に続いて低調なものになりましたネェ。前半は仕事、お盆は酷暑が原因でお山通いが出来ずじまい。

暑さには強いと思ってますが、流石に日頃の走りがままならず、そんな状態で40度近い暑さにさらされると、とてもお山まで走れません。温暖化が叫ばれる中、来年以降も夏場はそんな酷暑の中を走る羽目になるんでしょうか。。。

また、先月から自転車の調子も今一つで、思いっきり走れなかったというのも誤算でしたネェ。まぁ結果的には、暑い中を無理せず乗り切ったと言えなくはないですケド。

涼しさを感じられる様になるであろう9月。愛車もやっとトラブル解消したし (多分) 、走るのが楽しくなりそうデス。 (^^)

posted by えーじ at 20:07 | Comment(0) | 自転車全般

2013年08月02日

7月の走りまとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?


梅雨が早々に明けたと思ったら連日の猛暑っ。まだ身体が慣れてないのでどーなることやらと思ってましたが、関東では取り合えず猛暑日続きの日は一段落。ホッと一息つけてますが、来週からはまたジリジリと暑さが。。。?

そんな今年の夏。7月の走りは次の通りでした〜。

○ 走行距離 : 912.9km
○ 走行時間 : 44時間48分49秒


月間のまとめをする様になって、おそらく二回目の1,000km割れとなってしまいますた〜。乗鞍を前にして急ブレーキっといった所ですネェ。

原因は仕事に追われて。。。というヤツですネ。自転車のブログなので、仕事の言い訳じみたことは書きません (←お、ちょっと格好良いカモ? (^^; ) 。

8月はいよいよ乗鞍へ向けて勝負の月っ。何とか時間を作って距離を伸ばしたいですネェ。

posted by えーじ at 19:51 | Comment(0) | 自転車全般

2013年07月23日

自転車脳の人々

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今日は仕事の合間に書店へ (息抜きは大切なのでぇ〜 (^^; ) 。そこで見つけたのがこの「自転車脳の人々」。自転車中心に生活してる人達の「あるある」を、4コマで描いた漫画です。


以前ご紹介した「くるくる自転車ライフ」の様に、自転車にのめり込んでいる人なら共感できるエピソードが一杯な作品ですネ。「くるくる」 は自転車を始めた頃の女性作者さんの体験談ですが、こちらは作者さんが本格的に乗られている男性なので、よりディープで汗臭さを感じられ。。。オヤジの私にとっては、こちらの方が共感度は高いカナ? (^^;

それにしても、書店の自転車コーナーを見ると、色々な種類の漫画が出ているのが分かりますネェ。

posted by えーじ at 20:11 | Comment(2) | 自転車全般

2013年07月02日

6月の走行まとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?


今年の梅雨。関東ではあまり降って無いのカナ?と思ってましたが、例年よりやや少ない程度らしいですネェ。これから梅雨前線が北上してきて、本格的になっていくんでしょうか?

そんな中での先月の走りは次の通りでした〜。

○ 走行距離 : 1683.1km
○ 走行時間 : 83時間40分4秒


6月は週末が5回あったので、雨で走れない週があったものの距離はソコソコ伸びましたネェ。

梅雨時なので遠征などは無し。というか、これから乗鞍までは淡々と同じ様なルートを走り続けることになるかと。真夏に横瀬までの往復ルートを毎週末走れれば、トレーニングとしては上出来かなと思ってマス (私的には) 。

「ピストで峠を登っちゃうぞっ計画 (仮称) 」 は、密かに進行中〜。ぼちぼちと検討して、乗鞍後の涼しくなってくる時期から走りだせれば良いカナ? このちょっと (かなり?) おバカな企みは、代わり映えしない峠オヤジの自転車ライフに何をもたらすんでしょうかネェ。 (^^;

posted by えーじ at 20:03 | Comment(0) | 自転車全般

2013年06月27日

2013年版:サイクリングロード沿いの花火大会スケジュール

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

昨年に続いて今年も早い梅雨入り。まだまだぐずついた天気の日は続きそうですェ。雨続きの中でも、町内の掲示板を見ると花火大会の張り紙がっ。ということで、毎年 「サイクルロードなびっ」 で掲載している、関東の主要サイクリングロード (荒川 /江戸川 / 入間川) 沿いで開催される花火大会の日程を調べてみました〜。


1. 2013年開催スケジュール
2013.07.20
○ 足立の花火大会(荒川 西新井橋〜千住新橋)
------------------------
2013.07.23
○ 葛飾納涼花火大会(江戸川 寅さん記念館付近)
------------------------
2013.08.01
○ 江東花火大会(荒川 葛西橋〜清砂大橋)
------------------------
2013.08.03
○ あげお花火大会(荒川 入間大橋/開平橋)
○ 松戸花火大会(江戸川 上葛飾橋〜葛飾橋)
○ 江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)(江戸川 JR総武線〜京葉道)
○ いたばし花火大会(戸田橋花火大会)(荒川 戸田橋)
○ 入間川七夕まつり納涼花火大会(入間川 広瀬橋〜本富士見橋)
------------------------
2013.08.10
○ 熊谷花火大会(荒川 荒川大橋)
○ 小江戸川越花火大会(入間川 伊佐沼公園)
------------------------
2013.08.24
○ みさとサマーフェスティバル花火大会(江戸川 流山橋付近)


2. 例年と開催時期や場所などが違う大会
花火大会は例年、同じ時期 & 場所で開催されるものですが、次の大会はちょっと変更があります〜。

○ 足立の花火大会
昨年は「あだち区民まつり」との同時開催により10月でしたが、今年は例年通りの7月開催となります。

○ 小江戸川越花火大会
この大会は隔年開催と思っていたのですが、毎年開催されてますネ。ただし、開催場所は安比奈親水公園と伊佐沼公園の持ち回りみたい。今年は伊佐沼公園での開催となります。


3. 花火大会の日に走りに行く時は。。。
河原で開催される花火大会。。。当然、自転車道上は大混雑っ。自転車通行禁止になることも珍しくありません。サイクリングで走りに行った帰り、花火大会で自転車道が。。。(・O・; ということが無いように、事前にチェックしておきましょぉ〜。

posted by えーじ at 20:19 | Comment(0) | 自転車全般

2013年06月25日

ラバネロのクロモリロード

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

荒川を走ってると、色々なショップのチームジャージの皆さんが走ってますよネェ。その中の一つがラバネロ。フレームビルダーのタカムラ製作所のチームですネ。

ラバネロ エキップ

先週末のランで荒川を走ってる時に、綺麗なピンク色のクロモリロードに乗ったラバネロジャージのローディさんが私の前に。。。走りながらでしたが、しっかり 「RAVANELLO」 のロゴも確認っ。オーソドックスなスタイルの細身のフレーム。良ぃですネェ。ホームページを確認すると、クロモリ標準フレームのエキップかな?

どのパイプで組むか、選択することが可能で、寸法やカラーはフルオーダーですか。愛車のテスタッチもサイズとカラーを指定するオーダーシステムになってますが、より細かい指定ができそうですネ。

自分だけのフレームを10万円台で持てるっていうのは、拘りたい人には魅力的でしょうネェ。


<関連ブログ記事>
テスタッチコンサイス インプレっ

posted by えーじ at 20:50 | Comment(2) | 自転車全般

2013年06月21日

飯能が萌えてきてる?

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

シーズンに入って、冬場はご無沙汰してた名栗コースを走っている時のこと。飯能の中心街を抜ける時に「おやっ?」と思う物が。。。萌えキャラが描かれたポスターが張らているお店がチラホラと見られるんデス。


町おこしのための何かカナ?と思って調べてみると。。。コレですネェ。飯能を舞台にした漫画 「ヤマノススメ」。TVアニメ化もされて、飯能市も支援に乗り出しており。。。私が見たお店のポスターもその一環みたいですネェ。

ストーリーは女子高生が登山を始めるというものみたい。自転車には直接関係はありませんケド、こらからはお山とかで、聖地巡礼の皆さんとすれ違ったりするようになるんでしょうかネェ。 (^^)

posted by えーじ at 20:25 | Comment(0) | 自転車全般

2013年05月29日

歌うパンターニ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今回は我が師匠 (←勝手に) 、パンターニ関連。サンスポの自転車サイト「Cyclist」を見ると、パンターニの写真が。。。久々に見る勇姿に記事を読むと、師匠が歌ってる動画が紹介されてるではあ〜りませんかっ。


先日終わってしまったジロ・デ・イタリアでは、毎年テーマソングが作られるらしく、1996年にはパンターニが歌ったんだそうデス。

彼の肉声は聞いたことありますケド、歌声を聴けるとはぁ〜。あと、歌の途中で出てくる、レーサージャージでないパンターニというのも新鮮ですネェ。 (^^)


<関連ブログ記事>
「"パンターニもどきダンシング" でも結構早いぞ」走法


posted by えーじ at 20:40 | Comment(0) | 自転車全般

2013年05月11日

自転車と旅

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今日は雨の休日だったので、走りに行けずにウダウダ。書店へ行くと自転車旅の本が置いてありました。その誌名もど真ん中の「自転車と旅」。

パラパラとめくると気になる記事が幾つか。。。先ずは先日ご紹介したキャリーミーを使った旅。車に積み込んで楽しむという女子旅企画ですネ。

私がBD-1に乗ってた頃は、折り畳みでも 「こんなにスポーティーに走れるんかぁ〜。」と沖縄本島一周とかしてガシガシと乗り回してましたが、今は折り畳み本来の機能性を生かしたちょい乗りツーリングが流行りなんですかネ。これはこれで楽しそう。 (^^)

また今は生産されてない我が愛車、テスタッチ コンサイスの後継モデルであるテンスでロードデビューするという企画も。テンスはフレーム単体の写真しか見たこと無かったのですケド、完成車を見るとやっぱりコンサイスと良く似てますネェ。

明日は雨も上がってツーリング日よりになるらしく。さて、どこに走りに行きましょうかネェ。。。えっ? どーせまた白石だろって? (^^;


<関連ブログ記事>
テスタッチコンサイス インプレっ


posted by えーじ at 19:43 | Comment(0) | 自転車全般

2013年03月31日

3月の走りまとめ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?


今年は冬が寒かったので、春の訪れは遅くなるのかなぁ〜と思ってたら、急に暖かくなりましたネェ。都内の桜はあっという間に満開っ。でも、最近は寒くなる日もあったりして、ちょっとじれったく感じたり。。。そんな3月の走りは次の通りでした〜。

走行距離 : 1499.5km
走行時間 : 74時間59分20秒


お山の雪解けが例年より早かったこともあって、今月はそこそこ走ることができました。例年だと、刈場坂峠まで走るのは4月に入ってからなのですが、今年は3月に初登頂っ。この週末もしっかり走り込みたかったのですが。。。残念〜。

早めに脚が出来てきてると余裕こいてると、直ぐにツールド草津にっ。4月も気を抜かずにいきたいと思いマス〜。


posted by えーじ at 16:50 | Comment(0) | 自転車全般

2013年03月28日

ピストバイクの販売が禁止に

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

既にネットで広がっていますが、東京都がピストバイクの一般への販売を禁止する条例を可決しました。条例施行は7月から。街を走っていても以前の様に頻繁にピストを見掛けなくなって久しいんですケド。。。ちょっと遅いナァ〜という感じですネェ。


気になるのはノーブレーキでの販売が禁止なのか、それともピストそのもの (固定コグの自転車) がダメになっちゃうのか?ということ。恐らく前者だと思いますが、ピストそのものが販売禁止ということになると、半分 (?) ピスト乗りの私にとっては、今後の自転車ライフに影響が出てくる可能性がありますネ (パーツの調達とか) 。

街乗りピストを専門的に扱っているショップのホームページを見てみると、相変わらずノーブレーキピストの写真を掲載してる所がありますケド、消費者に誤解を与える情報を提供するのはどーかと。例えば 「自転車通勤を始める方へ」 と題してノーブレーキのピストを紹介してたり。。。メーカーの中にもノーブレーキの写真を提示して 「実際にはブレーキ付属」 的な但し書きを加えたりしていますが、そんなにブレーキ付けた自転車が嫌なんかいっと思ってしまいます。 (^^;

このブログでは自転車の楽しさを伝えたいと思ってて、あまりポリティカルな話題や、批判的なことを書かないことにしているのですが。。。ちょっと今日は毒を吐いてしまいました。<(_ _)> オジサンのささやかな楽しみを、取り上げる様なことにはならないでネェ〜。 (ToT;


posted by えーじ at 20:17 | Comment(0) | 自転車全般

2013年03月05日

足どり重く走る皆さんの謎が解けました (^^;

20130303_182433.jpgこんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

日曜日のランの時のこと。いつものよーに荒川をスタートすると、普通のランナーさん達とはちょっと違って、リュックを背負って走られてる皆さんがチラホラ。そのリュックにはゼッケンがつけられていて 「マラソン大会 (?) なんだぁ」 と、よーくそのゼッケンを見てみると

「小江戸大江戸200k」


ま。。。まさか200km走られてるということ? 実はここ数年、同じ時期に同じ様な風体で走る皆さんとすれ違っていて、その疲労困憊した重い足どりがいつも印象的だったんですよね。自転車でも200kmも走れば脚が。。。なのに、それを走るとはぁ〜。

帰ってから調べてみると、小江戸大江戸トレニックワールドという団体が開催されている 「小江戸大江戸200kフットレース」 っていう大会らしく。土曜日に川越をスタートして、八の字を描くよーに埼玉 (小江戸) と東京 (大江戸) を走るというクレージーなイベントです。日曜だけでなく、土曜日もあの強風の中を走ってたんですネェ (ヒェェ〜) 。

私が選手の皆さんとすれ違ったのは、羽根倉エイド付近。既に180km以上を走ってこられた皆さんということになりますね。どーりで足どりが重い筈デス〜。

お山へ走りに行く朝だけでなく、帰りの夕方 (というかほとんど夜) もまだ走ってる方が結構いらっしゃり。。。二日間走り続けて、皆さん月曜日は元気に (?) 仕事に行かれたんでしょうかぁ? (^^;


posted by えーじ at 20:06 | Comment(0) | 自転車全般

2013年03月02日

ヒルクラシーズンが待ち遠しぃ〜 (^^)

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

関東もよーやく春一番が吹いて、暖かくなりそうな雰囲気になってきましたネェ。でも、今日は歩くのも難儀する程の強風っ。

ということで、自転車乗らずにウダウダな一日。。。書店で雑誌を立ち読みなど〜。今月のファンライドは、早くもMt.富士ヒルクライムに向けたヒルクラ特集になってるんですネェ。

内容は機材の話しやローラーを使ったトレーニングなど、低予算ローディ (貧乏ローディ) の私にとっては、縁遠い話しがメインだったのが残念。それでもヒルクラが雑誌で特集される季節になってきたのはちょっと嬉しいですネェ。 (^^)


ブログの過去ログを見ると、昨年は4月の上旬から刈場坂峠にアタックしてますね。お山を本格的に登れる様になるのはまだ先になりますが、春の足音は聞こえてきてる。。。カモ?


posted by えーじ at 19:50 | Comment(0) | 自転車全般

2013年02月27日

スポーツようかんが自転車ショップに〜

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

先週、久しぶりに池袋のチャーリーに行った時のこと。レジ横のサプリメント・コーナーに 「おやっ?」 と思うものが。。。井村屋のスポーツようかんデス。お山へ行く時に立ち寄るローソンでよく買ってるんですケド、自転車屋さんに置いてあるとはぁ〜。 (^^)


思わず店員さんに 「これって売れてるんですかぁ〜?」 と聞いてみたところ、箱買いされていくアスリート系の方もいらっしゃるんだとか。確かに自転車をやられてる方のブログを見ると、通販とかで箱買いされてますネェ。

井村屋の戦略としても、機能性食品としてスーパーやコンビニだけでなく、スポーツ用品店などの新しい販路を開拓していくとビジネス誌に書いてありましたが、徐々にアスリートのハートを掴みつつあるのでしょうか。

その内に海外へも 「YO-KAN」 が浸透していったら面白いですネェ。 (^^)


posted by えーじ at 19:52 | Comment(0) | 自転車全般

2013年02月26日

「サイクルロードなびっ」 をちょこっと賑やかに (^^)

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

この週末は寝坊するわ、強風に阻まれてお山まで走れないわで散々でしたが、走れなかった分、家で自転車サイトのメンテナンスなど。。。

top.jpg
来るべく自転車シーズンに向けて、自転車道ナビサイト 「サイクルロードなびっ」 をプチリニューアルっ。トップ画像を少し賑やかにしてみました〜。 (^^)

これまでのトップ画像には、一人でクロスバイクに乗ってるおじさんだけが描かれてましたが、ロードで走るグループや、三輪車やキックボードに乗る子供たちを追加。いろんな世代の人達が色んな楽しみ方をしている。。。そんな自転車道を少しは表しているカナ?

また今夜から雪混じりの雨 (?) らしいですが、早く春らしい日和になりませんかネェ。 (^^)


posted by えーじ at 20:27 | Comment(0) | 自転車全般

2013年02月21日

くるくる自転車ライフ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

読者の秋でも無いのに、私としては珍しく本を買い漁ってる今日この頃。先日も久しぶりに自転車関連の書籍を購入しました。「くるくる自転車ライフ」 がそれ (マンガかよっという突っ込みは無しで。。。 (^^; ) 。作者 & 相方 (旦那) さんの自転車生活を、ユルいタッチで描いた四コマ漫画デス。

最近は本格的な自転車漫画や萌えた絵柄のもの、自転車のウンチクを漫画で解説したものなどが見られますが、この作品は肩肘張らずに、作者さんの等身大のユルいサイクルライフを描いたもの。自転車好きなら誰もが 「分かるワァ〜」 と共感できることが満載〜。

ツイッターをやるようになって、他の自転車乗りの皆さんの様子を垣間見て 「その気持ち、分かりますワァ〜」 なんてことがありますケド、そんな感覚に似てますネェ。走るのはモチロン、物欲や食欲にハマっていく様子は、自転車乗りなら誰もが経験していることかと。(^^;

最近はファンライドに日向涼子さんが描く、ユルカワ系のイラスト漫画 「銀輪レディ日記」 が連載されてて結構読んでるんですケド (こちらはややスポ根系) 、「くるくる」 もどこかの自転車雑誌で連載されませんかネェ。


posted by えーじ at 20:37 | Comment(0) | 自転車全般

2013年02月19日

トップチューブにくっついてる自転車 (何が? (^^; )

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

荒川を走っていると、色々なタイプの自転車とすれ違いますが、先日 「オォっ」 と思ったのが、ダブルレバーの自転車。普通ならダウンチューブにくっついてるダブルレバーが、トップチューブにくっついてるんです。


それってアリかぁ〜とか思いましたが、ネットで見ると流通してるものって数は少ないですが、あるんですネェ。

ダンシングすると膝に当たりそう (足が短ければ問題無い?)? でも、レースとかでガシガシ走るのでは無いのなら、シフトチェンジが楽そうですネェ。 (^^)


posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 自転車全般