2008年06月03日

フォトギャラリー 「08 Mt.富士ヒルクライムツーリングっ」

五合目から見た雲一つ無い富士山っこんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今回はMt.富士ヒルクライムの様子と、その後に自走した富士吉田〜高尾方面へのツーリングの様子を写真でご紹介します〜。

この日はヒルクラ&ツーリング三昧っ。自転車はいいネェ〜、と再確認する一日でした〜。 (^-^)


富士山見えないよぉ〜   クランク緩んでるカモ。。。とか言って当日、しかも直前に作業する相棒
早朝、外に出てみると霧っ。富士山は全く見えません〜。でも、気温は上がるらしいので準備して。。。始動が遅い相方は 「さぁ、行くぞっ」 という時になって整備など始めだし。。。もぉ〜早くしろよぉ〜。 (^_^;

晴れたっ どーもあちこちでサルチル酸の匂いをさせた選手がいるなぁ〜と思っていたら。。。
会場に到着する頃には晴天にっ。スタートまで少し時間があったのでウロウロしていると、湿布剤の匂いがぷんぷん。。。
無料でサロメチールを提供しているブースがありました。皆さん真剣に (?) 擦り込んでいますネェ〜。

皆さん脚の筋肉モリモリです〜
スタート時間が近くなったので、集合場所へっ。
私のグループ、皆さん速そうデス〜。

ゴール地点。皆さんお疲れです〜
レースの様子はレースレポで。。。ゴール地点では遠くの山並みがっ。

登ってきたんだなぁ〜という風景ですねぇ
五合目からこんな綺麗な山並み見たのは初めてっ。

念願だった雲一つ無い富士山っ
そして振り返ればこれっ。日本一の富士山っ。

ふぅ〜、下山してきました〜。皆さんのーんびりっ。  吉田うどん
絶景を惜しみながらも下山。名物の吉田うどんを頂いて。。。

山中湖  山中湖のサイクリングロード。レンタル自転車もあり、のんびり走る私を子供があおって来るんですケド〜 (^^;
折角の良い天気。レースだけでは勿体無いっ、と相棒と別れた後、自走で高尾方面へ。まずは山中湖へ出てサイクリングロードを半周〜。

国道は結構車が多くて気を使いました〜  やっぱ自転車では、こういう所をのんびり走りたいですねぇ
山中湖から国道413で山伏峠→県道76へ。いつも東京方面から山伏峠へ登っているのですが、逆方向だと結構車が気になりますねぇ。県道に入ってよーやく写真を撮る余裕も。。。こういうのどかな道でヒルクラするのが良いですネェ。(^^)

天神トンネル  今回は藤野でツーリング終了〜
と言っても、そんなに大した坂でもなく。天神トンネルを抜ければ下り基調。国道20に出て高尾まで走ることも考えましたが、車が多いしなぁ。。。ということで、最寄の藤野駅で輪行、帰路に着きました〜。


ということで以上です。レースとツーリング。。。どちらも良い天気の下、自転車で走るのはやっぱり楽しいですねぇ〜。 (^-^)


<関連ブログ記事>
「富士山の懐へ飛び込めっ」 : Mt.富士ヒルクライムレポート
Mt.富士ヒルクライムの会場まで自走する
「"パンターニもどきダンシング" でも結構早いぞ」走法


posted by えーじ at 21:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | フォトギャラリー
この記事へのコメント
絶景っすね、えーじさん?^^
しかし、天気良ければ全て良し!
じゃないっすかぁ?^^
これが雨だと気分もメガますよね?
この違いは大きいと思います。
ところで最近、パンターニもどきダンシングを練習中です。
でも、HRが上がっちゃうのをどう修正すればいいか…?を悩み中です。
確かに結構速いっすね?
慣れかなぁ…?
Posted by Choko at 2008年06月05日 10:45
Chokoさんこんにちはっ。

そうですねぇ。この大会は前々回までは6月中旬開催だったのですが、梅雨を考慮してくれて6月第一日曜に変更になったのですよ。こういった配慮はうれしいですねぇ。

えっ、ジャパニーズ・ランスのChokoさんがパンターニ漕ぎを習得したら最強じゃないですかぁ〜。(^^) コツは下ハンダンシングに限らず、ダンシングは頑張って漕がないこと。。。カナ? よく言われることですが、体重だけでペダルを下ろす感じデス。
Posted by えーじ at 2008年06月05日 12:16
体重をクランクに乗せる感じ…でしょ?
これが難しい…。激坂だと6km/hになっちゃいました(笑)
エンジンの問題でしょうね?^^
Posted by Choko at 2008年06月06日 13:09
Chokoさん、こんにちはっ。

激坂では腕や背筋の力を使って踏ん張りますよ、私も。でも、傾斜が緩いところではなるべく省エネ走法でかつスピードを落とさずに走って、傾斜がきつい所で踏ん張ってもへばらないよーにする。。。て所でしょうかね?

富士は全般的に傾斜が緩いので、あまり踏ん張りが必要な所はありませんでした〜。
Posted by えーじ at 2008年06月06日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック