2017年08月22日

一輪車の闇練っ (174週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


174週目の一輪車の練習報告っ。元々ツーリングのために購入した29インチの一輪車。あまりコレで技をこなそうとは思って無かったのですが、20インチの技の向上に繋がるか?と思ってバックターンにトライしてみました。

やってみるとやっぱ、取り回しが20インチより難しいですネェ。でも29インチで野山を駆け巡る人もいらっしゃるみたいだし、これぐらいの技は何とかこなせる様になりたいっ。

一方で落ちた時の身体への衝撃が大きいので、腰や膝も心配。。。そんなすっかりオヤジ体質になったオヤジの、先週の練習報告デス〜。


【月曜日】
ウェットコンディションでしたが練習。ローリングマウントはまだタイミングが掴みきれてませんが思ってるよりも早いタイミングで飛び乗らないとダメですネェ。。。今のところ飛び乗るとはほど遠い、恐る恐るの乗車ですケド。 (^^;

【木曜日】
雨は降ってなかったので闇練。時間が短くてノルマを急いでこなしたせいか、ターンでは落ちることが多かった。

【金曜日】
横乗りは意識して跨ぐ足を前ではなく上に上げる様にして、重心を後ろに残す様に。感覚的には良い感じですがうまく乗れません。

【土曜日】
20インチのタイヤが擦りきれてチューブが出てきてしまっていたので、29インチで練習。そこそこ乗り慣れてきたので、新たな技としてバックターンとバック八の字にトライしてみました。20インチではここのところ調子の良い技ですが、29インチだと難しぃ。ターンは数周回、八の字は一周回出来る様になりました。

【日曜日】
20インチのタイヤを買い出しに行って、帰ってから早速練習。最近は1.90の太さのタイヤを選んでたのですが、今回は在庫が無かったので2.10を選択。太いタイヤは安定性は有るのですが、ターンとかはちょっとやり辛いかナァ〜という感じで敬遠してたんですよネェ。久々に乗ってみるとモッサリ感は有るものの、それなりに機敏にターンもできて、横乗りにも成功っ。良い感じです。


ということでタイヤも心機一転して、今週もボチボチと練習しますデス。 (^-^)



posted by えーじ at 22:23 | Comment(0) | 一輪車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。