2016年05月22日

一輪車の闇練っ (110週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0011.JPG
110週目の一輪車の練習報告っ。今週の練習では一輪車にトラブルが。。。前々から異音がしてたベアリングが遂に壊れてしまいますた〜。 (T_T;

DSC_0016.JPG
外側のリングが破断して外れてしまい、ベアリングの体裁を成してない。。。これって外すことが出来るんでしょ〜か?

久々に不器用オヤジの 「匠の技」 が炸裂しそうな雰囲気ですが、今週も練習しました〜。


【月曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練でしたが何とか片足アイドリングフレーム足はずしまで練習。それと今週からサドル持ち前進のスタートは柱からでなくホッピングからすることに。んが、今日は一度もサドル持ちに入れずに終了〜。

【火曜日】
雨が止んだので練習。ホッピングからのサドル持ちは今夜もできず。

【水曜日】
片足こぎの練習では柱を両手で持ってやりましたが、相変わらずきっかけは掴めない感じ。ホッピング→サドル持ちもでませんネェ。

【木曜日】
先週は闇練でも調子良かったケド、今週は何かダメですネェ。アイドリングが安定しないので片足アイドリングもイマイチ決まらないし、ホッピング→サドル持ちも今夜も出来ず終いですた。

【金曜日】
いつもの様に闇練してたら「パキッ」と異音が。。。一輪車を見てみるとなーんと、フレームとホイールを固定するネジが折れてしまってるではあーりませんかっ!さすがにこれじゃあ練習できないのて、帰ってメンテしようとしたら再びびっくり!

一輪車はホイールのハブにくっついてるベアリングを挟み込んでフレームに固定するのですが、そのベアリングの外側のリングが破断してる〜。中のベアリングかむき出しになっちゃいました。こりゃぁちょっと大事になってるカモ。 (*_*)

【日曜日】
20インチは使えないので、久々に29インチを引っ張り出して練習。八の字周回から始めて以前の感を取り戻してきたので、未だ29インチでは一度も成功してない空中乗りにトライっ。少しずつ出来そうな感覚をつかんでいって。。。できた〜!更に練習してアイドリング、ダブルアイドリング、トリプルアイドリングまで出来るようになりました〜。


ということで、壊れた20インチが復帰するには少し時間が掛かりそうなので、暫くは29インチで技を磨きマス〜。

posted by えーじ at 17:41 | Comment(2) | 一輪車
この記事へのコメント
ついにベアリング壊れるまでに至ったのですね〜、すごい!練習量の証明ですよ。しかし、ハブまで影響してたらいろいろ物入りですね(^^;)
Posted by matta at 2016年05月22日 19:32
mattaさん、こんにちはっ。

やっぱり自分では外せませんっ。明日、自転車屋さんに泣きつきに行く予定ですが多分ダメだろうナァ。

異音がしてきた段階で交換していれば、こんな事態にならなかったんですけど。。。(+,+;
Posted by at 2016年05月22日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。