2015年08月09日

一輪車の闇練っ (69週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


69週目の一輪車の練習報告っ。最近一輪車に乗ってると異音が。。。どこがおかしいのか暫く「?」だったのですケド、先日それが判明っ。ペダルのネジが緩んでました。

原因はバック走行ですネ。自転車に詳しい方ならご存知の通り、ペダルのネジって漕いでて緩まない様に左右で締める向きが違ってたりしますよネ。一輪車も同様なので、バックの練習ばかりしてたらそりゃぁ緩んできちゃうよナァ〜。 (^^;

これからは練習の時は工具を持ってと。。。そんなオヤジの今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
調子は悪くはなくて、アイドリングのノルマは消化。そして久々にサドル持ち前進をやってみると。。。退化してる〜 (トホホ(;´д`)) 。先週はアイドリングの調子が悪くてサドル持ちの練習ができなかったもんナァ〜。

【火曜日】
昨夜の闇練の帰り道にホッピングしてたら、靴が壊れてしまい。。。今夜から別の靴で練習。一輪車って馴れた靴じゃないとダメという人が多いみたいなんですケド、鈍感オヤジにはあまり影響なかったみたい。グランド練でバック八の字を重点的にやりました。やっぱ難しい〜。

【水曜日】
アイドリング、サドル持ち前進の練習をして、時計回りのバックターンの練習。土のグランドと違って、舗装されてる所だと難易度高くなりますネェ。

【木曜日】
サドル持ち前進はな中々上達しませんネェ。重心を後ろに持っていくと良い感じ?

【金曜日】
グランド練。アイドリングとかと同様に、バックターンも舗装された所より土の地面の方が調子良いのですが、いつもよりグランドの凸凹が気になってうまくターンできる回数は少なかったかも。

【土曜日】
バックターンの練習で感覚を掴んで、バック八の字の練習へっ。方向転換の切り返しが難しいのですが、今日は何回か成功。しかし、八の字に回ることはできず。

【日曜日】
バックターンとバック八の字は、中々周回を重ねることができませんネェ。一輪車を始めた頃、前進での八の字でいつも同じ所で落ちてましたケド、今回も同じ所ばかりで落ちます。そんな中で一回だけ、バック八の字の周回に成功〜。 (^^)v


ということで、まだ暫くはバック技に磨きを掛ける必要かありそうデス。

posted by えーじ at 19:39 | Comment(2) | 一輪車
この記事へのコメント
毎週、着実に上達してますね。バック8の字とは凄い。私も娘もようやく半回転バックができるようになったくらいです。先日ホッピングのやり過ぎでサドルが真っ二つに折れてしまって、しばらく練習できなかったんですが、やっと復活させたところで、このところの猛暑でサボってました。闇練でも熱中症にはおきをつけてください。
Posted by ちば at 2015年08月10日 18:40
ちばさん、こんにちはっ。

動画ですと良い所しかお見せしていませんので、実際は落ちてばかりです。サドルが真っ二つとは凄いですネェ。ホッピングはもっと上手くなって段差越えとかできる様になりたいのですけど、すぐに息が上がってヘトヘトになってしまいます。まだしばらく暑さは続きそうですケド、ぼちぼちとやっていきましょう。
Posted by えーじ at 2015年08月10日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。