2013年03月20日

猿岩林道 →顔振峠 →上谷の大楠 →大附 : 春爛漫ヒルクラっ

今日は次第に雲が広がってくる天気昨日の初夏の様な陽気ほどでは無いですが、今日もそこそこ気温が上がりそう。でも天気は。。。?

今日の行き先は猿岩林道っ。微妙にヒザに違和感があったので距離は短めに、でもしっかりした坂を登ろうというコース設定です。

小雨が降るかもしれないという予報だったので、予想気温の割に厚着してきたのですが、日差しがあまり無いので丁度良い感じ? この時期はホント、着る物に悩みますネェ。

黄色い絨毯ですネェ
荒川の菜の花はもう満開ですネ。正に黄色い絨毯っ。花の香りも漂ってきて良い感じデス。 (^^)

まだ綺麗に咲いてる梅もありましたが。。。
一方で越生梅林の梅は、先週末が見頃のピークだったみたい。まだ綺麗に咲いている所もありますが、散ってしまってる木も結構見られる様に。既に桜も咲き始めているので、お客さんも大分少なくなっちゃいましたネェ。一応、今週末まで梅まつりはやってます。

猿岩林道
予定通り猿岩林道にアタ〜ック。登り始めるといきなり路面がウェットに (雨が降ったのカナ?) 。序盤から後輪がツルツル滑る〜。

ここまで来れば一安心
後半は路面状態も大分良くなって快適に登ることができました。

顔振峠
グリーンラインに合流してそのまま顔振峠へっ。今日は曇り空で黄砂も飛んでたみたいで、遠くの山並みははっきり見えず〜。

大豆工房みや
下山後は大豆工房みや へ。ツイッターのフォロワーさんから、ここのお稲荷さんが美味しいという情報をGetしてて、実は先週も寄ったのですが既に完売。今日は13時過ぎにお店に着けたので、お目当ての物を見つけることができましたっ。 (^,^)v 折角なので、ここから近くの上谷の大楠を見ながら食べるかなぁ〜と行ってみると。。。

上谷の大クス
おぉぉぉ〜っ! 木道工事が終わってるっ! 2011年の秋からずーっと工事で入ることができなかったのですが、よーやく立派な木道が完成ですね。

近くで見るの、久しぶり〜
近くで見るとやっぱり迫力ある樹ですネェ。以前の木道は大楠をグルッと一周してましたが、新しい木道は正面のみに設置。樹を守るためでしょうかね。あと、木道にはベンチがあったのですが、それは撤去されてました。

大豆工房みやで買ったお稲荷さんは素朴な味
というこで、大楠を後にしてそのまま大附まで抜けて、いこいの里でお稲荷さんをいただくことに。見た感じ普通のお稲荷さんですが、豆腐屋さんで作ってる油あげだけあって美味しいですネ。味付けが薄めなので、素材の美味しさを味わえる。。。素朴な味といった所でしょうか。

今日はどんよりした空模様でしたが、この週末はさらに春らしさを感じて走れそうですネェ。

[走行記録]
走行距離:162.4km
走行時間:7時間45分24秒
平均速度:20.9km/h
年間距離:3811.0km
カロリー:3916.2kcal
CO2削減 :0g




posted by えーじ at 19:28 | Comment(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。