2013年03月19日

自転車道沿いのお花見スポット & イベント (2013年版)

自転車で走りながら見る桜っこんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今年の冬は関東でも雪が結構降って寒い〜と思ってたら、急にポカポカ陽気に。。。ということで、このブログの恒例記事の一つ、関東圏の河川 & 自転車道 (荒川、芝川、江戸川、利根運河) の桜スポット & イベントをご紹介〜。やはり桜の季節は良いもんですよネェ。 (^^)

なお、各スポットの場所は 「サイクルロードなびっ」 もご参照くださいマセ。


1. 岩淵水門 (荒川)
水門周辺の広場がお花見スポット。年間を通して休日は賑わう広場です。レジャーマット敷いてお弁当食べて。。。という花見を楽しむには丁度良いですネ〜。知水博物館や河原のバーベキュー広場にトイレがあります。


2. さくら堤公園 (荒川)
その名の通り、自転車道に沿って桜の木が植えられていて、まさに 「桜のトンネル」 になります。名所だけあって混み混みになりますが、一見の価値ありっ。


3. 熊谷さくら堤 (荒川)
荒川自転車道の上流のほぼ終点、荒川大橋付近に桜並木があり、「さくら名所100選」にも選ばれてます。ここでは 「熊谷さくら祭り」 が開催されます (今年は2013年3月30日〜4月14日) 。


4. レストランさくら (荒川/芝川)
ここもその名の通り、レストラン周辺の公園の桜を見に来る方でにぎわいます。


5. 関宿城 (江戸川)
江戸川上流の終着点 (利根川との合流点) にそびえるお城の公園。園内には売店、屋台、食事処 「けやき」 があります。また、公園から出てちょっと走れば、道の駅やコンビニ、ショッピングモールなどもありますので、お弁当無しでもOK。


6. 寅さん記念館 (江戸川)
やっぱりここへ来たら、自転車どっかに止めて、帝釈天まで。。。でしょうか? 「柴又さくらまつり」 が2013年4月6日(土)〜7日(日)に開催されます 。


7. 里見公園 (江戸川)
ここは公園まで入ったことは無いのですが、桜の名所みたいデス。


8. 運河水辺公園 (利根運河)
東武野田線近くの公園。大学が近くにあり、学生たちでにぎわいます。


9. におどり公園 (利根運河)
江戸川からすぐ近くなので、自転車乗りにはおすすめ。水辺公園よりヒトも少ないデス。


ということで以上デス。イベント情報など、新たに分かりましたらまたお知らせします〜。




posted by えーじ at 19:37 | Comment(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。