今回は乗鞍遠征の様子を写真で振り返ってみたいと思います。天候に恵まれて暑さを感じるほどの乗鞍でのレースと、翌日のまったりヒルクライム。毎年の恒例行事となってますが、何度行っても夏の乗鞍って良ぃですネェ。
レース前日の会場で注目の的になっていたのが彼。。。いや、彼女? 自転車レースでの有名人。初音ミクの格好をしたキクミミさんですネ。ネットで写真やMt.富士ヒルクライムのタイムを見て、その風体と速さに驚きましたが、リアルなキクミミさんは初めて。鍛え上げられているのが分かる筋肉質な身体で、ママチャリも綺麗に痛チャリ化されてました。
レース当日は相棒がキクミミさんにパスされたそうですが、後ろには大勢のファン(?)を引き連れて走られていたそうで。。。(^^;
レース当日の会場から見た乗鞍山頂。畳平での風景が楽しみになりますネェ。
スタート前っ。ちょっと緊張しますが、グループの後ろからスタートなのでマッタリしています。
計測方法の変更に伴い、計測器を足首に付ける様になりました。ちょっと邪魔だなぁ〜と思ったのですが、これのお陰でかろうじて1時間20分を切れた? (^^;
で、ゴール。レースの様子はレースレポートをご覧くださいマセ〜。
六甲おろしを響かせながら走る阪神タイガースさんの愛車をパチリ。昔はカセットテープで音楽を流していたかと思いますが、今はiPod。よーく見ると、あちこちがタイガース・カラーの黄色&黒で統一されてますネ。ヘルメットのカラーにもこだわられているそう。
仮装という共通点でキクミミさんの話しをすると、昨日は普通の人(仮装してなかった)だったので、会場で見掛けたけど挨拶はできなかったとか。 (^^;
大勢の選手がゴールしてくるので、準備が整い次第下山。次々とゴールを目指して登ってきます。
レース翌日も良い天気。この日はゆっくりと畳平を目指します。
レースではスタートしてしばらくは混雑するので、少し登って道が広くなるこのポイントから本格的にヒルクラを開始っ。
急傾斜を抜けた先に見える絶景ポイント。レースでもこのポイントは押さえていたつもりでしたが、その前の急坂カーブで息がかなり上がってて、風景を楽しむ余裕が。。。(^^;
位ヶ原山荘。ここが見えるとちょっとホッとしますネ。
大雪渓。今回は車で松本から乗鞍入りしましたが、松本からでも大雪渓が見えるってこと、初めて知りました〜。
ゴールまであと少しっ。今年のレースでは結構出し切っていたのか、この辺ではかなりヘロヘロでした。
ゴールっ。この日も自転車で登って来られる方が結構いましたネェ。
前日のレースがウソのようにひっそりとしてます。
スカイライン側も良い景色。秋の乗鞍では、エコーラインとこのスカイラインの両方を制覇する予定。今から楽しみデス。 (^-^)
<関連ブログ記事>
○ 淡々と登って。。。 : 「2012マウンテンサイクリングin乗鞍」 レポート
読んでるこちらも興奮してしまいます。
レポ、楽しく読まさせていただきました。
綺麗な景色を見ながら登るって、良いですね。
・・・辛いと思いますが、登りたいです(^^;
大会だと色々な方が参加しているんですね。
それを見るのも面白かったりして....いつかはこういう大会に参加したいです。
乗鞍のレースは純粋にレースとして臨むも良し、仮装してお祭り気分で臨むも良し。タイムも1時間切っちゃう人もいれば顔を歪めながら自転車を押す選手も。。。と、いろんな趣向の選手を受け入れてくれる懐の深さみたいなものがあって良いですネェ。モチロン、絶景も大きな楽しみデス。 (^^)