2006年05月30日

北海道のオススメ (その5) : (釧路も良いケド) 霧多布湿原

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?霧多布湿原

今回は北海道の "オススメ" 。北海道で湿原と言えば釧路湿原。

でも、私は霧多布湿原をオススメ。。。デス。


1. 走るのが好きな私にとって。。。
ツーリングマップルを広げると分かりますが、釧路と霧多布では当然、釧路湿原の方が

「デカイっ」


でも釧路湿原って、主要道からちょっと離れていて。。。

腰を据えて、地元の詳しい方に案内して頂いて。。。という感じで行かないと、本当の良さを実感できないカモ。。。

一方、霧多布は道のすぐ近くに湿原が迫ってて、走りながら

「おぉ〜 ( *O*) 、地球は丸いっ」


と実感。

道草もほどほどに、とにかく 「走りたいっ」 という方にはオススメです。


2. 実は結構。。。
私は根室方面から北太平洋シーサイドラインに乗って霧多布へ。。。

「シーサイド」 という通り、海沿いを走りますが、その割に (小さいケド) アップダウンが多い。。。

私が走った時は、さらに強烈な向かい風が吹いていたので、なかなか距離が稼げませんでした。

甘く見て走ると、痛い目にあうかもデス。


ということで、今回は以上デス。

なお、北海道の写真を 「サイクルロードなびっ (PC版)」 に掲載していますので、興味のある方はそちらもご覧くださいマセ。


<関連ブログ記事>
北海道のオススメ (その4) : 「根室」のやきとり弁当
北海道のオススメ (その6) : 釧路湿原とうろYH





posted by えーじ at 14:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
こんにちは、俄かチャリダーです、毎日このブログはチェックしています。 実は僕も霧多布には毎年行っています(申し訳ありません、別の乗り物です、自転車は今年が初です)。今年も知床を廻った後、余裕があれば行きたいと思っています。とは言ってもJRでショートカット、茶内駅あたりからかな・・・琵琶瀬展望台で海と馬(何故か展望台にいるんですよね)を見て、近くの常宿へ泊まろうと思います。シーサイドラインは夕方近くになると結構飛ばす車(トラック、ダンプ)が現れます。44号線の裏道になっているようです、ご注意を。
Posted by 俄かチャリダー at 2006年05月30日 22:53
俄かチャリダーさん、コメントありがとうございます。あと、ブログをチェック頂いて恐縮デス。(^-^;ゞ

北海道ツーリングはかなりベテランさんなのですね〜。霧多布湿原は快晴(但し強風)の中を走れたので、景色のすばらしさは印象に残ってます。

シーサイドラインは午前中に抜けることができて良かった。。。ということですネ。海よりの強風にあおられて、結構蛇行走り。。。車が多いと危なかったデス。
Posted by えーじ at 2006年05月30日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。