2006年05月22日

北海道のオススメ (その3) : カジカの宿

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?落石岬

今回は北海道の "オススメ" 。根室の近く、落石にあるアットホームなとほ宿、 「カジカの宿」 のご紹介デス。


1. "とほ宿" って。。。
北海道ではユースホステル (YH) と同様に、あちこちにある 「とほ宿」 。

北海道で、私はいつも野宿生活。。。だったので、ツーリングマップルを手にするまで知りませんでした (実は) 。

イメージとしては、 「こじんまりとしたYH」 といった感じでしょうか。。。

実際、YHをやりたかったケド設備などの問題 (?) で、認めてもらえず。。。という、とほ宿のご主人のお話しを聞いたことがありマス。


2. 初めてのとほ宿
私にとっては 「カジカの宿」 さんが初めてのとほ宿。。。台風接近でずぶ濡れになった私を、温かく迎えてくださいました。

ここは気さくなご主人と奥さん、そしてカワイイ娘さんとリスの3人と1匹の家族経営。とてもアットホームな雰囲気デス。

食事も家庭の味で、品数が多いっ。一日、自転車こいで腹ぺこだったので、大満足。 (@^〜^@)

特に、さんまのオイルサーディンは旨かったなぁ。。。同宿したライダーのお兄さんが、作り方を伝授してもらってまシタ。


3. 朝の散歩は落石岬へ。。。
落石近辺には特に何がある。。。という訳ではありませんが、落石岬は行ってみる価値ありデス。

宿からだと、朝のお散歩といった距離。岬近辺はちょっとした湿原になっていて、時期が良ければ、いろんな花を見られそう (天然記念物サカイツツジの自生地だそうデス) 。。。

私が行った時は、シカの親子に出くわすことが出来ました。


ということで、今回は以上デス。

なお、北海道の写真を 「サイクルロードなびっ (PC版)」 に掲載していますので、興味のある方はそちらもご覧くださいマセ。


<関連ブログ記事>
北海道のオススメ (その2) : 知床半島
北海道のオススメ (その4) : 「根室」のやきとり弁当




posted by えーじ at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
はじめまして、毎年夏、北海道ツーしています(実は単車で)。 何を思ったか今年は自転車で廻る事に・・・ 。今までは気にもしなかった事(夏の風向きとか峠の勾配とか)がとても気になる今日この頃ですが悩む分いい旅になりそうです。
Posted by 俄かチャリダー at 2006年05月24日 19:26
俄かチャリダーさん、コメントありがとうございます。

自転車での旅。。。確かに風向きは気になりますよネ。

ここでご紹介したカジカの宿を後にした日は台風が通過した後。。。そりゃぁもう、すさまじぃ向かい風の中を釧路まで(泣きながら)走った思い出があります。

楽しい北海道ツーリングになると良いですネ(向かい風の無い (^-^;)。
Posted by えーじ at 2006年05月24日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。