2006年05月17日

北海道のオススメ (その2) : 知床半島

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?湖面に映える知床連山

今回は北海道の "オススメ" 。今更ご紹介するまでも。。。と思いつつ、知床半島。自転車乗りの視点から (?) 書いてみます。


1. やっぱ有名所は外せないっ
私は宇登呂側から知床へ入ったのですが (参考:ツーリングマップル ) 、有名な知床五湖は宿泊したYHの先。。。

「行くの面倒臭い。。。 (_ _; 」


ツーリングしてると走るだけで満足っ、観光スポットは殆ど寄らない私 (我ながらアウトローな自転車乗りだなぁ) 。

でもこの時は、夕食まで時間があったので行ってみました。

快晴の空をバックにそびえる知床連山、連山が映り込んだ湖面。。。ホント、行ってヨカッタぁ。 (^-^)


2. 実はうじゃうじゃ。。。
知床を走っていると出会えるのが

「あっ、シカだぁ ( ・o・) 」


思わず車を止めてカメラを。。。というドライバーもチラホラ。。。

でも、宿泊したYH企画のお散歩ツアーに参加してみると、道から外れた所にはうじゃうじゃいるのにはビックリ。

さすがに彼らは、一定の距離より近くには寄ってきませんが、参加者みんな、カメラを構えてベストショットをgetしてました。


3. 宇登呂 vs 羅臼
知床来たら越えないといけない (?) のが知床峠。

私は宇登呂から羅臼に抜けて行きました (特に何も考えずに) 。

が、後日北海道を自転車で旅した方とお話しした所、羅臼側から上ると結構きついらしいデス。

もしツーリングルートに知床峠が入っているなら、要検討。。。カナ?


ということで、今回は以上デス。

なお、北海道の写真を 「サイクルロードなびっ (PC版)」 に掲載していますので、興味のある方はそちらもご覧くださいマセ。


<関連ブログ記事>
北海道のオススメ (その1) : 屈斜路原野YGH
北海道のオススメ (その3) : カジカの宿




posted by えーじ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
こんにちは。

僕も04年の夏に知床に行きましたよ!

知床峠はやっぱり宇登呂がわから登りました。

そっちのほうが地図では緩やかだったのが決めた理由。

峠までは天気が良く、気持ちよく走れました。(下りで雨・・・怖かった!!

本当は知床五胡やカムイワッカ湯の滝に行きたかったのですが開陽台を目指していたので行けませんでした。

次に行くときは絶対に行きたいです。

長々と自分の事を書いてしまってすいません。 今年も北海道に行ければ良いですね!!
Posted by ふく at 2006年05月19日 17:16
ふくさん、コメントありがとうございます。

私が知床峠を登った時も、頂上に近づくにつれて天気が悪化。。。でしたねぇ。

知床は世界遺産に登録されただけあって、やっぱ何回でも行ってみたい所の一つですよネ。
Posted by えーじ at 2006年05月19日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。