2006年05月15日

北海道のオススメ (その1) : 屈斜路原野YGH

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?屈斜路湖

GWも終わり、いよいよ本格的なツーリングシーズンへ。。。

そこで、今回よりポチポチと (週に2〜3回ぐらい?) 、私が知っている限りですが、北海道の "オススメ" をご紹介していきたいと思いマス。

第一回目は、ユースホステル (YH) とは思えない設備 & 食事、そしてYHならではのスタッフの皆さんの暖かさを感じる。。。屈斜路原野ユースゲストハウス (YGH) です。


1. 初めてYHに泊まった "彼" も。。。
前フリからベタ褒めしてますが、私がこれまで泊まったことがあるYHの中で、ここは文句無くNo.1っ。

特に食事は 「おフランス (なのかな?) 」 料理 (旨いっ) 。旅行雑誌にも紹介されている程デス。

建物は、ウッディな暖かさと明るさを感じられてGood。部屋の居心地が良くて、夕食後私は爆睡してしまいました。

私がここにお世話になった時に同室だったのは、 「YHは初めてで。。。」 という学生さんだったのですが、後日別の場所で再会。

YHを泊まりながら旅してたそうで、

「(屈斜路YGHの) 良さがよく分かりました」


としみじみ言っておりました (注:北海道のYHは良い所が多いですヨ。屈斜路が良すぎるっ) 。


2. いってらっしゃ〜いっ! (^O^)/摩周湖
屈斜路原野YGHの外に目を向けると、屈斜路湖、摩周湖、チョッと足を伸ばせば阿寒湖。。。と観光スポットが一杯っ。

YGHの回りは物静かで何もありませんが、自転車があればいろいろ観光して回れますので、連泊しても良いカモ。

そしてチョッと感動。。。なのが、出発の日の朝。

朝食を頂いて

「それじゃぁ、お世話になりましたぁ。。。」


とご挨拶に行くと。。。

な、なんと、スタッフ総出でお見送り。。。朝の一番バタバタしている筈の時間帯に。。。デス。

走り出す私に皆さんで

「いってらっしゃ〜いっ! (^O^)/」


チョッと恥ずかしケド、今でも心に残る旅の思い出かな。。。


ということで、今回は以上デス。

なお、北海道の写真を 「サイクルロードなびっ (PC版)」 に掲載していますので、興味のある方はそちらもご覧くださいマセ。


<関連ブログ記事>
ツーリング天国 北海道
北海道のオススメ (その2) : 知床半島




posted by えーじ at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。