2006年04月21日

荒川自転車道ちょっと寄り道 : 岩淵水門

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今回は荒川自転車道の道草スポット。お祭りや行楽、ドラマの撮影でも使われたこともある岩淵水門のご紹介デス (参考:「サイクルロードなびっ」 ) 。

荒川をメインに走っている方にとっては 「今更。。。」 のスポットですが、意外に知らないこともある。。。カモ?


1. さくら&バーベキュー&キャンプ岩淵水門
岩淵水門一帯は、ちょっとした広場になっていて、憩いのスポット。。。

春は 「自転車道沿いのお花見スポット」 でもご紹介した 「荒川土手さくら祭り」 が開催 (サクラ咲いてなくても開催っ) 。

さらに暖かい時期になれば、バーベキュー広場が賑わいをみせます。荒川沿いでバーベキューが出来るスポットって、葛西臨海公園を除くとここだけカナ?

そして夏場は、ボーイスカウトの子供たちが大きなテントを張ってキャンプ。その横にも夜釣りを楽しむ方のテントが。。。

みなさん思い思いに楽しんでます。


2. この風景は。。。!水門近くの自転車道からの風景
離婚する両親の間で、健気に

「はいっ」


と返事する 「凜ちゃん」 が話題を呼んだ 「僕と彼女と彼女の生きる道」 。ドラマをよく見てみると

「岩淵水門だぁ。。。」


そう、ここは凜ちゃんと草なぎくん (パパ役) 、小雪さん (家庭教師役) の様々なシーンの舞台となった場所デス。

土手に座ってハーモニカを吹く草なぎくんと凛ちゃん。。。

買い物帰りに通った荒川自転車道で、ばったり会った草なぎくんと小雪さんのつかず離れずのビミョーな会話。。。

シーン毎に、どのアングルから撮影されたか、捜してみるのも楽しいカモ。


3. 実は。。。赤水門
岩淵水門には旧水門 (赤水門と呼ばれています) と、自転車道が走る新水門があります。

で、私の自転車仲間が、旧水門 (赤水門) の横を通ると決まってつぶやくのが、

「ここは心霊スポットだぁ。。。」


私は知らないのですが、なにやらTVの番組で紹介されたとか。。。

それ以来、「そういう方面」 でもちょっと有名らしいデス。


ということで以上です。

水門の近くの知水博物館にはトイレもあるし、休憩ついでにちょっとウロウロしてみるのも良いかも。。。デス。




posted by えーじ at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
今日前を通りましたよ!
赤水門の向こう側の島みたいなところでよく休憩します。夏だと木陰が多いので涼むのにはちょうど良いです。
Posted by ふくすけ at 2006年04月22日 21:31
ふくすけさん、コメントありがとうございます。
赤水門の「島」みたいな所。私も行ってみたいんですよねぇ。でも、「心霊スポットつぶやき男」のお陰で、いつも素通りしておりまして。。。
Posted by えーじ at 2006年04月23日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。