2006年03月18日

自転車グッツ (?) バンダナ

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今回は前回の続編として (?) 、手ぬぐいと伴に私の自転車必須アイテム、バンダナについてご紹介デス。


1. ヘルメットかぶっても都合が良い
前回ご紹介した手ぬぐいには、色柄やウンチクの楽しさが。。。

一方、バンダナは手に入れやすさ、そしてヘルメットの被り心地の良さといった、実用性が長所でしょうか。三角形に折った端で頭に結ぶので、結び目が小さくなる分、手ぬぐいよりもヘルメットを被りやすいデス。


2. 夏用/冬用バンダナ?
バンダナって、手に取ると分かりますが、生地の厚さにいろいろあります。

頭に巻いて使うので、夏は通気性の良い薄めの生地、冬は防寒として厚めのものをチョイス。手ぬぐいには生地の厚さの相違はナイので、そういった点でもバンダナは実用性が高いデス。


3. 「おでこテカッテカ〜」 を回避する結び方
でも、バンダナって、うまく結ばないと、おでこ (ハゲ?) が出てちょっと。。。

大判のバンダナもありますが種類が限定されます。それじゃぁ、普通のバンダナで何とかするには?何てことは無いっ。バンダナを対角線上で折って三角形にするのではなく、対角線からずらして

「五角形」


にして折ってかぶれば、余裕を以って、すっぽりと頭を包むことができマス。


今回は以上です。なお、バンダナなど、自転車用とは限らないグッツについて、「サイクルロードなびっ」 でもご紹介していますので、併せてご覧ください。


<関連ブログ記事>
自転車グッツ (?) 手ぬぐい




posted by えーじ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッツインプレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。