2006年03月17日

自転車グッツ (?) 手ぬぐい

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今回はグッツインプレとして私の自転車必須アイテム、手ぬぐいについてご紹介デス。


1. 帽子をかぶっていたけれど。。。
私は固いくせ毛 (さらにおやじらしくやや薄い。。。(T.T) ) なので、自転車乗ると 「爆発頭」 に。。。そこで、いつも帽子をかぶっていました。

帽子は夏は熱射病予防、冬は防寒になるし、雨の時は 「つば」 が雨よけになってくれてGood。でも、夏場は蒸れるし、洗濯するとボロボロになって貧乏野宿旅行では 「貧乏」 に磨きがかかった風体に。。。で、何か代わりのものを考えて巻きだしたのが手ぬぐいでした。


2. 手ぬぐいをどこで買う?
手ぬぐいというと、田舎のおばあちゃんが巻いている、白地に青&赤の、お米屋さんのネーム入りの。。。というのを頭に浮かべるかもしれませんが、実は色や模様には色々あります。

てぬぐいを専門に扱うお店も結構あります。私が良く行くお店は、「かまわぬ」 さんと、ネット通販もしている浅草の 「手拭い 染めの安坊」 さん。どちらも若いヒトでも気軽に入れる雰囲気がありますネェ。

手ぬぐいは色・柄・デザインで価格帯に開きがありますが、頭に巻いて、洗濯頻度も高いので、シンプルな柄物をチョイスすることが多いです。お気に入りなのが唐草模様の手拭い。周りのヒトは口をそろえて「泥棒っ?」と言いますケド。。。 (^^;


3. てぬぐいの 「ウンチク」
色柄で選ぶことが多い手拭いですが、 「かまわぬ」 さんへ行くと、柄にこめられた昔のウンチクが書かれてあってオモシロイ。。。

例えば
「ナス」 の柄は。。。

「(物事を) なす (成し遂げる)」


「タヌキ」 の柄は。。。

「他抜き (他人を抜き去る)」


など、昔の人にもこういった洒落っ気があったんだ。。。と、ちょっ「へぇ〜。。。」となります。あまり縁起とか担ぐ方ではないのですが、こういうウンチクが目を引いて買ってしまうこともありますネェ。


今回は以上です。なお、てぬぐいなど、自転車用とは限らないグッツについて、「サイクルロードなびっ」 でもご紹介していますので、併せてご覧ください。


<関連ブログ記事>
自転車グッツ (?) バンダナ




posted by えーじ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッツインプレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。