2006年03月11日

荒川自転車道ちょっと寄り道 : 江戸川競艇場

こんにちは。自転車ライフを楽しんでますか?

今までこのブログで、東京から自転車道を使って「宇都宮へ餃子を食べに... 」 とか「日光いろは坂に... 」 とか、かなり健脚者向けのツーリングの提案をしてきましたが、今回はお手軽な荒川自転車道。

私が良く行く寄り道スポット、江戸川競艇場のご紹介デス。


1. 荒川沿いの競艇場といえば。。。江戸川競艇場
荒川沿いで有名なのは、やっぱり戸田競艇場。

荒川を走っていると、左岸 (下流に向かって左側の岸) に立派な建物が笹目橋からちょっと下流へ行った所に見えます。

一方、今回ご紹介する江戸川競艇場。。。

「江戸川の競艇場?」


と思われがちですが、荒川の左岸、船堀橋のちょっと上流にある競艇場デス (参考:「サイクルロードなびっ」 荒川自転車道)。


2. たまたま見つけた。。。
いつもは右岸を走っている荒川自転車道下流。。。気分を変えて左岸を走っていると、

「ヴォーンッ!!」


というエンジン音が聞こえ、土手に上がってみたら競艇場だった。。。という江戸川競艇場。

アニメにもなった漫画 「モンキーターン」 にはまっていた私の自転車仲間は

「これだっ!o(>.<)o」


と思ったらしく、それ以来、自転車で江戸川競艇場近辺に近づくと、そそくさと土手に上がって行き。。。私もそれに付き合う羽目に (やれやれ)。。。


3. 競艇に興味なくても。。。
でも、競艇に興味がナイ私でも、その臨場感には 「オォ〜」 と思うものがありマス。

江戸川競艇場は非常にオープンで、荒川の土手から競艇場全体が見渡せるつくり。。。

対岸の競艇場スタンドから見るのももちろん良いのですが (っていうか、それが本来あるべき姿か) 、荒川からだとボート置き場 (?) まで良く見え、選手入場、エンジン始動、そして出艇。。。と一連の緊張感の高まりみたいなものを見ることができます。


4. ちょっと本格的に。。。?
そんな荒川からの競艇観戦。荒川下流の左岸は右岸に比べるとひっそり。。。

でも、ここは私のような寄り道自転車乗りや競艇新聞片手にママチャリで走ってきたようなおじさんなど、ちょっとのんびりとした時間が流れています。

急がないなら、荒川自転車道に入る前に競艇新聞と弁当を買い込んで、ゆっくり観戦するのも良いカモしれませんね (別に賭けなくても)。




posted by えーじ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング/レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。