ぐずついた天気が続いてますネェ。シーズンが近付きつつあるこの時期、乗れないとチョット焦る。。。そんな季節になってきました。
今回は先週末に登ったこの時期の定番コース、弓立山の傾斜測定の結果をご報告します〜。
1. 一番キツいポイントは?
個人的にはまだ弓立山を登ったのは三回だけなので、アップダウンの特徴を掴みきれて無いのですが、一番キツいポイントは分かりやすい。。。頂上にある駐車場の手前ですよネェ。
「やっと来た〜!」 と思って気を抜くと、脚付きしかねません。そんなポイントの傾斜を計ると。。。25%っ。手強いですネェ。
2. その他のポイント
弓立山は距離的には短い (?) ですが、傾斜がキツいポイントが結構あります。終盤のゲートを通過した後や、日枝神社への分岐路付近などではギアは殆どインナーローで登ることに。。。
傾斜を測定してみると、キツいと感じるポイントはどこも15%を超えていました。一番傾斜があるのが、ゲートを超えた先のコンクリート路面の区間カナ? と思ってましたが、意外にもゲートより手前にあるカーブで17%ありました。
コンクリート区間は路面抵抗がある分、キツく感じるんでしょうネェ。
<関連ブログ記事>
○ 傾斜測定結果 (大附)
○ 傾斜測定結果 (大東坂/都幾川温泉スタンド/丸山林道/白石峠)
○ 傾斜測定結果 (仁田山峠 →山伏峠 →正丸峠 →刈場坂峠)
○ 子の権現の激坂を傾斜測定っ