2017年08月28日

一輪車の闇練っ (175週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0010.JPG
175週目の一輪車の練習報告っ。今年は夏らしい日差しの少ないまま8月も終わろうとしてますが、公園には実りの風景が。。。トチノキの実が落ちてくる季節になりました。

一輪車練してると「ボトッ!ボトッ!」と近くのトチノキから落ちてくる栃の実(当たったら痛そぉ)。栃餅とかあるので食べられるのは知ってましたが、調べてみるとアク抜きがすんごく大変そう。秋になると木を揺すってでも集めようとする人がいる銀杏に比べると、栃の実を集めてる人があんまりいないのはこの手間のせい?

落ちている栃の実の殻でコケない様に、最近は練習場所の掃除を欠かさないオヤジの、先週の練習報告デス〜。

【月曜日】
週明けのせいか、タイヤを替えたばかりのせいなのか、調子は今一つ。タイヤが太いので安定感はあるのですが、グリップが有りすぎるせいかバランス崩した時に素早くリカバリーしたりするのが難しいよーな。。。

【水曜日】
膝痛で暫く練習してなかったホッピング→サドル持ちにトライしてみると。。。出来ないっ。膝痛解消のためにサドルを高くセッティングしたせいで、ホッピングからサドルを抜いてサドル持ちに移項できません。

【木曜日】
昨日に続いてホッピング→サドル持ちにトライするも一回も成功できず。短足オヤジがサドルを高くセッティングするのはNGなのか?(^^;

【土曜日】
よーやくホッピング→サドル持ちに成功。そのままサドル前持ちで八の字五周回に成功。後ろ持ちも三周回成功っ。タイヤが太いので安定感があります。

【日曜日】
自転車練の後に一輪車練。自転車で膝の裏側を痛めてしまったみたいで、軽めの練習に。それでもターンの回転半径は随分小さくなったかナァ〜。


ということで、タイヤ交換効果は良好と言って良いのかなと。


posted by えーじ at 23:55 | Comment(0) | 一輪車

2017年08月27日

夏の終わり(?)の荒川ツーリング

IMG_20170827_132217.jpg
8月も最後の週末。雨ばかりの夏でしたが、よーやく晴れ間の見える週末となりました。ツイッターを見ると乗鞍に参戦している皆さんのツイートが。オヤジもそれに触発されて荒川へ〜。左岸を下流に向けて走ることにしました。

IMG_20170827_135855.jpg
8月の走行記録を見ると、先週のmarcoさんの買い出しポタリングのみという状況ですっかり鈍足になっていますネェ。いつも以上にボチボチと走ります。

IMG_20170827_135710.jpg
沿道には秋の花が。まだ蒸し暑さがありますが、夏のうだるような暑さではなく。このまま秋になって行くんでしょうか。。。

IMG_20170827_145443.jpg
向かい風もそんなに強く無く何とか0キロポイントに到着〜。昼食が軽めだったので腹減った〜。

IMG_20170827_153032.jpg
途中で荒川を降りてコンビニへ。峠攻めしてた頃は結構食べてたセブンイレブンの唐揚げ棒。久々に食べましたが何だか小さくなった?

IMG_20170827_163152.jpg
100kmも走ってないのに、帰り道ではすっかり脚が売り切れ状態に。ヒーヒー言いながら何とか帰ってくることができました。やっぱ走り続けていないとダメですネェ。


[走行記録]
走行距離:73.50km
走行時間:3時間31分34秒
平均速度:20.8km/h

posted by えーじ at 19:06 | Comment(0) | ツーリング/レース

2017年08月22日

一輪車の闇練っ (174週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


174週目の一輪車の練習報告っ。元々ツーリングのために購入した29インチの一輪車。あまりコレで技をこなそうとは思って無かったのですが、20インチの技の向上に繋がるか?と思ってバックターンにトライしてみました。

やってみるとやっぱ、取り回しが20インチより難しいですネェ。でも29インチで野山を駆け巡る人もいらっしゃるみたいだし、これぐらいの技は何とかこなせる様になりたいっ。

一方で落ちた時の身体への衝撃が大きいので、腰や膝も心配。。。そんなすっかりオヤジ体質になったオヤジの、先週の練習報告デス〜。


【月曜日】
ウェットコンディションでしたが練習。ローリングマウントはまだタイミングが掴みきれてませんが思ってるよりも早いタイミングで飛び乗らないとダメですネェ。。。今のところ飛び乗るとはほど遠い、恐る恐るの乗車ですケド。 (^^;

【木曜日】
雨は降ってなかったので闇練。時間が短くてノルマを急いでこなしたせいか、ターンでは落ちることが多かった。

【金曜日】
横乗りは意識して跨ぐ足を前ではなく上に上げる様にして、重心を後ろに残す様に。感覚的には良い感じですがうまく乗れません。

【土曜日】
20インチのタイヤが擦りきれてチューブが出てきてしまっていたので、29インチで練習。そこそこ乗り慣れてきたので、新たな技としてバックターンとバック八の字にトライしてみました。20インチではここのところ調子の良い技ですが、29インチだと難しぃ。ターンは数周回、八の字は一周回出来る様になりました。

【日曜日】
20インチのタイヤを買い出しに行って、帰ってから早速練習。最近は1.90の太さのタイヤを選んでたのですが、今回は在庫が無かったので2.10を選択。太いタイヤは安定性は有るのですが、ターンとかはちょっとやり辛いかナァ〜という感じで敬遠してたんですよネェ。久々に乗ってみるとモッサリ感は有るものの、それなりに機敏にターンもできて、横乗りにも成功っ。良い感じです。


ということでタイヤも心機一転して、今週もボチボチと練習しますデス。 (^-^)

posted by えーじ at 22:23 | Comment(0) | 一輪車

2017年08月20日

marcoさんまで買い出しポタ

IMG_20170820_145134.jpg
今年の関東の夏はホント雨続きで気づけば8月も後半。自転車に乗ること無く過ごしてしまいましたが、一輪車のタイヤが擦り切れてしまったので、雨を心配しつつ荒川へ〜。

自転車タイヤの専門店marcoさんまで買い出しです。20インチのタイヤも置いてあるっていうのが有り難いですネェ。小径車に乗る人はモチロン、私の様に一輪車乗りも来店されるらしく。 (^^)

IMG_20170820_145910.jpg
荒川は結構増水してますネ。梅雨時は降らずに水不足が騒がれてましたケド、これだけ降れば解消しているんでしょうか。ニュースを見ても水不足が解消したのか分からない。。。治水資料館へ行けば分かるのカナ?

IMG_20170820_150632.jpg
marcoさんに到着〜。今年の春先から少しずつ自転車を再開してますが、荒川をウロウロしている程度じゃぁタイヤもほとんど減らないので、またしても1年以上のご無沙汰となってしまいますた。しかも今回も自転車じゃなくて一輪車のパーツの買い出しという。。。 <(_ _;>

DSC_0008.JPG
こんな一輪車おやじでもご主人は暖かく迎えてくださり、いつものグダグダトークにもお付き合い頂きました。写真はお店のブログでも紹介されていたGIOSフレーム。

IMG_20170820_155406.jpg
この時期にバックを背負って走るのは暑くてイヤなので、昔に参戦した富士ヒルの荷物袋を持参してそれに入れてタイヤを持って帰ることに。

ヒルクラから随分と離れたサイクルライフとなっていますが、再び峠の頂上まで登ることはあるんでしょうか。。。(遠ぉ〜い目)。涼しくなってきたら距離を伸ばして脚を作っていきますかネ。 (^-^)


posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | ツーリング/レース

2017年08月14日

一輪車の闇練っ (173週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0002.JPG
173週目の一輪車の練習報告っ。お盆に入りましたネェ。と言ってもオヤジの一輪車生活には変化は無く。

いつものことですが、この時期の昼間の公園はちょっとひっそりしてますネ。でもご家族連れもチラホラ。昨日は「変なのに乗ってる〜! (^o^)/」とストライダー乗った僕チャンに指差され、パパとママが「す、スイマセン。。。(^^; 」 と謝られる場面も。

素直な子供の目で見るとやっぱちょっと (かなり?) 変か。。。と今更ながら自覚するオヤジの、先週の練習報告デス〜。


【火曜日】
週明けにしては良い感じ。地味に横乗りの練習を続けてますが、全然出来ない状態が続いており。タイヤを跨いだ後、いつも前に落ちるので、重心を後ろに持ってくれば良い?でも後ろにコケそうで怖いナァ〜。

【木曜日】
雨は降ってなかったので闇練。何故かアイドリングで落ちまくってしまい、ちょっとメゲてたら雨が本降りに。やる気無くして撤収〜。

【金曜日】
お盆に突入ですがいつもの生活で、昼間にちょっと練習。久し振りに横乗りに成功したので、感触を忘れまいと繰り返すも後が続かず。。。いつまでこのまぐれ当たりな状態が続くんダァ〜? (´・ω・`)

【土曜日】
ターンは結構小回り出来る様になってこましたが、スムーズに回るのが難しい。時計回りではタイヤが「ズリッ」となることが多く、反時計回りでは左足が無意識にブレーキ掛けてしまいマス。

【日曜日】
片足アイドリングフレーム足外しで、苦手な右足外しで3〜4回出来ることが多かった。左足のペダリングに集中すると良い感じ?


ということで、お盆に入っても相変わらず進歩がほとんど無い一輪車生活になりそうデス。

posted by えーじ at 19:49 | Comment(0) | 一輪車

2017年08月06日

一輪車の闇練っ (172週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0008.JPG
172週目の一輪車の練習報告っ。関東は曇りがちな夏になっていますが、セミの鳴き声は絶好調っ。夜になっても鳴き続けてマス。

闇練で練習場へ行く道では、ジョギングやウォーキングを楽しむ人が結構いらっしゃるのですが、何かを拾い上げて樹木のある所へいく方かチラホラ見られるんですよネ。拾い上げてるのはセミの幼虫。脱皮のために地面から出てきたものの、木の無いアスファルト道に迷いこんでしまったのを木に戻してあげており。。。ちょっとホッコリする光景ですネェ。 (^-^)

果たしてオヤジの一輪車技にも、脱皮して羽ばたく時は来るのか?そんなことを思いつつ、今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
短時間でしたが、アイドリング→片足アイドリング→片足こぎ→ターン→横乗り→バック八の字まで練習。

【木曜日】
ホイールウォークで足に少し力を入れてタイヤを押さえ付けることを意識すると良い感じ?バック八の字は、闇練では最高の6周回を達成っ。

【金曜日】
何とかホイールウォークで巣立ちのきっかけを作ろうとしましたが、やっぱり難しい〜。金網に手を付かないようにしたので、落ちる頻度は高かった。

【土曜日】
夕方に練習。新たな技として、歩きながら乗車するローリングマウントの練習を始めてみました。動きながらタイミングを測って乗る技ですネ。乗車では今まで、サドルの乗り位置をしっかり決めてから乗ってたのと、タイミングが分からないという課題がある訳ですが、取り合えずタイミングが合えば何とか乗れそうな感じ?

【日曜日】
昨日から始めたローリングマウントですが、乗るタイミングかやっぱり難しいですネェ。どーしても気後れして乗るのが遅くなってしまいマス。まだまだ飛び乗る的なことはできなくて、見た目はスタンダードなスタティックマウントと変わらないレベル。


ということで今更ながらの技ですが、習得してシレッとこなせる様になれば、ちょっと格好良いカモ?いつもの様に、ボチボチと練習していきマス〜。

posted by えーじ at 23:14 | Comment(0) | 一輪車
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。