2017年05月21日

一輪車の闇練っ (161週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


161週目の一輪車の練習報告っ。最近は中々新しい技の習得に至っていませんが、その一つがホイールウォーク。ブログの記録を遡ると、もう一年近く練習を続けているんですよネェ。

でも世の中には、一本橋&ホイールウォークなんてことができちゃう人もいるみたいで。。。こんなエクストリームなこと、どーやったらできちゃうんだぁ〜? Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなことを考えてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
ホイールウォークではこれまで、フェンスに掴まるというよりバランスを崩して寄りかかってしまうことが多かったのですが、最近はそーいうことが少なくなってきたよーな。

【火曜日】
右膝をかばい過ぎて下手くそになった片足アイドリングの足の切り替えについて、4回数連続のノルマを課して練習。んが、できても二回連続まで。

【金曜日】
片足アイドリングの足の切り替えで、5連続達成っ。横乗りは暫く成功してませんネェ。

【日曜日】
暑い中を練習。ターンは相変わらずの回転半径ですネ。横乗りの補助的な練習としてロールバックマウントを練習してますが、ここに来てよーやく成功率が上がってきました。以前はどーしても一旦後ろに下がるのが怖くて、あまりバックするのを意識してなかったのですが、一輪車から少しだけ後ろに離れて立ったり、ほぼ地面に対して垂直にセットしてたクランクを気持ち水平方向にずらしてセットすることで、少しバックしてタメを作れる様になってきました。


ということで、今週も特に進歩無く終了。ボチボチとやっていきマス。


posted by えーじ at 20:55 | Comment(0) | 一輪車

2017年05月20日

荒川サドル調整ポタ

DSC_0002[1].JPG
荒川ジテ通を再開して1ヶ月以上が過ぎました。自転車の乗り方にもよーやく慣れてきた感じなのですが、サドル痛が。。。ピストは元々あまり自分には合ってないサドルを使い続けてきてたですよね。

そこで、ロングライドや峠を乗り回してきたロードのサドルを試してみることに。今はロードは休業状態だし、丁度良いかと。 (^^)

DSC_0005[1].JPG
取りあえず取り付けてみて、今日はポジション調整しながら荒川下流を流し走行。一輪車でもそうだったのですが、私の場合サドルの選択として、尿道圧迫緩和の溝は必須みたいですネェ。

DSC_0007[1].JPG
今日は暑いので久々に900mlのペットボトルのお茶を装着っ。峠を走り回ってた頃も徐々に取り扱い店舗が少なくなってきてた900ml飲料ですが、ファミリーマートには以前と変わらず置いてありました(ありがたい〜)。

DSC_0008[1].JPG
戸田陸上競技場では大会の準備が。。。明日は「ハイテクタウン駅伝」があるんですネェ。

DSC_0013[2].JPG
週末の荒川。へこへこピストで走るオヤジを颯爽とパスしていくローディーを見ていて思ったのが、「弱虫ペダ」ブームは下火になってきたのかナァ〜ということ。自転車女子が少なくなったよーな(オジサンは寂すぃ)。

相変わらずなのが、パンツ一丁でウロウロしている真っ黒なおじ様達。今年も「裸族」の季節になったということですね。 (^^;

DSC_0015[1].JPG
ロックゲートを通過っ。この辺まで来ると南風が強くて、下ハンドル&パンターニダンシングを駆使しないと進まない〜。 (ToT;

DSC_0016[1].JPG
よーやくゴールっ。写真を撮ったらさっさと折り返してと。ここで長居せずに走り出すことで「フッ。。。俺は疲れてないんだゼ (-。-)y-゜゜゜」アピールするのデス(あぁーもぉ、面倒臭ぇオヤジだなぁ〜 (^^; )。

DSC_0019[1].JPG
ロックゲートで休憩して上まで登ってみました。帰りは追い風でしたケド、最後はかなりヘロヘロに。ジテ通でリハビリしてきたものの、やはり長いブランクでかなり身体が劣化してますネ。

これからは時間が許せば、土・日のどちらかは自転車で走ることにしますかネェ。


[走行記録]
走行距離:71.13km
走行時間:3時間12分44秒
平均速度:22.1km/h

posted by えーじ at 19:26 | Comment(0) | ツーリング/レース

2017年05月14日

一輪車の闇練っ (160週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


160週目の一輪車の練習報告っ。タイヤを交換して以前の様に技をこなせなくなってる20インチ。ターンの動画を久々にUPしてみました。

分かっていたことですが、タイヤ交換前の2月に撮影した動画と比較すると回転半径が全然違いますネェ。機材によってここまで違いが出るのは、単純な構造の乗り物ゆえでしょうか?

それでも何とか以前の様に乗りこなそうとボチボチと取り組むオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
膝の調子は相変わらずで、片足アイドリングの得意な左足→右足の切り替えで右膝を意識して失敗することが多い。

【火曜日】
ホイールウォークの巣立ちはまだまだ感じられませんが、フェンスから少しだけ手を離せることが多くなってきたカナ?その後でバランスを大きく崩していますがぁ。

【木曜日】
バカ騒ぎしてる学生 (?) 達の近くで練習。集中力を養う練習になった? (^^; ターンの時のタイヤのズリズリ感は、大分無くなってきました〜。

【日曜日】
動画にUpしたターンの他に、バックターンも重点的に練習。先週サドルを高くしてバックのバランスが取りやすくなったカナ?と思ったのたですが、バックターンは落ちる頻度が高くなってしまいました。慣れの問題カナ?


ということで、今週も少しだけ進歩があった (?) 一週間でした〜。


posted by えーじ at 19:37 | Comment(0) | 一輪車

2017年05月07日

一輪車の闇練っ (159週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

170430_3.jpg
159週目の一輪車の練習報告っ。先週よーやく実現させた荒川一輪車ツーリング。距離的には十数キロとショボいものでしたが、オヤジの一輪車ライフにとっては大きな一歩でした。 (^-^)

でも問題点も見えてきて。。。股ずれがひどくて、帰ってから浴びたシャワーでは結構ヒリヒリ〜 。 (*_*)

まだまだ乗り方が下手くそということでしょうか。。。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週明けの闇練にしては調子良い感じ。横乗りにも成功っ。でも、ホイールウォークと片足こぎは進歩を感じませんネェ。

【水曜日】
GW後半の一日目で天気も良かったですが、練習場の公園はいつもと変わらない賑わい具合。淡々とノルマを三セットこなしました。右膝の調子は相変わらずなので、片足技系は左足を中心に練習。不得意な左足の片足アイドリングフレーム足外しを重点的に練習できたのは良かったかもしれませんネ。

【木曜日】
右膝の調子が良くなかったので、サドルを高く調節。これまでにも何度か高くしてきましたが、今回の高さだと乗った時に上手くペダルをキャッチできてないと(土踏まずの後ろで乗った時とか)、片足技ができない感じ。よりサドル過重になって膝への負担は軽減されそうですが、技の習得にはどういう影響が出るのか?

【金曜日】
サドルを高くしましたが、片足アイドリングの切り替えがイマイチ決まらない感じ。ターンは回りやすくなったカナ?バックも脚が伸びてバランスを取りやすくなったよーな。。。

【日曜日】
左足中心の片足アイドリングの練習のお陰で、左足での片足アイドリングフレーム足外しがこれまで一回しか出来なかったのが、1.5回出来るようになってきました。まだかなりまぐれ的な確率ですケド。


ということで、いつもと変わらずボチボチと練習したGWの一週間でした〜。


posted by えーじ at 20:53 | Comment(0) | 一輪車