2017年04月23日

一輪車の闇練っ (157週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

170423.jpg
157週目の一輪車の練習報告っ。一輪車を始めた頃と比べてセッティングが大きく変わった部分の一つがサドルの高さ。始めた当初は怖いので低めにセッティングしてたのですが、本来はおへその高さにセットするらしいんですよネ。

少しずつサドルを上げて、今では始めた頃より3cm以上高いセッティングになってマス。セッティングを変えたからと言って、劇的に上達するなんてことはないんてすケド。

そんな少しでも上達する様にと頭を悩ますオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
膝の調子は相変わらずだったので、右足を使う技は控えめにして練習。痛めた足をかばうとバランスを崩しやすくなりますネェ。

【木曜日】
ホイールウォークの練習を始めてから結構経ちますケド、中々巣立ちのきっかけが掴めませんネェ。フェンスをがっちり掴んでないとバランス崩してしまうことが多いし、足の運びも中々スムーズにはなりません。

【金曜日】
ホイールウォークや片足こぎの練習ではどーしてと足元を見てしまいますが、参考動画のアドバイスに従って遠くを見るように意識してみました。視線を遠くに置くことで背筋が伸びて、バランスを取りやすくなるという感じでしょうか。微妙にやり易くなったよーな?

【土曜日】
雲行きが怪しい中で練習。アイドリングまで練習した所で本降りになったので撤収〜。

【日曜日】
昨日とはうって変わって良い天気っ。久々にまったりと練習しますた〜。29インチ練もして、以前はできなかったズリズリタイヤを擦らないターンが出来るようになってきましたネェ。20インチに比べると約二倍の周回半径ですケド。


ということで、今週も相変わらずな感じでしたが、練習しやすい季節になったのは嬉しいですネェ。 (^-^)
posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 一輪車

2017年04月16日

一輪車の闇練っ (156週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0091.JPG
156週目の一輪車の練習報告っ。今年は長く楽しめた桜も終わりですネェ。これから梅雨入りまでは、何をやるにも気持ちの良い季節っ。 (^-^)

週末限定で練習してる29インチですが、先日交換したサドルは良い感じで、股ずれやサドル痛は大分緩和されました。継続的に (?) 練習してきたお陰で、普通に走るだけなら自信もついてきたし、GW付近にいよいよ荒川デビューか?と考えている今日この頃。

DSC_0087.JPG
こんな風景を見ながら走ってみたいですネェ (自転車では見慣れた風景ですケド) 。今度こそは有言実行となるのか?そんな腰の重いオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
先週からテニスコートのフェンスではホイールウォークと片足こぎの練習。ホイールウォークはフェンスこら手を離すことにチャレンジしてますが難しい〜。片足こぎもひとこぎ目も出来ずに落ちる状態で、感覚が掴めない状態。

【水曜日】
八の字→アイドリング→サドル持ち→ターンとノルマをこなした所で雨が本降りに。さっさと撤収しますた〜。

【木曜日】
時間があまり取れなかったのですが、少しだけ練習。ターンや八の字で小回り出来るようになってきてますが、反時計回りで落ちることが多いですネェ。

【金曜日】
久々に横乗りに成功っ。一週間に一回、出来るかできないかのペースですね。全然できない期間もあるし、中々成功率が上がりません。

【土曜日】
ターンで苦手の反時計回りでは、左足がどうしても突っ張ってスムーズに回せないのですが、今日は大分力を抜いて回せた感じ。大回りならばタイヤを擦らないでターン出来るようになってきました。

【日曜日】
バタバタしてたら練習時間が夕方に。。。ということで、29インチ練をしました。29インチでもターンの練習をしてるのですが、やっぱり反時計回りの時に左足が突っ張ってますね。これが解消されればバランスを取りやすくなるかと。


ということで大きな進歩はありませんでしたが、今週はそこそこ練習できた一週間でした〜。

posted by えーじ at 17:16 | Comment(0) | 一輪車

2017年04月09日

一輪車の闇練っ (155週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


155週目の一輪車の練習報告っ。一輪車を始めた頃は動画サイトのチビッ子一輪車乗りが先生だったのですが、最近、今の自分にピッタリな参考動画を見つけました。それがコレっ。先生は年期の入った (失礼っ) おじ様デス。

片足技を一通り網羅してて、あまり解説を見たことが無い片足アイドリングフレーム足外しも取り上げられマス。一輪車協会の方なので上手いのは当然かもしれませんが、年期の入ったおじ様でもここまでできるんだと勇気付けられますネェ。 (^-^)

なんて、一輪車では負けてもオヤジ度では負けてないオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
Newタイヤで初めての横乗りに成功っ。あとはターンが少し小回り出来るようになってきました。結構タイヤ擦りながらですが。

【水曜日】
ベンチを使った八の字周回もよーやく安定してきました。もう少ししたら以前の様に、小回り出来るように練習したいですネェ。

【土曜日】
昼間は用事があったので闇練。冒頭ご紹介した動画にあった片足こぎの壁を使った練習を参考にして、ホイールウォーク練してるフェンスで練習してみました。以前にもここで片方こぎの練習はしてたのですが、フェンスにしがみついてるだけだったんですよネェ。片方こぎのコツである思い切りペダルを踏んで勢いをつける感覚を身につけることを意識して、暫くフェンスを使って練習することにしました。

【日曜日】
夜によーやく雨が止んだので練習。先週に比べて右膝痛は治ってきてるのですが、アイドリング技で右足に加重すると痛むことがありますね。左右均等に練習したいですが、右足は頑張り過ぎない様に回数とか制限することにしました。


ということで、今週は週末の練習が夜になってしまいました。やっぱ土日は昼間にまったり練習したいですネェ。

posted by えーじ at 22:28 | Comment(0) | 一輪車

2017年04月08日

荒川ジテ通再開っ

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

170329_1.jpg
今回は自転車ネタっ。久々に自転車(ピスト)に乗って、荒川ジテ通を再開しました〜。 (^^)v

170329_2.jpg
流行りの「働き方改革」の流れに乗って(?)、私の仕事も家仕事になることが多くなってきたんですよネ。通勤の苦痛から逃れることができるのは良いんですケド、一日中家に籠りっぱなしなんてことが多くなってきて、身体を動かす機会がどんどん少なくなり。。。「こりゃぁ〜マズイっ」ということで、家仕事でも可能な時は外でやる事に決めたのです。

170408.jpg
荒川も菜の花や桜が咲いてもうすっかり春っ。やっぱ季節を感じながら走れるのは良いですネェ。でも、久々の自転車でサドル痛が。。。身体はすっかり軟弱になってますた。(^_^;

170329_3.jpg
以前の様に週末のお山通いや連休を使ったロングツーリングまではできそうにありませんが、ジテ通が軌道に乗ってきたら、ピストで新たな境地を開拓しようと画策中〜。自転車の新たな楽しみを見つけることができれば良いですネェ。

posted by えーじ at 11:00 | Comment(0) | 自転車全般

2017年04月02日

一輪車の闇練っ (154週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


154週目の一輪車の練習報告っ。自転車乗ってる頃から右膝痛は頻繁にあったのですが、特に最近酷いんですよネ。私は自転車や一輪車のひとこぎ目が右足になるので、それが原因かと思ってるんですケド、それだけじゃぁ無いみたい。

細かく観察すると、痛いのは膝の内側。内股や女の子座りなど、膝を内側に向けることが多いと内側が痛くなるらしく。YouTubeにUpしてる動画を見ると、私の乗り方の癖として、特に右足が内側に向いてるのが分かります。更に一輪車練で使ってる靴の裏を見ると、右足の土踏まずの部分だけが異様に凹んでおり。。。ペダルの踏み方が内側加重になってる証拠ですネェ。

ここが痛い、あそこが痛いと年寄りじみた弱音を吐くオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
先週は膝痛で20インチ練を控えていたので久々の練習。まだ右膝に痛みは出ますが、一通りノルマをこなすことができました。ターンは大回りならばタイヤを擦ることが少なくなってきましたネェ。

【水曜日】
練習場へ行くとLoversが。。。ということで、グランドで練習。今日は久々に自転車に乗ったのですが、そのせいか膝痛が。膝に負担が掛かり過ぎない程度に練習。

【日曜日】
桜も咲いて春めいた日曜日の公園は凄い賑わいっ。何とか場所を見つけて練習しました。どーも膝を内側に向けてるのが膝痛の原因みたいなので、意識して練習しましたが、意識し過ぎるとバランス崩してしまうし。。。難しいですネェ。いつもより落ちる頻度が高かったですが、フォーム矯正は課題のひとつとして練習していこうと思いマス。


ということで、膝を気にしながらの練習となりましたが、ボチボチとやっていくしかないですかネェ。

posted by えーじ at 18:54 | Comment(0) | 一輪車