2017年03月19日

一輪車の闇練っ (152週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

170318.jpg
152週目の一輪車の練習報告っ。週末に練習してる29インチ。日が短い冬場や、仕事が立て込んだりすると中々練習できないのですが、荒川ツーリングを一つの目標に精進中〜。

徐々に安定して乗れる様になってきてますが、ツーリングにあたって気になるのが、股ずれとサドル痛なんですよネェ。20インチではあまり気にならないので、サドルを交換すれば良いんでしょうか?自転車サドルの様なノウハウが無いので、どんなものに交換すぺきか悩み所デス。

そんな悩み多い (?) オヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
時間短かったけど、八の字→アイドリング→サドル持ち→ターン→バック八の字を一通り練習。やっぱり八の字やターンがダメですネェ。

【木曜日】
ターンは少しスピードを調節できる様になってきた感じ。以前の様に、落ちそうになったら減速して。。。ということが出来るようになってきました。

【金曜日】
ホッピング→サドル前持ちの連係で、よーやく八の字周回を達成っ。ターンも2セットこなせる様になってきました。

【土曜日】
暖かな昼間の練習となりましたが公園は賑わってたので隅っこでまったりと練習。眠くなってきたので早めに切り上げて、暫く練習してなかった29インチを練習しました。

【日曜日】
土曜日に続いて公園は賑わってたので、まったり練。ホッピング→サドル前持ちの連続技は、ホッピングからサドルを抜くのが、いつもと比べてスムーズな感じ。29インチ練も昨日に続いてやりました。


ということで、仕事も一段落して少しゆっくり練習できた一週間。これから暖かくなるし、練習しやすくなりますネェ。 (^-^)
posted by えーじ at 20:50 | Comment(0) | 一輪車

2017年03月12日

一輪車の闇練っ (151週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


151週目の一輪車の練習報告っ。ブログやサイトを運営をしたり、動画を投稿サイトに投稿していると、どれくらい検索に引っ掛かるものなのか気になる所。

大人の一輪車チャレンジをテーマにしたコンテンツは結構あるので、このブログやYouTube動画はあんまり上位には上がらないですよネェ。

でも「一輪車 おやじ」で検索すると。。。ずらっとおやじの一輪車動画が並んでる〜♪ 毎回投稿タイトルを「おやじ一輪車練」としている効果でしょうかネ?まぁ大人の一輪車について検索する人が、「おやじ」で検索するってことはほとんど無いんでしようケド。 (^^;

それでも検索結果に並ぶ自分の投稿動画を見てニヤニヤと喜ぶオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
ウエットなコンディションでしたが練習。ホッピング→サドル持ち前進の連係が決まらないので、柱からスタートする練習をやってみると直ぐに落ちたり。これじゃぁ連係技なんて決まらないよナァ〜と思ってたら、新しいタイヤで最高の八の字周回二周を記録したり。。。安定しませんネェ。

【土曜日】
今週も仕事の峠を越えることができず(泣)、週末にちょっとだけ練習。ターンはタイヤ交換前のレベルにはほど遠いですが、いつもターンの練習をしてるスペースで回れる様に。サドル後ろ持ちもよーやく周回に成功しました。


ということで、少ない練習でしたが上達は見られた一週間。。。と言っても、以前のレベルには至ってませんがぁ。 (^^;

posted by えーじ at 22:58 | Comment(0) | 一輪車

2017年03月05日

一輪車の闇練っ (150週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


150週目の一輪車の練習報告っ。三月になって春が近づいてきたので新しいことを。。。と思う今日この頃。

と言っても自転車と一輪車しかやること無いオヤジなので、新しいと言ってもその範囲のことで、チャリ通を再開しようかと思います。一輪車にはまってすっかり乗らなくなった自転車ですか、仕事の関係で生活の足としても活用しなくなったというのも大きいんですよね。

先ずは荒川チャリ通を復活させて、自転車熱を再燃させようかと。まぁ、以前の様に週末にお山通いしたり、連休使って泊まりがけでツーリングというよりも、かなりぬる〜い自転車ライフになると思いますが。 (^^;

そんなことを企むオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
新しいタイヤにしてから怖くて練習していなかったホイールウォーク練を再開っ。思っていたより左右に滑ることは無くて、以前とあまり変わらない感じカナ?

【火曜日】
サドル持ちの前持ちで、よーやく八の字周回を達成っ。以前の様に周回を重ねるまでには至ってませんが、感覚が戻ってきてますかネェ。後ろ持ちはまだ曲がるのもおぼつきません。

【土曜日】
四日ぶりの練習だったせいか、調子はイマイチ。ホッピング→サドル持ちの連係から八の字周回を一回できたぐらいでした。スピンの練習も再開しましたが、大回りでもタイヤを擦らないと回れません。

【日曜日】
今日はポカポカ陽気の日曜日だったというのに、昼間は仕事。闇練となりますた。夜でも暖かで、久々に汗をかく練習となりました。スピンは相変わらずタイヤをズリズリ言わせながら周回。暫くは改善しないのかナァ〜。


ということで、春の気配を感じる一週間でしたが中々練習時間が取れず。仕方ないですかネェ。

posted by えーじ at 23:44 | Comment(0) | 一輪車