2017年02月26日

一輪車の闇練っ (149週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

170226.jpg
149週目の一輪車の練習報告っ。先週交換したNewタイヤ。これまで積み上げてきた技の成果をことごとく崩してくれるという、手なずけるのに苦労しそうな物ですた (トホホ (;´д`) ) 。

取り敢えずできることとして適正な空気圧に設定しようと、週末の練習では携帯ポンプを持って行くことに。このポンプは自転車ツーリング用に買ったもののフレームに装着するアタッチメントが無くて、空気もあんまり入らなかったものでお蔵入りしてたんですよネェ。一輪車では高圧に空気を入れる必要が無いので、十数年ぶりに陽の目を見たという。。。 (^^;

そんな物持ちだけは良いオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
新しいタイヤで初闇練っ。週末に比べると多少馴れてきましたが、左右にバランスを崩すことが多くて、普通に道を曲がるのも難しい感じ。練習場ではまず超基本の八の字周回を繰り返しました。まるでよーやく一輪車に乗れる様になった頃に戻ってしまった感覚ですネェ。 (;_;) 八の字練のお陰で帰りの道では落ちることはありませんでした。

【金曜日】
よーやく仕事が落ち着いてきたので闇練。一通り練習しましたが、アイドリング系の技は新タイヤでもこなせますね。サドル持ちは何とか前に進めても曲がれない。バックは割と安定してますが、八の字周回はできず。タイヤのグリップが無くて安定しないみたいなので、明日はポンプ持って行って適正な空気圧を探るかナァ〜。

【土曜日】
ポンプ持って練習へ。空気圧を下げれば安定するか?と思いましたが、下げ過ぎるとズルズル感が出てかえってバランスを崩してしまう。。。結局少しだけ下げて、ホッピングした時に「バインっバインっ!」 感が微妙にする圧に落ち着きました。

【日曜日】
少し暖かな日曜日でいつもより賑わっていた公園。先週はNewタイヤで落ちまくっていたジョギングコースでも、人を避けながら走ることは結構できましました。八の字周回ではまだズリズリ感がありますが、サドル持ちではよーやく前持ちでベンチ周回を達成っ。少しずつですが、以前の感覚が戻ってきてるということでしょうかネェ。


ということで、新しいタイヤで基本技さえもおぼつかない状態が続いてますが、少しだけ光が見えてきた?という一週間でした〜。



posted by えーじ at 18:51 | Comment(0) | 一輪車

2017年02月19日

一輪車の闇練っ (148週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0033.jpg
148週目の一輪車の練習報告っ。日曜日に昨年のクリスマスに購入したブロックタイヤに交換しました。何と500円で手に入れたという代物デス。 (^-^)

一輪車を始めた頃に比べてタイヤ交換の頻度が減ったナァ〜というのが感覚的にあったので、今回交換したタイヤはいつから使ってたのかブログを遡ると。。。な〜んと昨年の3月末に交換した記録が。ほぼ1年間タイヤ交換してなかったんですネェ。半年間ぐらいと思ってたのですが。

そんな財布に優しい趣味に没頭するケチケチおやじの、今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
先週末の29インチ練で股ずれを起こしてしまって、歩くだけでもヒリヒリ。闇練で乗ろうとしたら「痛っでぇぇ〜!!(*o*;」という感じで、とても乗れる状態で無く。二日開けて乗ってみると。。。何とか乗れました。でも後半は擦れて少し痛かったカナ?

【土曜日】
ターンをステップアップさせるために、10ターン/回のノルマを20ターンにすることに。かなり目が回りますネェ。でも10ターンも始めた頃は、結構目が回ってふらついてたかと。

【日曜日】
昨年末に購入したタイヤに交換して練習。以前にもブロックタイヤで練習してたことがあったので、特性は理解してるつもりでしたが、いつものジョギングルートを走るだけで数回落ちてしまいますた。「まぁ馴れれば何とか。。。」と思っていつも通りの練習メニューをこなしてみたら、ターンができないっ。周回半径を大きくしても滑らかに曲がることができず、「ズリッ、ズリッ!」とタイヤを擦らないとダメなレベルに。まさかタイヤを変えただけでそこまでできなくなるとはぁ。


ということで、新しいタイヤにはかなり苦戦しそうな予感が。でもこれも一つのステップと思って、乗り越えていくといますデス。 (^-^)v

posted by えーじ at 18:49 | Comment(0) | 一輪車

2017年02月12日

一輪車の闇練っ (147週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


147週目の一輪車の練習報告っ。寒波で日本海側では大雪が降ったりしてて、まだまだ寒いですネェ。でも日差しがあると、何となく春の気配も感じたりする (?) 今日この頃。

だからと言う訳でも無いのですが、昨年の秋に計画して企画倒れになった荒川一輪車ツーリングを、春になったら実施に移そうと、サボってた29インチの練習を再開っ。

果たして今度は実現できるのか?そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週明けにしては悪くない感じ。先週に続いてサドル持ちはイマイチですネェ。

【水曜日】
ここのところ目立った進歩はありませんが、闇練で片足アイドリング50回達成っ。昨年の冬は、闇練で20回こなすのもおぼつかなかったものですが。。。長い目で見れば上達してるということでしょうか。 (^-^)

【土曜日】
冬場になってあまり練習しなくなった29インチを練習。間が空きましたが結構乗れました。ただ、改めて乗って感じたのが乗車姿勢の傾き。20インチだと乗車姿勢が右に傾く癖があるのですが、29インチだと左に傾くんですよネ。身体の歪みが原因ならば、同じ方向に傾くかと思うんですが、違うということはどーいうことなんでしょうかネェ?

【日曜日】
29インチの特訓っ。いつも20インチ練の後で練習するので、いきなり29インチだと最初は結構落ちますネェ。一通りアイドリング練して、バックで曲がる練習にチャレンジしましたが全くダメ。アイドリングを特訓しました。


ということで、今週は闇練があまりできませんでした。平日も地道に練習したいですネェ。

posted by えーじ at 20:55 | Comment(0) | 一輪車

2017年02月05日

一輪車の闇練っ (146週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


146週目の一輪車の練習報告っ。自転車に比べると圧倒的に少ない「大人一輪車人口」。リアルな世界ではもちろん、ネット上でもお声を掛けて頂くことは稀なんですけど、何故か皆さん同世代なんですよネェ。

若い頃には見えなかった一輪車の魅力が、人生の曲がり角 (⬅どこ?) を迎えた世代には見える様になるとか?

そんなどーでも良いことを考えてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
最近にしては珍しくサドル持ちが調子が悪かった。後ろ持ちではテイクオフしてすく落ちたり。ホイールウォークもバランスを崩して一輪車を飛ばしたし。。。まぁそんな日もあるということカナ?

【水曜日】
昨日よりはましでしたが、サドル持ちが何だか不調。その他の技は良くも悪くも無い感じ。

【金曜日】
今週は週末が近づくと調子良くなるパターンなのか、横乗りに成功っ。ロールバックマウントと同様に、重心を少し後ろに残すのがコツかな?コケそうになるのでちょっと恐いんですケド。

【土曜日】
昨年の11月以来でターンの動画を撮影。日頃の練習の感覚としては、あまり進歩は無いかナァ〜という感じでしたが、動画で三ヶ月前のものと比較すると、やはり違いはあんまり無いカナ?

【日曜日】
雨は降ってなかったので練習。暫く練習してなかった片足こぎをやってみましてが、相変わらず全然できません。他の片足技は少しずつ上達してきているので、ちょっと期待したのですがぁ。 (^^;


ということで、今週も大きな進歩は無く。ボチボチとやるしかないですネェ。

posted by えーじ at 22:32 | Comment(0) | 一輪車
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。