2016年12月31日

一輪車の闇練っ (142週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


142週目の一輪車の練習報告っ。いよいよ今年も終わりですネェ。今年は皆さん、どんなサイクルライフを送られたのでしょうか?

オヤジは明日から実家へ。自転車と違って、流石に一輪車で実家まで帰ってやろうとか、アホな考えを起こすことは無いだろうナァ〜。 (^^;

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
サドル持ちが調子良くて、前持ちはノルマの八の字5周を一度落ちずにクリアー。最近は息も上がらない様になってきましたネェ。後ろ持ちではゼーハー言ってますケド。

【木曜日】
年末休みに入ったのでゆっくり昼練しようと思ってたのですが、立て込んで夕方に練習。先週「兆し」が見えてきた片足アイドリングフレーム足外しは、何だか元に戻って数回で落ちる様になってしまいますた。でもサドル持ちは調子良くて、前持ちでは小さく回れる様になってきたカナ?

【金曜日】
片足アイドリングフレーム足外しのバランス感覚が少し戻ってきた?と少し思ってたら、バランスを崩して飛ばした一輪車に足を引っ掻けて転倒っ。幸い怪我はありませんでした。今年最後の転倒であって欲しい〜。 (^^;

【土曜日】
今年最後の練習はちょっとポカポカ陽気。ここのところ調子が良いサドル持ちで、前持ちでは小回りする練習をしました。来年はバックにチャレンジしたいですネェ。

ということで、今年も飽きもせずに練習を続けた一年となりました。みなさま良いお年を〜。 (^-^)/



posted by えーじ at 19:47 | Comment(0) | 一輪車

2016年12月25日

一輪車の闇練っ (141週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

161225.jpg
141週目の一輪車の練習報告っ。クリスマス、楽しんでますか?オヤジには縁遠いイベントですケド、一昨日都心の自転車店にフラッと寄ってみると、なんと500円の20インチタイヤがっ!きっとサンタさんからのプレゼントに違いっとゲットしました〜。 (^-^)


タイオガのタイヤなので、変な物じゃぁ無いだろうとは思って買いましたが、一応帰ってからネットで調べてみると。。。BMXのレースタイヤらしく。新しいモデルはサイドも黒いので、売れ残った古いモデルということでしょうかネェ。

クリスマスプレゼントなんて、もらったりすること無いので自分にプレゼント。。。そんな寂すぃ〜オヤジの、今週の練習報告デス〜。 (^^;


【月曜日】
久々にホイールウォークの練習したら下手になってる?継続的に練習しないとダメですネェ。

【火曜日】
週末の昼練では、サドルを高くしたことによるサドル後ろ持ちの効果を実感できたのですが、闇練ではそうでも無い感じ。

【水曜日】
練習場へ行ってみるとLoversが。。。ということでグランドで練習。サドルを高くしてからは初めてのグランド練でしたが、調子は良い感じでした。

【金曜日】
地味に練習してきた片足アイドリングフレーム足外しで、13回の最高記録を達成っ。ペダルに乗せてる方の足の突っ張りが無くなると良い感じ?

【土曜日】
昨日は調子良かった片足アイドリングフレーム足外しでしたが、今日は10回越えは無し。まだまだ不安定ですネェ。ただコツを掴んできてるよーな。。。

【日曜日】
最近横乗りが出来なくなってしまったのですが、今日もチャレンジするも一度も成功せず。ロールバックマウントの練習からやり直したりしましたがダメでした〜。


ということで、少し進歩した技があった一方で後退してる技もあったり。悩ましいですネェ。 (^_^;

posted by えーじ at 17:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年12月18日

一輪車の闇練っ (140週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


140週目の一輪車の練習報告っ。先週高くセッティングしたサドル。山やストリート系の一輪車では低くセッティングされることが多いのですが、フリースタイルでは高めなんですよネ。

一輪車に乗り始めた頃は恐いので、あんまり高くセッティングしてなかったのですが、以前から感じてた膝痛がひどくなってきたこともあって、適正と言われる高さに。劇的に上達することは無いんでしょうケド、何かのきっかけになれば良いんですけどネェ。

そんな希望を抱きつつ、今週も地味に練習しました〜。


【月曜日】
日曜日にサドルを高くして、乗車感覚がかなり変わった感じ。まだ慣れてないので落ちることが多いですが、慢性化しつつある膝痛には良いかなと。

【土曜日】
今週は仕事が立て込んで平日練は一日のみ。 日曜日も予定があるので、貴重な晴れの休日練となりました。闇練ではあまり感じなかったのですが、サドルを高くすることでサドル持ち系の技がやり易くなりましたネェ。特に後ろ持ちでは、これまで窮屈で膝を曲げ気味にしてこなしていたのですが、大分改善されました〜。


ということで、今週はあまり練習することができずに終了。忙しくてもちょこちょこ練習していきたいですネェ。

posted by えーじ at 23:01 | Comment(0) | 一輪車

2016年12月11日

一輪車の闇練っ (139週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

161211.jpg
139週目の一輪車の練習報告っ。一輪車練してる公園の風景もすっかり冬になりました。練習場までは園内のジョギングコースを走るんですよネ。色んな皆さんとすれ違いマス。

今日は走っていると 「ビューン!」 とオヤジを追い抜くチビッ子自転車乗りがっ。明らかに一輪車乗ってる変なオッサンを見て挑みかかってきた感が漂っておりました。オヤジは挑発には乗りませんでしたケド。 (^^;

そんな大人の振る舞い (?) を見せるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
いつもホイールウォークの練習してるテニスコート脇の金網へ行ってみると、積もってた落ち葉が掃除されてるっ。久々にフルで練習できました。ありがたいですネェ。 (^-^)

【火曜日】
風の強い一日で練習場に行ってみると、あんなに綺麗に掃除されてたテニスコート脇に再びたんまりと落ち葉が積もっており。。。自然の力にはかないませんネ。ホイールウォークはできませんでしたが、横乗りで闇練二回目の成功っ。

【木曜日】
サドル後ろ持ちで、八の字周回を三周回達成っ。その他は相変わらずですネェ。

【日曜日】
先日サドルを高くしたばかりですが、あまり効果を感じられなかったので更に上げて練習。サドルに乗ってる感が増しました。でもポジションが変わって片足技やバック技で落ちる頻度が高くなりましたネェ。慣れれば問題無いと思いますが。

ということで、今週は横乗りとサドル後ろ持ちで微妙な進歩が。ホイールウォークの練習が思うように出来ないのが困りものですネ。

posted by えーじ at 18:10 | Comment(0) | 一輪車

2016年12月04日

一輪車の闇練っ (138週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


138週目の一輪車の練習報告っ。一輪車を始めた頃に比べると、修得しようとしてる技のレベルが高いので、中々進歩しないナァ〜と感じる日々。

でもホントに上手い人の動画を見ると、自分がやろうとしてる技なんて、まだまだなんだナァ〜と思わせるものがあったりします。ここまで出来るようになれば楽しいでしょうネェ。

なんて、自分の能力も考えないで夢見るオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
久々にドライなコンディションで練習。ホイールウォークの練習場の、テニスコート脇の金網には落ち葉がたんまりと積もってましたが、部分的に練習できる所もあったのでそこで練習。

【水曜日】
サドル後ろ持ちで、八の字周回二周を達成っ。サドル持ちってサドルが高い (シートポストが長い) 方がやり易いカモ。少しセッティングを変えてみるかナァ〜。

【木曜日】
サドルを1cmほど上げて練習。思ってたより違和感は無くて、かと言ってやり易くなった技があるという感じでも無く。ちょっと期待外れでしたが、横乗りにトライしてみると、闇練で初めての成功っ。セッティング変更の効果という訳ではでは無いと思いますが。

【金曜日】
気のせいか、サドルを高くしたら片足技がイマイチ決まらない感じ。無意識にフレームに乗せることができてた片足の感覚が違ってしまったためか、乗せることが出来ないことが多くなった様な?

【土曜日】
天気良いせいか、公園は賑わっていたので隅っこで練習。練習を始めたのが少し遅かったので直ぐに暗くなってしまい、29インチ練までできずに終了。

【日曜日】
練習場へ行ってみると、時々いるディアブロのグレープが。昨日に続いて隅っこで練習することになりますた。


ということで、今週は闇練で横乗りに成功したのが前進でしょうか。まぐれっぽい決まり方だったのですがぁ。 (^^;

posted by えーじ at 21:05 | Comment(0) | 一輪車
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。