2016年11月27日

一輪車の闇練っ (137週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0004.JPG
137週目の一輪車の練習報告っ。今週は東京でも雪が。。。いよいよ本格的な冬の到来ですネェ。昼間の練習でも手袋をする様になりました。

今冬は新たな防寒グッズを投入しようかと。ニット帽ですネ。頭でっかちなのでこの手の被り物は敬遠してたのですが、室内限定で被ってるみると手放すことができなくなってしまい。 (^-^) この帽子被った一輪車練動画がUpされる日も近いカモ?

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
ウェットコンディションでしたが練習。以前にも書きましたが、ウェットでモヤってる夜って、照明の明かりを遮るのか暗く感じるんですよネェ。調子もイマイチだったので、アイドリングと横乗りの練習だけして退散しました〜。

【水曜日】
サドル前持ちでは最近、サドルを両手で持つ練習をしてるのですが、バランスを取ってる方の手もサドルを持つって難しいですネェ。上手い人の動画を見ると、難なくこなして見えるのですがぁ。

【金曜日】
雪の翌日で練習場へ行ってみると、まだ所々雪が残っており。。。ということで、ベンチの回りをグルグルする系の練習はやらずに、アイドリングの練習をメインにやって終了〜。

【土曜日】
普通のスピンもまだ出来ない状態ですが、バックスピンの練習をやってみました。スピンと言うよりターンのレベルですが、それでも10周回すらできませんネ。バックの八の字周回も伸び悩んでいるし、バック技の良い練習になるカモ?


ということで、今週も停滞気味で終了。そろそろ大きな進歩がありませんかネェ〜。


posted by えーじ at 21:18 | Comment(0) | 一輪車

2016年11月20日

一輪車の闇練っ (136週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


136週目の一輪車の練習報告っ。私の一輪車歴も二年半ほどになりました。始めの半年間は乗れずに20インチに乗り替えたので、20インチ歴は丁度二年ですネェ。

乗れる様になった二年前は嬉しかったものですが、一年前は何してたんだろうと動画を遡ると。。。よーやく片足アイドリングを修得してるみたいですネ。片足技に未だに手こずってる現状を見ると、それからあんまり大きな進歩はしてないってことが分かります。 (^^;

そんな牛歩な進歩しかしていないオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
短時間でしたが練習。ホイールウォークの練習場所に落ち葉が積もってやりにくいですが、大分慣れてきた感じ。

【水曜日】
闇練では初めてサドル後ろ持ちで、八の字二周回を達成っ。横乗りは、闇練ではまだ一度もできませんネェ。

【木曜日】
ホイールウォークの金網練は結構時間掛かるのですが、やり終えた後は何だかバランス感覚が研ぎ澄まされた様に感じますネ。かといって、何か新しいことが出来るようになった訳ではありませんが。

【日曜日】
日曜日は広い第二練習場で練習するとこが多いのですが、路面が石畳っぽい感じで少し滑るんですよネ。昨日の雨の影響は無いと思ってたのですが、少しでも濡れてると結構滑る〜。なるべくドライコンディションな所で練習する様にしました。


ということで、雨や仕事でちょっと練習できないことが多かったカナ?まぁぼちぼちとやっていきますデス〜。

posted by えーじ at 22:27 | Comment(0) | 一輪車

2016年11月13日

一輪車の闇練っ (135週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0003.JPG
135週目の一輪車の練習報告っ。季節は早足で変わろうとしていますネェ。練習してる公園も落ち葉の世界に。 (^-^)

落ち葉踏みしめる感触は好きですけど、一輪車練ではタイヤが滑ってちょっと困りもの。特にホイールウォークの練習スポット、テニスコート脇の金網には落ち葉が積もっててやり難ぃ〜。

そんな練習の苦労もあるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
闇練にしては、ホッピング→サドル持ちが上手くいくことが多かった。片足アイドリングはイマイチな感じ。

【水曜日】
夏場はベンチで寝てるおじ様かいるんですが、寒くなってくると今度はアツアツのLoversが。。。二人だけの世界を邪魔しない様に練習。ホントは二人が座ってる近くの柱に掴まって練習したいんだけどナァ〜。 (^^;

【木曜日】
短時間でしたが練習。調子良い方で、片足アイドリングまでクリアできました。ウェットコンディションだったのでホイールウォーク練はキャンセル。

【土曜日】
横乗りの成功率は相変わらずで、できるのは20回に一回ぐらい?暗くなるのがすっかり早くなって、20インチ練後の29インチ練は短縮メニューで終了〜。


ということで、今週も特に大きな進歩も無い一週間でした。地道にやるしかないですネェ。

posted by えーじ at 23:21 | Comment(0) | 一輪車

2016年11月06日

一輪車の闇練っ (134週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


134週目の一輪車の練習報告っ。今年の秋は暑い〜と思ってましたケド、今週に入ったら急に寒くなってきましたネェ。何だか秋の一輪車ツーリング企画のタイミングを逃してしまった様な。。。

これから更に寒さが厳しくなって、「荒川峠」と自転車乗りの皆さんに恐れられてる冬の荒川の逆風の下を走ることになるのかナァ〜とか思うと、荒川走るのに一輪車に拘る必要も無いか。。。とか、既に萎えてきており。 (^^;

そんな軟弱オヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
週明けの割には調子は良い方。サドル後ろ持ちでは、闇練での最長記録の、八の字二周を達成っ。

【木曜日】
祭日の天気の良い昼下がりの公園は賑わっていましたが練習。最近はターンの練習をコンスタントにやってるおかげで、以前比べて小さく回れる様になってきたカモ?脚を内側に向けるというコツが何となく出来るようになってきた感じです。

【金曜日】
ホイールウォークは以前よりスピードアップしてるカナ?まだ金網をしっかり持たないとバランス取れませんが、テンポ良く持ち手を変えられる様になってきました。

【土曜日】
横乗りは中々成功率が上がってきませんネェ。あと、ホッピングも以前からやってる技の割にはサドル外しが上手くいかないことが多い。

【日曜日】
ターンの動画を撮影。6月に撮影したものと比較すると、小さく回れる様になっているのは分かります。でもまだスピンとは呼べないですネェ。


ということで、今週も地味に進歩を実感するレベルで終了。地道に練習するしかないですかネェ。

posted by えーじ at 19:20 | Comment(0) | 一輪車
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。