2016年09月25日

一輪車の闇練っ (128週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

128週目の一輪車の練習報告っ。一輪車に乗る様になってすっかり冷めた自転車熱。でも最近、固定ギアの自転車で色々なトリック決める人たちの動画を見るとこが多くなってマス。

数年前のブームの頃に私もピストオーナーになって、当時は走ることばかりに一生懸命でしたケド、こーいう楽しみ方もあるんだなぁと今更ながら。。。ベダル直結なのでバックできたりするのは、一輪車のトリックに通じるものがありそうですネェ。

これまでの乗り方とは方向性が違いますケド、自転車熱が再燃する予感を感じつつ、今週も一輪車練しました〜。

【水曜日】
サドル後ろ持ちでベンチを一周っ。そのまま八の字に入れるかと思いましたが、落ちてしまいますた。

【木曜日】
小雨の中で練習。アイドリング技とバックの練習をしてたら本降りになってきたのて撤収〜。

【金曜日】
雨は止んでるケド、ウェットなコンディションで練習。気のせいかもしれないんだけど、天気悪い日の夜の公園って、照明を暗くしてる?いつもより暗く感じるせいか落ちてばかり。テンション下がったので短時間で終了〜。

【土曜日】
昨夜と同様のコンディションの闇練。ウェットだと現在の練習課題のホイールウォークができない〜。

【日曜日】
よーやく晴れた日曜日のお昼の公園はすんごい賑わいで、練習場所を探すジブシー状態に。20インチの練習は諦めて29インチでジョギングルートを走るなどしました。


ということで、今週はコンディションがイマイチなことが多い一週間でした。そろそろ秋雨ジーンズは終わってくれるのカナ?

posted by えーじ at 19:54 | Comment(0) | 一輪車

2016年09月18日

一輪車の闇練っ (127週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


127週目の一輪車の練習報告っ。秋の連休シーズンに入りましたネェ。9月の連休は秋雨であまり期待してないのですが、10月に入ったらいよいよ29インチ一輪車での「荒川一輪車ツーリング」を実施に移そうかとっ。 (^-^)

ここのところ週末毎に29インチに乗ってますが、何とか行けそう?自転車に比べて局部圧迫や股ずれが気になりますが、果たしてどこまで行けるものなのか?

そんなワクワクと不安を抱いているオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
短い時間でしたが練習。週明けにしては調子は良い方?帰りのテニスコート脇での ホイールウォーク練では、練習区間を一度も落ちずにクリア!と言っても、途中では両手でフェンスに掴まったりしてましたケド。 (^^;

【火曜日】
昨日に続いてホイールウォークは好調で、落ちたのは一回のみ。少し意識してフェンスから手を離す様にしてみますが、全然ダメですネェ。

【金曜日】
サドル後ろ持ちは、距離は伸びてますが曲がれない〜。前持ちの時もそうだったので、粘り強く繰り返すしかないんでしょうかね。

【土曜日】
片足技を中心に練習。特に大きな進歩は無いかな?29インチ練ではブランクから大分復活してきた感がありましたが、まだふらつくことも多いですネェ。

【日曜日】
ぐずついた天気でしたが、止み間に練習。新しい技の横乗りはタイヤを跨ぐ恐怖感は大分無くなりましたが、サドルに乗る感じにはならないですネェ。それと、これまで部屋練でたまにやってたスタンドスティル (完全静止) を、本格的に練習しようとチャレンジっ。全くできません。 (^^;


ということで、新しい技ではホイールウォークが進歩してますネ。早く補助無しで出来るようになりたい〜。

posted by えーじ at 18:45 | Comment(0) | 自転車全般

2016年09月11日

一輪車の闇練っ (126週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


126週目の一輪車の練習報告っ。真夏の暑さから解放されて、週末の公園はまた賑わいが出てきましたネェ。練習してると 「一輪車ダァ〜!(^O^)」 と小さい子ども連れのご家族が。。。

「ママもあれ、乗れるだよっ。 (^-^)v」
と自慢するママさんや

「パパには無理だヨォ〜。(^-^;」
というパパさんも。

今日は練習してると
「なんであれ、タイヤ一つしかないのノォ?危ないからもう一つタイヤ着けたら良ぃ〜のに〜。」 というボクちゃんの素朴な進言 (?) に

「ソォ〜だよネェ。○○くん、賢いっ。」
と誉めるパパさんが。。。一輪車オヤジはそのやり取りを聞いて 「そりゃねーだろぉ〜」 と心で叫びつつ、そ知らぬ顔して練習してますた。(;_;)

そんなこともあった、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
ここのところ闇練でドライコンディションだと、ベンチにおじ様が。。。今夜も邪魔にならない所で練習。アイドリングやホイールウォークの他に、暫くやってなかった横乗りの練習もしました。コンスタントにタイヤを跨ぐことは出来るようになってきましたが、サドルに乗るのはまだまだ難しいですネェ。

【金曜日】
雨や仕事で日が空いてしまいましたが、「今夜こそはっ」と練習へ。やっぱり今夜もおじ様がいました。(^^; 帰りのテニスコート脇でのホイール練では、意識して慎重に歩みを進めればかなり継続出来るように。

【土曜日】
片足アイドリングを中心に練習。利き脚ではまだ連続してはできませんが、逆足は4回位まで出来るように。ただ、身体のバランスの取り方がまだ分からないですネェ。

【日曜日】
雨の予報の割には降らないので練習。アイドリング、ホッピング→サドル持ち、バック八の字、ターンをローテーションして練習しました。29インチ練ではそこそこ安定して走れる様になってきたので、ジョギングルートでは少しスピードを意識してみました。ジョガーペースでは走れても、ランナーペースでは走れませんネェ。


ということで、今週は台風の影響もあってあまり闇練できず。そろそろ本格的に涼しくなって欲しいですネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 18:18 | Comment(0) | 一輪車

2016年09月04日

一輪車の闇練っ (125週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


125週目の一輪車の練習報告っ。早いものでもう九月。夏休みも終わってしまいましたネェ。闇練してる公園の虫の音もスズムシに。。。

と書くと秋らしさがありますケド、まだ蒸し暑い日が続いてるし、暑さのためか虫の音も何だかセミに負けないけたたましさが。秋本番はまだちょっと先みたいですネェ。

そんな季節の変化を感じつつ、今週も一輪車練しました〜。


【火曜日】
台風通過の後も降ったり止んだりしてましたが練習。やはり空気圧力高めだとアイドリングはやりやすいですが、サドル持ちは難しくなりますネェ。前持ちはコンスタントに3〜4周回はできてたのが、できても2周になってしまいます。

【水曜日】
ウェットなコンディションが続いて練習できなかったホイールウォークを金網に掴まりながらやってみると、これまでの記録を更新して10歩越えっ。慎重に歩みを進めれば続く様になってきました。

【木曜日】
ドライなコンディションでしたが、いつもの練習場のベンチにはおじ様が。。。ということで、邪魔にならない所で練習。調子はイマイチでしたが、帰りの金網でのホイールウォークでは10歩超えを連発。でも金網を持つ手を緩めると直ぐに落ちてしまいますネェ。

【土曜日】
久々に晴れた週末だったせいか公園は結構な賑わい。ということで、隅っこで練習しました。29インチ練では、何とか2回転アイドリングやバックまでできる様に。ただ普通に曲がるのに「ズリッ、ズリッ!」とタイヤを擦らないと曲がれないですネェ。

【日曜日】
サドル持ち後ろ持ちなどを練習。よーやく距離が伸びてきて、曲がることが次の課題になってきました。


ということで、今週はホイールウォークとサドル持ちで少し進歩したかな?といった感じでした。今後も焦らずコツコツとやっていきたいですネ。 (^-^)

posted by えーじ at 19:35 | Comment(0) | 一輪車