2016年08月28日

一輪車の闇練っ (124週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


124週目の一輪車の練習報告っ。ここのところ雨で練習できない日が多かったので、ネットで一輪車情報など探していたら、新たな発見が。。。

国内で海外ものの一輪車を扱っている数少ないショップの一つであるAJITOさんが、楽天に出店開始されてましたっ。私の20インチ初号機であるOnlyOneも、これからは楽天で入手できる様になった訳ですネェ。

品数はまだ少ないですケド、海外通販で高い送料払いたくないし、これからも頑張って欲しいですネ。 (^-^)

そんな発見もあったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
台風一過で荒れた公園で練習。ウェット&週明けの割には調子は良い感じ。路上に散乱物が多かったので気を付けながら練習しました。

【水曜日】
短い時間でしたが練習。タイヤの空気圧がやっぱりまた落ちて来てるのか、安定しない感じ。20インチは一度もチューブ交換したこと無いし、劣化してきてるんでしょうかネェ。

【木曜日】
タイヤに空気入れて練習。3気圧弱が今の私にとっては適正なんでしょうかネェ。動きがクイックになりますが、その分取り回しが楽になって、慣れればアイドリング技で落ちる頻度は低くなります。でも、サドル持ち系の技はやりずらくなるカナ?

【金曜日】
高空気圧にも慣れてきて調子は良い方向に。闇練ではななかなか決まらない片足アイドリングの足の切り替えも、結構な頻度で成功っ。ホイールウォークも金網で5〜6歩出来るようになってきました。

【土曜日】
雨の止み間に練習。ウェットなのでホイールウォークの練習はできず(やってみたら無茶苦茶スベるっ)。最近は地味に練習してる片足アイドリングフレーム足はずしで、苦手の利き脚の方が安定してきてますネェ。

【日曜日】
夕方にちょこっとしか時間が取れなかったので、29インチで練習。先週までは20インチに散々乗った後に29インチ練してたのですケド、いきなり29に乗ると身体が慣れるまでに時間が掛かりますネ。でも慣れてくればそこそこ乗れて、2回転アイドリングまで出来るようになってきました〜。


ということで、今週もあまり大きな進歩は見られずに終わりましたが、ボチボチ頑張っていこうと思いマス。


posted by えーじ at 18:24 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月21日

一輪車の闇練っ (123週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0041.JPG
123週目の一輪車の練習報告っ。今年の夏は関西では猛暑続きの様ですが、関東は例年に比べると多少過ごしやすいですかネェ。最近は夜になるとセミだけでなく、鈴虫も鳴いてきてたりして、秋の気配もちょこっと見えはじめました。

オヤジ一輪車も秋に向けて少し準備を。。。週末練では29インチを引っ張り出して、短時間ですが乗る様にしています。涼しくなってきたら、コイツで荒川をツーリングしようかと。よーやく一輪車を始めた頃の目標を実行に移す時が近づいてきてる。。。のカナ? (^-^)

そんなささやかな楽しみにウキウキしてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
ぐずついた天気が続きましたが、よーやく闇練っ。最近は練習帰りのテニスコート脇でホイールウォークの練習をしてますが、ポケモン配信が始まった頃の賑わいがあった頃に比べると落ち着いて練習出来るようになってきましたネェ。

【金曜日】
調子はイマイチで、アイドリングで落ちてばかり。またタイヤの空気圧が落ちて来てるのカナ?あまり上げると今度はホッピングがやりずらくなるし。。。悩ましい〜。

【土曜日】
週末だけど雨。。。でも夜になると止んだので闇練っ。しかしウェットな上に湿度も高くて、眼鏡が雲って見えない〜。モチベーション下がってきて早々に退散〜。

【日曜日】
雨が続きましたが、よーやくまともに練習。ホイールウォークは柱を三周出来るように。それと停滞気味だったサドル後ろ持ちの距離が伸びてきたカナ?これからは曲がるのが課題になってきそう。20インチ練の後には29インチでも練習。集中して練習してた頃に比べると下手くそになってますが、取り敢えずダブルアイドリングまではこなせるようになりました。


ということで、雨で練習できない日が多かった一週間でした。連続台風が過ぎれば少しは秋めいてくるのでしようかネェ。

posted by えーじ at 21:33 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月14日

一輪車の闇練っ (122週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

122週目の一輪車の練習報告っ。お盆に入って今年も、少しひっそりとした公園で練習する季節になりました。いつも子供たちのサッカーの試合で賑わうグランドもガラガラだったので、久々に練習してみると。。。

DSC_0034.JPG
オヤジの手汗が染み込んだグランドの柵。この柵に掴まりながら行ったり来たりを繰り返してきたので、脇には轍ができるほどだったのに今は草がボーボー。当時は 「運動神経無いオヤジには無理なのでは?」 と思いつつ、一輪車に乗れることだけを願ってひたすら柵磨きをやってたナァ〜。 (^^)

そんなちょっと昔を懐かしむオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週末の練習で柱でのホイールウォークにも慣れてきた感があった(?)ので、次のステップとしてテニスコートの金網に掴まって練習。柱周回と違って真っ直ぐ進めば良いので簡単だろうと思ってたら難しい〜。フェンスだと安定して身体を支えることができないんですよネェ。

【火曜日】
熱中症対策で、小銭持って公園の自販機で飲み物買おうと思ったら、お金が足りない〜。 (;_;) 飲み物無しでは長時間練習できず、早々に撤収〜。

【水曜日】
月曜に比べると金網でのホイールウォークに慣れてきた感じ。と言っても、5〜6歩で落ちてしまいます。

【木曜日】
山の日もいつもの公園で練習。お盆に入ったためか、グランドではサッカーとかやってなかったので、柵に掴まってホイールウォークの練習をしましたが難しい〜。

【土曜日】
お盆で人が少なかったので、柱のあるベンチで練習。アイドリング、サドル持ち、バック、ホイールウォークとまんべんなく 練習しました。

【日曜日】
ホイールウォークは、足の運びが更にスムーズになってきたカナ?柱の掴み具合はまだまだ力が入っている感じ。それと20インチ練の後に、29インチを引っ張り出して久々に練習しました。秋になったらコイツで、念願の荒川ツーリングをしようかと。 (^-^)


ということで、ホイールウォークは少しずつ上達はしてますネェ。柱を離れるまでには時間が掛かりそうですケド。。。気長にやっていきますデス〜。

posted by えーじ at 20:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年08月07日

一輪車の闇練っ (121週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


121週目の一輪車の練習報告っ。7月は夏らしさがイマイチで心配しましたケド、月か変わって真夏の暑さになりましたネェ。

酷暑でさすがに人がまばらな休日の公園での練習は木陰で。。。風が入ると涼しい〜。 (^-^)

そんな夏を過ごすオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
タイヤの高めの空気圧にも慣れてきて、週明けの闇練にしては良い感じ。ホイールウォークも以前に比べると余裕が出てきてますが、掴まってる柱を一周するのは難しい〜。

【水曜日】
小雨が降ってましたが練習。次第に本降りになってきたので、アイドリングのノルマを一通りこなして終了〜。

【金曜日】
サドルが少し歪んで着いてたのを修正して練習。多少は安定性が増したカナ?という感じ。

【土曜日】
いつものベンチ周辺は日陰が無いので、グランドの隅っこの木陰で練習。片足アイドリングとかは、微妙に凸凹がある土のグランドでは落ちることが多かったのですか、大分粘れる様になってきました。それと新たな技として、横乗り乗車を練習。一輪車を跨ぐのにちょっと怖さがありましたが、慣れればそこはクリアー。でも、乗車するには程遠い感じですネェ。

【日曜日】
ホイールウォークの練習などを中心に。まだ足運びはたどたどしいですケド、柱を二周することに成功っ。横乗りの練習もしましたが進展は無しでした。


ということで、長らく片足こぎに執着してきましたケド、タイヤウォークや横乗りなど新たな技にも挑戦していくことに。全体として良い方向に向かえば良いのですがぁ。

posted by えーじ at 18:50 | Comment(0) | 一輪車
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。