2016年05月29日

一輪車の闇練っ (111週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


111週目の一輪車の練習報告っ。壊れてしまった20インチの代わりに練習を再開した29インチ。元々一輪車では今の様に色々な技を習得するというより、荒川をのんびりツーリングできれば。。。ということで29を購入したですよネ。

よーやく空中乗りが出来るようになったので、いよいよ当初の目標を達成することができる様に。次の荒川ツーリングで実行に移すかも?

そんなささやかな野望を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
29インチで闇練。20インチと同じでやっぱり暗いと難易度が上がりますネェ。いつものベンチでの八の字周回も危なっかしいので、広いグランドで練習。取り敢えずダブルアイドリングまでは何とかできました〜。

【火曜日】
20インチならスムーズにターンできますが、29インチだとタイヤを 「ズリっ、ズリっ!」 と擦りながら曲がる感じ。更に反時計回りが難しい。20インチによーやく乗れる様になった頃と同じですネェ。アイドリングも一度バランスを崩すと、リカバリーできないことが多い。

【木曜日】
少しは慣れてきたのか、ダブルアイドリング→トリプルアイドリングまでできる様にっ。

【金曜日】
29インチだといつもの練習場所だと狭くて、それがプレッシャーになってうまく乗れないみたい。でも少しずつ慣らす様にして、取り敢えずアイドリングは出来るように。でも20インチならなんてこと無い、ベンチを回る八の字周回は未だにできず。

【土曜日】
20インチでも問題になってましたが、利き足のアイドリングではどうしてもこじるような動きになって、真っ直ぐタイヤを前後できないんですよネェ。大きい一輪車でそういった歪んだ乗り方してると、バランスを崩して直ぐに落ちてしまいます。それでもなんとか2回転アイドリングとバックを習得っ。

【日曜日】
いつもの練習場所へ行ってみると、ディアボロ (中国ゴマ) やってる皆さんが。20インチならどっか別の場所へ行くのですが、29インチは狭い場所ではできないので隅っこで練習。苦手な利き足を重点的にやりましたが、中々歪んだフォームは矯正できませんネェ。


ということで、乗り越えるべき課題はあるものの29インチでもそこそこ技が出来るようになってきました。さすがにこれで片足アイドリングとかは無理カナ〜? (^^;

posted by えーじ at 21:26 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月28日

一輪車パーツ購入の「おまけ」 (^^)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

壊れた20インチ一輪車を修理するために、パーツを海外通販で購入っ。今回で海外の一輪車サイトから購入するのは三回目になります。日本でも購入できれば、送料が大幅に抑えられるんですけどネェ。。。 (T_T)

でも今回は購入パーツと一緒に、ちょっとウレシイ 「おまけ」 付きだったのでご紹介します〜。 (^^)/

DSC_0079.JPG
まずはカタログとDVD。全て英語ですけど、DVDはそこそこ楽しめますネェ。

DSC_0085.JPG
そして簡易修理工具。実はこーいうの、探してたんですヨォ〜。練習に出たときにペダルが緩むことがあるので、必ずペダルレンチの代わりに小型のモンキースパナを持って出てるんですよね。

でも、ペダルの形状によってはモンキースパナでは厚みがあってうまく入らないことも。この薄っぺらい工具ならコンパクトで軽いし言うことなしっ。 (^^)v

DSC_0086.JPG
そして韓国海苔っ。一輪車の海外通販サイトUNICYCLE.COMは各国のサイトに分かれていて、日本語ページも。でも販売拠点はお隣の韓国なんですよネ。

私なんかよりずっと先輩の一輪車乗りの皆さんのサイトを覗いて、海苔のおまけは知ってはいたのですが、実際に頂いたのは今回が初めて。焼いたお餅をくるんで美味しくいただきました。 (^〜^)


肝心の購入パーツは。。。修理の実践報告でご紹介します〜。

posted by えーじ at 20:30 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月23日

一輪車のベアリングを外してみる

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

先週の練習で壊してしまった一輪車。ホイールを固定するネジが折れただけか?と思ってたらベアリングが完全に逝ってしまったという事態に。とりあえずベアリング交換しないといけないので、工具を買い込んで実践してみました〜。

DSC_0067.JPG
一輪車はホイールのハブ(軸)の部分にベアリングが固定されている構造。まずはそのベアリングをは外さないといけません。そのために必要なのがベアリングプーラーという専用工具。ネットで調べると値段がやたら高いものもありますが、700円ほどで売ってた安物を購入。

DSC_0060.JPG
プーラーをセットした様子。真ん中の棒をネジを回す要領で圧入して抜くということですね。

DSC_0062.JPG
爪の部分をベアリングに引っ掛ける様にしてあげないと抜けません。

DSC_0066.JPG
プーラーをしっかりセットしてネジを回してみると。。。外れました!不器用なオヤジでも失敗することはありませんでした〜。

DSC_0069.JPG
んが、壊れた方のベアリングはプーラーの爪を引っ掛ける部分が無くなってしまったので抜くことができず。近所の自転車屋さん (子供用一輪車とか扱ってる?) に泣きつきに行きましたが 「こりゃぁ外せないヨォ。」 とのこと。予想はしてましたがやっぱり。。。という感じ。

ということで、ハブを買いなおすしかないみたい。つまり一度ホイールをばらして組みなおすという、高等なことをやってのけなければならない訳で。。。不器用オヤジの腕が鳴るゼィ。 (T-T;

posted by えーじ at 11:20 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月22日

一輪車の闇練っ (110週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

DSC_0011.JPG
110週目の一輪車の練習報告っ。今週の練習では一輪車にトラブルが。。。前々から異音がしてたベアリングが遂に壊れてしまいますた〜。 (T_T;

DSC_0016.JPG
外側のリングが破断して外れてしまい、ベアリングの体裁を成してない。。。これって外すことが出来るんでしょ〜か?

久々に不器用オヤジの 「匠の技」 が炸裂しそうな雰囲気ですが、今週も練習しました〜。


【月曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練でしたが何とか片足アイドリングフレーム足はずしまで練習。それと今週からサドル持ち前進のスタートは柱からでなくホッピングからすることに。んが、今日は一度もサドル持ちに入れずに終了〜。

【火曜日】
雨が止んだので練習。ホッピングからのサドル持ちは今夜もできず。

【水曜日】
片足こぎの練習では柱を両手で持ってやりましたが、相変わらずきっかけは掴めない感じ。ホッピング→サドル持ちもでませんネェ。

【木曜日】
先週は闇練でも調子良かったケド、今週は何かダメですネェ。アイドリングが安定しないので片足アイドリングもイマイチ決まらないし、ホッピング→サドル持ちも今夜も出来ず終いですた。

【金曜日】
いつもの様に闇練してたら「パキッ」と異音が。。。一輪車を見てみるとなーんと、フレームとホイールを固定するネジが折れてしまってるではあーりませんかっ!さすがにこれじゃあ練習できないのて、帰ってメンテしようとしたら再びびっくり!

一輪車はホイールのハブにくっついてるベアリングを挟み込んでフレームに固定するのですが、そのベアリングの外側のリングが破断してる〜。中のベアリングかむき出しになっちゃいました。こりゃぁちょっと大事になってるカモ。 (*_*)

【日曜日】
20インチは使えないので、久々に29インチを引っ張り出して練習。八の字周回から始めて以前の感を取り戻してきたので、未だ29インチでは一度も成功してない空中乗りにトライっ。少しずつ出来そうな感覚をつかんでいって。。。できた〜!更に練習してアイドリング、ダブルアイドリング、トリプルアイドリングまで出来るようになりました〜。


ということで、壊れた20インチが復帰するには少し時間が掛かりそうなので、暫くは29インチで技を磨きマス〜。

posted by えーじ at 17:41 | Comment(2) | 一輪車

2016年05月21日

買い出しツーリングin荒川

1463828414725.jpg
今日は午後から荒川へっ。昨夜一輪車の練習をしていたらパーツを壊してしまったもので、その買い出しです。

ネットで調べると荒川沿いのホームセンターに欲しいパーツ類が置いてあるらしく。。。調べればすぐ分るなんて、便利な社会になりましたネェ。

1463828420109.jpg
走り出してしばらくすると何やら大会の準備が。。。明日はハイテクタウン駅伝があるんですネェ。

1463828427311.jpg
バーベキュー広場も賑わってますっ。

1463828437766.jpg
道沿いに咲いている花。キンケイギク。。。カナ?

1463828445109.jpg
公園の花壇に植えられているポピーには家族連れやカメラマンが。

1463828484981.jpg
ポカポカ陽気で気持ち良いですネェ。

1463828491906.jpg
今日はホームセンター二か所をはしご。一輪車用のベアリングと古いベアリングを取り外す工具を探したのですが、ベアリングは見つからず。でも、工具の方はGetできましたっ。

1463828504573.jpg帰りはお腹が減ったので久しぶりに槍かけだんごっと思ったら、遅い時間だったので既に閉店。ということで、近くの焼き鳥屋さんで焼き鳥を持ち返りで購入して河原でモグモグ。。。

自転車で遠出しなくなって、がっつり肉を食べたいという衝動に駆れることってほとんど無くなったんですケド、今日は肉肉したものが美味しい〜。

帰り道は追い風っ。でも大して距離を走っていないのにお尻は痛いし身体はバキバキに疲れてるし。。。すっかり退化した身体を自覚したツーリングとなりますた〜。 (^^;

posted by えーじ at 21:22 | Comment(0) | ツーリング/レース

2016年05月15日

一輪車の闇練っ (109週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


109週目の一輪車の練習報告っ。一輪車に乗ることから始まって、これまでに色々な技をマスターしてきましたが、今の課題は片足こぎ、スピン、そしてサドル持ち前進ですね。

ブログの過去ログを見ると、サドル持ちは昨年6月から練習してるのが分かります。約一年でよーやくここまで。。。でも継続的に練習すれば、ここまでならできるという証明とも言えるカモ (大してできないクセに偉そうな言い方? (^^; ) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
雨で二日連続で練習できませんでしたが、よーやく闇練。調子は良くて片足アイドリングフレーム足はずしまでできました。柱に掴まって片足こぎにの練習もやりましたが、こちらは相変わらずですネェ。

【木曜日】
昨日に続き片足アイドリングフレーム足はずしまででぎした。昼間の練習ほどの調子良さはありませんが、闇練でもここまでできれば取り敢えずは満足ですネェ。

【金曜日】
片足こぎの柱での練習は相変わらず進歩無し。続けていればきっかけが掴めるというのが今までの経験なんですケド、果たして今回はどーなのか?取り敢えず片足こぎ練の後に片足アイドリングをやると、バランス感覚がつくのか安定します。

【土曜日】
暖かくなってきたせいで、最近は練習場所のベンチが賑わってることが多い。。。なのでグランドの隅っこで練習してるんですケド、土のグランドって微妙な凸凹があるので片足アイドリングとかは結構難易度が高くなるんですよネェ。これも練習と思って粘ってたお陰か、最近はグランドでも片足アイドリングフレーム足はずしが出来るようになってきましたっ。

【日曜日】
ホッピング→サドル持ちホッピング→サドル持ち前進が、まだ成功率は低いもののそこそこ出来るようになってきました。片足アイドリングフレーム足はずしは、外した足を伸ばすことが出来るようになってきたカナ?苦手の逆足も少しずつ外せる回数&時間が長くなってます。


ということで、今週も片足こぎは出来ずに終わりましたが、他の技は進歩が見られたし良しとしますかネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 21:02 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月08日

一輪車の闇練っ (108週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


108週目の一輪車の練習報告っ。 おやじ一輪車練の動画はMacで編集して制作しているんですケド、長年使ってて先日遂に起動しなくなり。。。修理して戻ってきたのは良かったんですが、OSを再インストールされたので動画編集ソフトとか無くなってしまったんですよネェ。

ということで再インストールしてみたら、Mac購入時は標準ソフトとして入ってたのに何故か有料っ。 (*_*)

ちょっと納得できないオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
連休の谷間の闇練。やっぱ昼間の練習の翌日は暗さに慣れないんでしょうかネ。いつもと同様で週明けの不調パターンでしたが、片足こぎにの練習もできました。

【火曜日】
先週から始めた片足アイドリングフレーム足外しの練習。アイドリング技はこれまで、逆足から先に習得してきましたが、この技は意外にも利き足の方が得意みたい。連続して外したり戻したりを繰り返したり、一往復だけだけど外したままで片足アイドリングできたり。

【水曜日】
片足アイドリングフレーム足外しの練習。昨日より更に出来るようになってきました。でも外せるのは一瞬だけですネェ。上手い一輪車乗りの動画を見ると、ず〜っと足を外したままでアイドリングしているのでそこまでやってやろうかと。

【土曜日】
片足アイドリングフレーム足外しは左右共に少しずつ上達してますネ。得意の利き足の方は一往復半外したままでアイドリング出来るように。それとサドル持ち前進は八の字周回3.5周回の新記録を達成っ。調子に乗ってサドル後ろ持ちにチャレンジしましたが、全くできず〜。

【日曜日】
昨日までチャレンジしてもできなかったホッピング→サドル外し→サドル持ち前進に二回ほど成功っ。片足アイドリング技も多少進歩してる?でも今週も片足こぎはできず〜。


ということで、今週は片足技とサドル持ち系の技それぞに進歩が。ちょっとだけでも上達すると、やっぱ嬉しいですネェ。 (^-^)

posted by えーじ at 18:17 | Comment(0) | 一輪車

2016年05月01日

一輪車の闇練っ (107週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

107週目の一輪車の練習報告っ。ゴールデンウィーク前半戦も終わっちゃいましたネェ。風が強かったケド、天気はまずまず。昼間に一輪車練をしてると、暖かいを通り越して暑く感じる位に。それは良いのですが、暑くなると対策が必要なのがコレですネェ。

自転車と違って動き回る範囲が狭いので、虫除けは必須アイテム。日曜日の練習では対策しなかったので、早速刺されてしまいました (痒いぃ〜) 。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
今週から柵に掴まって片足こぎの練習を開始っ。とにかく片足でペダルを回転させる感覚を身につけるためです。でも体勢を崩した時に踏ん張り過ぎると腰にくるので、上手く回せないと感じたら無理せず一輪車から降りることに。両手で柵を持てば何とかペダルを回せることもありましたが、片手や連続回転には程遠いレベルですネェ。

【火曜日】
今朝起きると腰が。。。昨夜の片足こぎ練のせいですね。ということで柵にしがみつく練習は止めて、代わりに最初だけ柱に掴まって片足こぎで発進する練習をやってみました。これなら腰に負担は掛かりませんからネェ。でもやってみると、片足アイドリングから始めるのとあまり変わらないカモ?

【水曜日】
アイドリングのノルマをこなした後は、柱に掴まって片足こぎ練。全くこげないし退屈なんだけど、我慢して練習しますた。その他ではサドル持ちはもう八の字一周は結構な確率で行ける様になってきましたネェ。次はホッピングからサドル持ちスタートの練習カナ?

【金曜日】
爆風の中で練習。強い風が吹いてる間は乗れないし、集中力切らしながらも片足こぎの練習までやりますた。

【土曜日】
穏やかな休日で公園も賑わってたので、隅っこで練習。腰が痛くなるのてあまり数はこなせませんが、ホッピング→サドル持ちホッピング→前進の練習などしました。サドル持ちホッピングまで行くので精一杯ですネェ。

【日曜日】
昨日と同様に賑わってる公園で練習。片足こぎは相変わらずなので、片足アイドリングしながらフレームに掛けてる足を外す練習をしてみました。一瞬だけなら何とか外せることもありますが難しいですネェ。でも、より難しい片足アイドリングの技を習得すれば片足こぎもできるようになるカモ?


ということで、ゴールデンウィークに入ってもいつもと変わらず練習の一週間でした。その成果が出てきて欲しいのですがぁ。

posted by えーじ at 21:32 | Comment(0) | 一輪車