2016年04月24日

一輪車の闇練っ (106週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


106週目の一輪車の練習報告っ。早いもので今年もゴールデンウィークに入りますネェ。と言っても、一輪車オヤジはどこに行くと言う訳でも無く、カレンダー通り休んで一輪車の技を磨く日々になるかと。

自転車おやじバリバリ (いや、ヘロヘロ?) だった頃は、秩父の峠道を越えて清里や、鈴鹿サーキットで行われるレースのために名古屋まで走ったり。。。今になって冷静に考えると、よくそんなことやってたナァ〜。 (^_^;

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
いつも通り調子の悪い週明けの闇練。シングルのアイドリングもおぼつかないパターン。

【水曜日】
昨夜の不調から一転して調子良いっ。サドル持ちでは初めて八の字周回二周を達成。片足アイドリングも両足無しでも足の切り替えに成功っ。

【金曜日】
まずまずの調子良さで、八の字周回で3周を達成っ。でも息が上がってゼーハーです。動画サイトで上手い人がやってるのを見ると、ヒョヒョイと軽々やってるんだけどナァ〜。 (^^;

【土曜日】
片足アイドリングはもうかなり練習して上手くなってきてる (?) のに、片足こぎは相変わらずきっかけすら掴めない感じ。腰を痛めそうでほとんどやってなかったケド、柵に掴まって継続的に練習してみるかナァ〜。

【日曜日】
雨上がりの公園は予想外に盛況で、いつもの練習場所は使えず隅っこで練習。片足こぎをイメージして、足の力を抜くことを意識した片足アイドリングを練習しました。


ということで今週はサドル持ちが多少進歩しましたが、片足こぎは習得ならず。練習方法を変えますかネェ。

posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月17日

一輪車の闇練っ (105週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


105週目の一輪車の練習報告っ。先週のブログで 「愛想の良い一輪車オヤジ」 宣言をしました (?) が、週末に練習してると5,6人の子供たちが。。。以下、その子たちとの会話。

子供達 「大人なのに一輪車好きなんて変なのぉ〜 (^o^)」

オヤジ 「よく言われる〜 (^^;」

子供達 「なんかやって見せてヨっ。」

オヤジ 「よっしゃ!」
張り切って片足アイドリングを披露。

子供達 「。。。(-_-)」
微妙な反応。子供達にはこのいぶし銀 (?) の技の難しさが理解できないらしく。今度は

「この広場をぐるっと回ってよぉ」

というリクエストに応えて走ると

「すげっ!自転車で走ってるみたぁい!! (^o^)」

とご満足いただけますた。走るだけより片足アイドリングの方が、はるかに高度な技なんだけどナァ〜。 (^^;

そんなこともあった先週の練習報告デス〜。


【火曜日】
週末の練習の片足アイドリング(両足無し)練で落ちまくったせいで、腰が痛くなってしまいましたが練習。久々にサドル持ちで八の字周回を達成した以外は目立った成果は無し。

【水曜日】
腰は昨日よりはましになりましたが、練習ては特に成果は無し。

【木曜日】
闇練の割に調子は良くて、片足アイドリングではサドルにどっかりと座れている感がありました。両足無しの片足アイドリングも結構決まって、バランス崩してもリカバリーできる範囲が広くなってきた感じ。

【金曜日】
昨日に比べると調子はイマイチ。一体何が違うんだろうか。。。

【土曜日】
両足無しの片足アイドリング練習を中心に。成功率はそんなに高く無いですが、調子良いと連続で決まったり足の切り替えもできたり。走ってる途中で止まって片足アイドリングに入る動きは片足こぎに通じる部分も多いと思うんですけど、どーなんだろ?

【日曜日】
爆風だったけど、晴れてきたので練習。サドル持ちで最長記録更新っ。あと少しで八の字の2周回を達成できるところまで行きました。アイドリング系は進歩無し。片足こぎは今週もだめでしたネェ。


ということで、今週は久々に動画をUpしましたケド、上達が遅いと上げる動画も撮れないし困ったものですネ。 (^_^;

posted by えーじ at 21:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月10日

一輪車の闇練っ (104週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1460202732663.jpg

104週目の一輪車の練習報告っ。寒い季節もよーやく終わり、何をするにも良い季節になってきましたネェ。練習場の公園の桜はもう散ってきてますケド、週末は賑わってマス。

そんな中で練習してると、子供連れで遊びに来たご家族が「あ、一輪車やってる〜」といつものよーに興味を持たれることも多くなり。それに対してこちらは、素知らぬ顔をしつつも心の中では「フフフフ。。。(-_-) 」と微笑んでたり。。。 (←怪しさ倍増?)。

一輪車普及のためにも (?) 、これからはもうちょっと愛想よくしようかナァ〜。 (^^;

などど悩んでいるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
よくある週明け闇練の不調パターン。アイドリングが全然出来なくて、片足アイドリングはほとんど出来ず。

【水曜日】
昨日よりはましになりましたが、片足アイドリングの足の切り替えは数回成功した程度。

【木曜日】
走りだしたらパラパラ降ってきて、練習場につく頃には結構な降りに。そのまま帰宅〜。

【金曜日】
割と調子良い。両足アイドリング無しに、いきなり片足アイドリングできるかやってみると、結構簡単にできました。

【土曜日】
両足無しの片足アイドリングの練習を中心に。足の切り替えでも何回かは成功しました。

【日曜日】
両足無しの片足アイドリングは更に進化させて、走りながら途中で止まって片足アイドリングする練習など。より高度な技になるので、普通の片足アイドリングが簡単に感じられる様になってきました。


ということで、週の後半は新たな片足技を会得っ (地味ですケド (^^; )。こういった技を増やしていけば、片足こぎの習得も近くなる。。。カナ?

posted by えーじ at 18:23 | Comment(0) | 一輪車

2016年04月03日

一輪車の闇練っ (103週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

1459666218970.jpg

103週目の一輪車の練習報告っ。新しいタイヤに慣れるのに手いっぱいだった先週。一般的な入門用の20インチの一輪車を購入すると、デフォルトでついているタイヤの太さは1.75なんですよね。一輪車始めた頃は将来的にオフロードを走ったり、トライアルをやりたいと思ってたので、買い替える度に太いタイヤにしてきたんですよネェ。

1.75 →1.95 →2.15ときて、次の太さは2.3。でも最近は一輪車の趣向がフリースタイル寄りになってきて、ピョンピョン飛ぶよりクルクル回る系の技を目指すのなら。。。とワンランク細いタイヤに戻してみると、バランスが取れない! タイヤの太さでこうも違うんですネェ。

そんな新たな発見もあったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
時間が無かったけど練習。とりあえずアイドリングのノルマはこなせましたケド、片足アイドリングは足の切り替えがあまりできず。

【水曜日】
サドル持ちは八の字周回できず。でも新しいタイヤでも少し余裕を持って乗れる様になってきた。。。カナ?今週は夜になっても公園に人が多いっ。酔っぱらった(?)お姉さんに声掛けられましたヨ(不愛想な対応しちゃった (^_^; )。

【木曜日】
サドル持ちで久々に八の字周回を達成っ。アイドリング系の技は進歩が止まってますネェ。片足アイドリングでは、以前はもうちょっとリズミカルにできてたと思うのですが、何だかギクシャクしてしまうことが多い。回数もあまりこなせないので、片足こぎの練習もままなりません。

【金曜日】
時間が取れず、アイドリングのノルマをこなして終了〜。肌寒で少し雨降る夜でしたけど、花見されている皆さんも。

【土曜日】
久しぶりにゆっくり&まったりと練習できた感じ。桜も満開だし、良い感じですネェ。かと言って特に進展はありませんでした。 (^^;

【日曜日】
片足アイドリングから片足こぎの練習ではこれまで、片足アイドリングを10回こなしてから片足こぎに入るという「自分ルール」を設定していたのですが、片足こぎを習得する練習なんだんし。。。ということで、アイドリングノルマを5回に減らして練習。でも今週も結局ひとこぎもできずに終了〜。


ということで今週も片足こぎの習得ならず。全くできる感覚が掴めてないんですケド、先はまだ長いのかナァ〜。

posted by えーじ at 17:54 | Comment(0) | 一輪車