2016年03月27日

一輪車の闇練っ (102週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160326_193233.jpg

102週目の一輪車の練習報告っ。自転車と違って一輪車はドッカン!ガッシャン!と倒して練習する乗り物。バランスを崩した時、倒れる前に上手くキャッチ出来ることも多いのですが、それでも地面に叩きつけてしまうことも結構あるんですよネェ。

今週もそーやって練習してたら、遂にサドルを衝撃から守るフロントバンパーが壊れてしまいますた。バンパーだけ取り寄せることもできるんですケド、送料高いし何だかもったいない〜。

そんなケチケチおやじの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
新しいタイヤで練習。今回はこれまでの2.15より細い1.95にしたのですが、バランスを取るのが難しい!これまでにも使ったことがあるタイヤなので大丈夫だと思ってたのですが、こんなにも違いが出るとはぁ〜。

【水曜日】
昨日よりはタイヤに慣れてきた感じ。でもよーやく周回出来るようになったサドル持ち前進は一度も周回できず。

【金曜日】
何とかサドル持ちで八の字周回に成功っ。片足アイドリングはイマイチ。

【土曜日】
アイドリングのノルマを低くして、他の技に重点を置いて練習。片足こぎは相変わらず一こぎもできませんが、フレームに乗せている方の足の過重の仕方が微妙に分かってきた?

【日曜日】
片足こぎを何とかしようと柵で練習。でもかなり無理な体制になってしまって腰に良くない感じですネェ。その後は普通の片足アイドリングより高度なフレームに足を乗せないバージョンの練習。しっかりサドルに乗れてないと出来ないみたいだし、これを会得できれば片足こぎもできる様になるカモ?


ということで、今週はNewタイヤに悪戦苦闘してしまいました。でもこのタイヤを乗りこなせれる位にバランス感覚を鍛えればステップアップできるか?とか思いつつ、来週も頑張りマス〜。

posted by えーじ at 18:53 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月21日

久々の自転車っ

20160321_191609.jpg
今日は久々に一輪車ではなく、自転車のサドルにまたがりますた。どれぐらい久しぶりなのか、ブログを遡ってみるとな〜んとっ、1年ぶりじゃぁあ〜りませんか!

最近は一輪車のタイヤ購入でmarcoさんまで走る機会しか無いのですが、今使ってるタイヤは別の所で買ったヤツで(つまり一回分走ってない)、ブロックタイヤだったせいか随分と長持ちしたんですよね。なので久しぶりなのは分ってましたが、こんなにも間が開いてしまってたとは。もぉ自転車乗りとはとても言えませんネェ。 (^^;

20160321_191737.jpg
今回の目的もmacroさんまでタイヤ買い出し。向かい風の中をえっちらおっちら走り出します。最近は総北高校や箱根学園のジャージを着たローディさんが多いと聞いていたのですが、一人もすれ違わずちょっとがっかり。

20160321_191801.jpg
marcoさん到着〜。お店に入った時はまさか一年ぶりとは思いもよらず普通に (?) 入りましたケド、ご主人はいつも通り迎えてくださいました。

20160321_191835.jpg
最近のお店のブログで目をつけていたのがコレっ。ご主人所有のライトスピードのチタンフレームで、このほど手放されることに。以前にもブログでご紹介したヤツですね。

カーボンバイク全盛の今でもチタンバイクを作り続けているライトスピードの90年代のバイク。当時のライトスピードって独自の存在感があって、でもやたら値段が高くて手が届かない憧れのフレームだったんですよネェ。それがなーんと、今なら12万ぽっきりで手に入りますよ、奥さんっ!

20160321_191853.jpg
なーんてあおってしまいましたが、嫁ぎ先が決まったそうです。個人的にはお店にもうしばらく飾っておいて欲しかったのですが、自転車は走ってなんぼですからね。新しいオーナーさんと楽しい思い出をたくさん作って欲しいものデス(←何故か嫁ぐ娘を見守る親の様な言い回し?)。

一輪車用のタイヤを買いに来ただけだというのに、ご主人にはTVで相撲を見ながらあれやこれやといつものグダグダトークにお付き合いしていただいてと。。。これもブログで「へぇ〜」と思ってたのですが、ご主人は車椅子整備の資格を取られたそうで、自転車とは違う整備のお話しを伺うことができました。

琴奨菊vs稀勢の里戦を観戦してお店を後に。今回もダラダラとお邪魔しました〜。

posted by えーじ at 19:45 | Comment(0) | ツーリング/レース

2016年03月20日

一輪車の闇練っ (101週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160320_205851.jpg

101週目の一輪車の練習報告っ。クランクを短くしたことで高めにセットするようになってきたサドル。少しずつ高くしていって、今ではシートポストを2cm以上伸ばす様になってきました。

一輪車を始めた頃は怖くて低めにセットしてましたケド、適正にな高さにした方が上達は速いんだとか。これで上級者向けの技の習得が速まれば良いのですがぁ。

そんな淡い期待を抱くオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
闇練としは調子は悪くは無いが良くも無く。サドル持ちは八の字周回出来る確率は上がってきてますが、自由自在に走るというレベルには程遠いですネェ。

【水曜日】
利き足の膝がどーも調子悪いので逆足を主に練習。週末練習した時の様にサドルにどっかりと座ることを意識してアイドリングしますが、週末練の時に会得した感覚が甦りません。

【木曜日】
時間がありませんでしたが練習。取り敢えずアイドリング技のノルマは一通りこなしました。

【金曜日】
ノルマにこだわり過ぎてるせいで膝が治らないのカナ?ということで、利き足のアイドリング練のノルマを少なくすることに。当面は逆足中心に練習を重ねてそれぞれの技のコツを掴むことにしました。それは良いんだけど、今夜は卒業式か何かあったのか、やたら学生がウロウロしてました。

【土曜日】
逆足中心に練習。昼間の練習だと安定感が出てくるんですケド、それでも片足こぎが出来そうな気配は無し。グランドが空いてたので久々に柵に掴まって練習もしましたが。。。いつかできると信じて続けるしかないですネェ。

【日曜日】
地道に片足こぎ練。片足アイドリングから片足こぎへ移行する方法と、両足で走りながら片足へ移行する方法がありますケド、どちらを試しても全く感覚が掴めません〜。

ということで、片足こぎは今週もお預けに。まぁ一輪車乗れるまでに半年近く掛かったオヤジにとっては、これぐらい屁でもなく(?)。腰据えて取り組みますかネェ。

posted by えーじ at 20:59 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月13日

一輪車の闇練っ (100週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20141011_213415.jpg

100週目の一輪車の練習報告っ。オヤジ一輪車練もついに100週を迎えました!思い返せば一昨年の春、何を血迷ったか買ってしまった29インチの一輪車。

乗れないまま時は過ぎて秋になり、20インチを購入してよーやく乗れる様になってからも苦難 (?) 続きでしたネェ。でも新しい技を習得した時の達成感がたまらず 「もっと上手くなりたいっ」 とここまでやってきますた。

このまま続けれていれば華麗なスピンや立ち技を決めるオヤジになれるのか?そんな妄想を抱くオヤジの今週の練習報告デス〜。

【火曜日】
アイドリング系の技は相変わらずですが、サドル持ち前進は完全にステップアップした感じで、八の字周回に二回成功っ。まだ2周回目に入ると直ぐに落ちてしまいますケド。

【木曜日】
小雨が降ってましたが練習。片足こぎは進歩無いですネェ。踏み込みが足りないのと、踏み込み後の脱力ができない。脱力出来れば、ペダルが回ってくれると思うのですがぁぁぁ。

【金曜日】
ウェットな路面状況で練習。全般的に低調ですかネェ。今夜は片足こぎ以前に片足アイドリングがままならない状況ですた。

【土曜日】
ターンの動画を撮影しましたが、見た目は殆ど進歩無いですネェ。やってる本人としては少しずつコツを掴んで、小回り出来てると思ってるのですがぁ。サドル持ち前進はよーやく八の字周回で1.5周を達成っ。

【日曜日】
練習してたらペダルから異音が。普通に漕ぐと「ペキッ。。。ペキッ。。。」と音がします。安物ペダルとは言え、まだ一ヶ月も使ってないんですケド〜。 (T,T; 練習では最近利き足の膝が痛いので、逆足の片足アイドリング&片足こぎを重点的にやりました。


ということで、今週も大きな進歩は無く。ただアイドリングやターンをやっていると、今更ながら「サドルにどっかりと座る」という基本が今まで出来てなかったのかも?と思う様に。この兆候がステップアップに繋がれば良いのですがぁ。

posted by えーじ at 17:20 | Comment(0) | 一輪車

2016年03月06日

一輪車の闇練っ (99週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160306_213447.jpg

99週目の一輪車の練習報告っ。先週交換したペダル&クランク。壊れたのはペダルだけだったのですが、ペダル取り付け部分がユルユルだったのでクランクも交換することにしました。

交換したクランクはミヤタ純正。日本の一輪車ってちょっとガラパゴス化してるところがあるんですケド、問題無く取り付けできて一安心。

さらに心配だったのはクランク長。実はこれまでのヤツ(114mm)よりワンランク短い102mmなんですよネ。短い方がスピードに乗れて技にキレが出るらしく、でもバランスは取りにくくなるみたい (上級者向けらしい) 。まだ慣れてないというのもあるんでょうケド、確かに動きがクイックです。

果たして難しいセッティングになった相棒をどこまで乗りなすことができる様になれるのか。。。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。

【火曜日】
新たなペダル&クランクで初闇練。感覚的には昼間と同じカナ?ただクランクが短くなった分、サドルを少し上げたのですが、それでも少し膝が窮屈に感じるので更に少し上げてみました。

【木曜日】
闇練で初めてサドル持ち前進で八の字周回を達成っ。クランクを短くすることでやり易くなったのカモ。

【土曜日】
何とか片足こぎをマスターしようと柱で練習。フレームに乗せてる足に過重するイメージなんでしょうかネ?片足アイドリングでは割とサドルに乗れてる感が出てきているんですけどネェ。

【日曜日】
一輪車を始める以前から膝痛が出ることがあるのですが、最近どーも痛みが激しい。。。ということで、サドルを更に上げて練習。上げた方がサドルにどっかりと乗ってる感が出ますネ。基本練習の後は片足アイドリングから片足こぎの練習。全く感覚が掴めませんが、とにかく闇練でも継続的に練習することにしました。


ということで、こちょこちょとセッティングを変えましたが何とか落ち着いてきたカナ?そろそろ片足こぎにも本腰入れて練習しますかネェ。

posted by えーじ at 21:37 | Comment(0) | 一輪車