2016年02月28日

一輪車の闇練っ (98週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160227_193641.jpg

98週目の一輪車の練習報告っ。現在の課題である片足こぎ。これが出来ないってことは、一輪車の基本が出来てないってことらしく (トホホ) 。

何とかマスターしょうとちょくちょくトライしてるのですが、今週の練習中にバランス崩して落ちたタイミングで異音が。。。倒れた一輪車を見てびっくり!ペダルが割れて半分になってるではあ〜りませんかっ。さすがにこれじゃぁ練習できないので交換ですネ。

そんなハプニングもあった、今週のオヤジ一輪車練の報告デス〜。


【月曜日】
先週の闇練ではアイドリングがダメダメでしたが、週末にタイヤに空気を入れたお陰か調子はまずまず。

【火曜日】
週末練でやっと八の字周回出来るようになったサドル持ち前進ですケド、闇練では周回もままなりませんネ。

【金曜日】
片足アイドリングから片足こぎへ移行する練習をしてたら、一輪車を吹っ飛ばしてしまってペダルが割れてしまいますた。半分になったペダルではさすがに技の練習は恐いので早々に終了〜。

【土曜日】
新たなペダル&クランクで初練習。最初は馴れなくて全然乗れませんでしたが、一通りの技はこなせる様になりました。

【日曜日】
新たなペダル&クランクだと、バックは割と良い感じ?でもバランス崩して一輪車を吹っ飛ばすことも多いですネェ。


ということで、新たなペダル&クランクも慣れれば大丈夫そうですかネ。新しい機材については来週ご報告したいと思います〜。

posted by えーじ at 17:58 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月21日

一輪車の闇練っ (97週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


97週目の一輪車の練習報告っ。最近は暖かい日もあったりして、少しずつ春が近づいて来てるのを実感できる様になってきましたネ。

闇練中心の一輪車ライフなので、やっぱ暖かいのは有難いっ。あと一ヶ月もすれば昼間の公園が賑わって、練習場所が確保出来ないなんてことも出てくるんでしょうか。。。

そんな心配よりも春が待ち遠しいオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
片足アイドリングが大不調。特に逆足が落ちてばかり。何でかナァ〜。

【火曜日】
昨日よりはまともに片足アイドリング出来るように。でも足の切り替えは殆どでき無い。いつものことですが、週末の昼間とのギャップが大きい。

【水曜日】
シングルのアイドリングが不調。なので片足アイドリングも中々出来ない状態。何気にシングルアイドリングって、車輪を回してバランスを保てるアイドリングよりも難しい所があるんですよネェ。

【木曜日】
昨日よりはまともにアイドリングできましたが、片足アイドリングはイマイチ。

【金曜日】
アイドリングはやっぱりダメ。でもサドル持ち前進が最高距離を記録っ。いよいよ八の字周回達成が見えてきたカナ?

【日曜日】
アイドリング不調を打破するために、タイヤに空気を入れて練習。昼間練なので、その効果は分かりませんが、調子は悪くは無かったですネェ。それと遂にサドル持ち前進で八の字周回を達成っ。随分と時間が掛かりましたが、継続してれば上達はするものですネ。


ということで、今週はアイドリング系の技 はイマイチでしたが、サドル持ち前進で進歩が。今後も地道に練習していきマス〜。

posted by えーじ at 20:52 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月14日

一輪車の闇練っ (96週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160214_000853.jpg

96週目の一輪車の練習報告っ。今使ってるタイヤは、一輪車では始めてのブロックタイヤ。今ではブロックはすっかり無くなって中の繊維が。。。そろそろ交換ですネェ。

20インチ一輪車を購入した当時は、トライアルとかストリート系を意識してて太いタイヤに興味がありましたケド、今はフリースタイル系の技を会得したいので、標準的な太さが良いのカナ?

華麗なスピンを回れる様になるのはいつのことやら。。。そんなオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
新しい靴には馴れてきたのに、何だかアイドリングで落ちてばかり。でもサドル持ち前進では最長距離を記録っ。八の字周回出来るのも近い?

【水曜日】
タイヤ乗りで柱に掴まらりながら二周達成っ。でもまだ両手でがっちり掴んでる状態。片手でできる気配は全くありません。

【木曜日】
昼間に練習。グランドが空いてたので、柵に掴まってタイヤ乗りの練習をしました。何回か往復して少し慣れてたカナ〜と思ってたらコケちゃいますたヨォ〜。

【金曜日】
昨日は大丈夫だったけど、タイヤ乗りでコケたせいでまた腰が。。。無理しない様にメニューをこなしました。腰が完治するまではホッピングとか再開できないナァ〜。

【土曜日】
昼間の練習。片足アイドリングの足の切り替えを結構連続して出る様になってきてますが、まだ片足こぎが出来そうな雰囲気では無いですネェ。

【日曜日】
昼間に練習できなかったので闇練。春一番だった今日は夜になっても暖かいっ。程よく汗かくこれ位の陽気がやっぱり良いですネェ。


ということで、片足こぎやタイヤ乗りは出来そうな気配が見えてきませんが、ケガしない程度に焦らずゆっくりやった方が良いみたいですネェ。

posted by えーじ at 22:04 | Comment(0) | 一輪車

2016年02月07日

一輪車の闇練っ (95週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160207_130932.jpg

95週目の一輪車の練習報告っ。自転車から一輪車にシフトして変わったことの一つが物を買わなくなったこと。タイヤを数ヵ月に一度、そしてフレームを変えましたケド、ホントにお金が掛かりません。

でも今週は久々に買い物を。。。練習中に靴が壊れてしまって、取り敢えずは昔買ったスニーカーを履いてたのですが、コレがイマイチ。結局新たに買いました。

この靴をはき潰す頃にはどれだけレベルアップしてるのか?そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
小雨が降ってましたが練習。やはりウェットだとNewシューズが滑るっ。安い靴を買って置くかナァ〜。靴が気になって調子も今一つ。

【火曜日】
一通りメニューをこなした後に、柱にしがみついてタイヤ乗りの練習。たどたどしくも前進して柱の周りを一周できましたっ。でもディープに柱に(?)掴まらないとできません。

【木曜日】
新しい靴で練習。コンバースより靴底が厚くて馴染むのには少し掛かるかな?取り敢えず片足アイドリングまでこなすことができました。

【金曜日】
新しい靴で昨日はできなかった片足アイドリングの足の切り替えまで出来るように。腰痛や雪で暫く練習してなかったサドル持ち前進は下手になってますネェ。

【土曜日】
靴にも馴れて以前と変わらない感覚で乗れる様になってきたので、タイヤ乗りの練習もやってみることに。相変わらず両手で柱に掴まらないとできませんが、以前の様に抱きつく感じで掴まらなくても出来る様になってきました。

【日曜日】
片足アイドリングの足の切り替えは新しい靴でも問題無く出来るようになってきました。もう少し連続切り替え回数を増やすことが出来るようになったら片足こぎに再チャレンジかな?


ということで、今週は靴に振り回されましたが、何とか落ち着いてきたかと。新しい技のタイヤ乗りも、微妙に進歩はしてるし、継続的に練習していきマス。

posted by えーじ at 19:00 | Comment(0) | 一輪車