2016年01月31日

一輪車の闇練っ (94週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


94週目の一輪車の練習報告っ。このブログにも貼り付けてるオヤジ一輪車練の動画。40本ほどがYouTubeにUPされてマス。

古い動画は再生回数がソコソコ多くなってきてて、人気動画に位置付けられてますが (一輪車オヤジ動画の中での話し) 、どれも下手くそな乗り方してますネェ。上のターンの練習動画なんて、今見ると赤面物デス。 (^^;


最近UPした同じ技の動画がこちら。滑らかさが全然違いますネ。一応オヤジの技も、進化しているんだナァ〜。

そんなオヤジの今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
いつもの練習場はまだアイスバーンが溶けてないのでグランドで練習。ウェットな状態で週末使われてたので路面はボコボコ。これが結構練習になりますネ。

【火曜日】
ボコボコな路面のグランドで練習。落ちる回数が多かったせいもあって、あちこち傷んでいた靴が遂に大破っ。

【木曜日】
新しい靴で練習。と言っても履いてなかったコンバースなんですケド。靴底が薄くて素材的にも滑りやすいカナ?少し慣れたら普通に技をこなせる様になってきました。

【土曜日】
雨があがったので練習。ウェットな状態だとやっぱコンバースは滑るっ。新しい靴を買うカナ〜と思う一方で、普段履きはしないコンバースを一輪車練で履き潰したいという思いも。暫くはコイツで練習してみるカナ。

【日曜日】
片足アイドリング練ばかりだと飽きるので、タイヤ乗りの練習を始めてみました。片足だけでもペダルから離すの大変なのに、両足を離すタイヤ乗り。。。無茶苦茶難しい!しがみつくように柱に掴まって、よーやく両足をタイヤに乗せることが出来る感じ。そこから前進するなんてでとでもきないぃ〜。


ということで、今週も雪の影響がありつつもボチボチ練習できました。新たな技のタイヤ乗り。。。果たして出来るようになるのやら〜。

posted by えーじ at 17:35 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月24日

一輪車の闇練っ (93週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20160123_174527.jpg

93週目の一輪車の練習報告っ。雪の影響があちこで出た今週。一輪車の練習をしてる公園も写真の通りアイスバーン状態で、週末になっても溶けなてない〜。しばらくはこんな感じが続きそうですネェ。

急に寒くなってきたことで春を待ち遠しく思う様になったオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【水曜日】
よーやく雪が溶けてきたので闇練で公園へ。んが、いつもの練習場まで行こうとするも路面凍結が激しい所があって断念。狭いけど凍結してない所で練習しました。ちょっと傾斜があるせいか、結構落ちましたネェ。いろんな場所で練習した方が練習になるカモ。

【木曜日】
昨日より路面凍結は無くなってましたが、一輪車で走るには恐い所も。ショートカットして何とか練習場へたどり着きましたが、全く除雪されておらずアイスバーン状態っ。ということで、別の場所で練習。こりゃ週末の練習場所が無いカモ〜。

【金曜日】
どーも先週から始めた片足こぎの練習で、バランス崩してもフェンスに無理にしがみついてたせいで腰(背中?)を痛めたっぽい。身体をよじると痛みが走ります。でも無理ない程度に闇練は継続。片足こぎは片足アイドリングがもっと安定してから本格的に始めた方が良いカモ?

【土曜日】
雪が溶けてきたグランドで練習。微妙に凸凹がある土の地面だと、片足アイドリングがうまくいかないことも。何も掴まらずに片足こぎの練習もしましたが、全くできません。取り敢えず大きくゆっくり片足アイドリングして、足の力を抜く練習をしました。


ということで、今週は雪の影響もあって停滞気味。腰も少し痛めてしまった様だし、練習場の雪が無くなるまでは頑張り過ぎない程度にやるとしますデス〜。

posted by えーじ at 20:56 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月17日

一輪車の闇練っ (92週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


92週目の一輪車の練習報告っ。今年はお正月も暖かでしたけど、ここへ来て本格的な寒さになってきましたネェ。

闇練でもこの冬は手袋せずに練習してましたが、今週から装着して家を出る様に。寒空の下で白い息を吐きながら練習してます。早く春になりませんかネ。

そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
片足こぎの練習を開始。走りながらトライするも全く出来る雰囲気がなったので、片足アイドリングの振り子幅を広くする練習を中心にやりました。

【火曜日】
ウェットな路面で調子はイマイチ。それでも片足こぎの練習でフェンスに掴まりながらトライしましたが、ペダルを回す感覚が全くつかめず。

【水曜日】
一通りメニューをこなしてフェンスで片足こぎ練。兎に角ひとこぎしようと奮闘しましたができない〜。 (T.T;

【木曜日】
今夜も片足こぎ練で手こずる。なりふり構わず両手でフェンスを掴んで練習して、よーやくひとこぎ達成。クランクを12時まで上げることが出来ても、そこから先を注意しないと一輪車が前にぶっ飛んで行ってしまいます。

【金曜日】
時間があまり取れませんでしたが、一通りメニューをこなして片足こぎの練習も。一輪車を飛ばさない様にするのがやっとですネェ。

【土曜日】
片足アイドリングの練習を中心に。足の切り替えは二回しか成功せず。ただアイドリング中にバランスを崩しても立て直せる様になってきました。

【日曜日】
片足アイドリングの足の切り替えを中心に練習。まだ切り替え時にバランスを崩すことが多いですが、連続して4〜5回切り替えることが出来るようになってきました。


ということで、今週から片足こぎの練習を始めるも全く歯が立たず。片足アイドリングできれば片足こぎも出来ること何かで読んだケド、そんなに甘くは無いですネ。じっくりやっていくことにしますデス。

posted by えーじ at 19:02 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月10日

一輪車の闇練っ (91週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

91週目の一輪車の練習報告っ。早いもので、一輪車のサドルにまたがるようになって一年半が過ぎました。始めた頃は一輪車で山を走るマウンテン・ユニサイクルを目指していたのですが、最近「良いナァ〜」と思って見てるのがこーいったフリースタイルの技の数々。


ストリート系の一輪車をやってる若者の動画を見ると、力強さを感じる技を繰り出すものが多いのですケド、それとは違って飄々と難しい技をこなしてる感じが良いですネ。ここまで出来るようになれるのカナ?

そんなことを考えてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
ケガ以来の闇練。ホッピングしてコケた段差は怖くて降りてしまいますたが、一通り練習メニューはこなせました。やはり暗いと昼間に比べて片足アイドリングの精度は落ちますケド、足の切り替えもボチボチできそうな雰囲気になってきた。。。カナ?

【火曜日】
片足アイドリングで足の切り替えに成功っ。後は連続して切り替えることが出来るように様になれば完璧ですネェ。

【水曜日】
片足アイドリングの切り替えで、切り替えた後が中々続かないのですが、一回だけ2連続切り替えに成功っ。

【木曜日】
落ちることが多かったのですが、片足アイドリングでは足の切り替えに何回か成功。

【金曜日】
片足アイドリングは相変わらず。ケガ以来少し抑えて練習してたサドル持ち前進も以前と同様に練習。ベンチを周回出来ることもありますが、八の字はまたまだという感じ。


ということで、闇練でも片足アイドリングで足の切り替えか出来るようになってきたのが今週の収穫。そろそろ片足こぎにもチャレンジしてみますかネェ。 (^^)

posted by えーじ at 23:09 | Comment(0) | 一輪車

2016年01月03日

一輪車の闇練っ (90週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


90週目の一輪車の練習報告っ。先々週の落車による痛みは思ってたより長引いて、結局一輪車に乗れないまま年を越すことになってしまいますた。

そんなトホホな年末の一輪車ライフでしたが、昨年一年間を振り返ってみると空中乗りができる様になって、アイドリング→バック→バック八の字と少しずつ技を習得してるのが動画やブログを見ると分かります。昨年始めはアイドリングすら出来なかったんだナァ〜と、ちょっとびっくりですネ。

そんな牛歩ながら一応進歩はしてるオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【金曜日】
転倒による怪我以来、初めての練習は元旦となりました。まだ腰に痛みが走るものの、普通に乗ったりアイドリングするのは大丈夫ですネ。ただやっぱり落ちると響くので、片足アイドリングとかは止めておきました。

【土曜日】
元旦は野球やテニスしてる子供たちでグランドは賑わってましたが、今日は何故たか全くおらず。。。ということで、久々に土の地面で練習。後半は片足アイドリングの練習をしてみました。腰に痛みは出ますが無理しなければこなせるカナ?という感じ。初ごけしちゃいましたケド。 (^^;

【日曜日】
まだ腰の痛みは完全に引いてませんが、練習メニューは通常通りのものに。片足アイドリングの足の切り替えは少しずつ出来るようになってきてて、今日は連続3回の切り替えに成功。この数を増やすのを当面の目標にしようかと。


ということで、年明けから何とか練習を再開することができました。今年はどこまで上達できるカナ?怪我しない程度に頑張りマス。 (^^)v

posted by えーじ at 19:08 | Comment(0) | 一輪車