2015年12月27日

一輪車の闇練っ (89週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

89週目の一輪車の練習報告っ。。。といきたい所ですが、今週は練習できず。原因は先週コケて痛めた背中。よーやく痛みは引いてきましたが、飛んだり跳ねたりするのはまだ厳しい情況で、一輪車乗るのは恐いですね。来週には練習再開できそう。。。カナ?

20151227_131644.jpg
今年フレームを新調した20インチと、最近は全く乗ってない29インチ。今年もあとわずがですケド、来年は彼らとどんな一輪車ライフを送ることになりますかネェ。 (^^)

posted by えーじ at 20:40 | Comment(0) | 一輪車

2015年12月20日

一輪車の闇練っ (88週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20151220_180632.jpg
88週目の一輪車の練習報告っ。写真はいつも練習してる公園。まだ暖かい時期に撮影したものなので、木々が青々してますネェ。

そんな普通の公園ですケド、毎日の様に練習してると今の時期は特にしっかり管理されてるいるんだナァ〜ということが分かります。落葉が増えてきて走りづらいっと思ってたら、翌日には綺麗に掃除されてたり。。。ありがたいですネェ。

公園を管理されてる皆さまに感謝しつつ、今週も練習しました〜。


【月曜日】
片足アイドリングでは左右10回ずつを9セット達成っ。ただ昼間の練習の様に、連続50回とか足の切り替えはまだできません。

【火曜日】
練習場所へ入る手前に数センチ程の段差があって、いつもここをホッピングで乗り越える練習をしてるんですケド、この日もトライすると。。。「ガッシャーン!」。久々の大落車っ。背中から落ちて地面に強打してしまい、痛みでしばらくその場から動けませんでしたヨォ(トホホ (;´д`) )。一輪車どころでは無くなって、しずしずと痛みをこらえながら歩いて何とか帰宅〜。


ということで、今週は落車で痛めた背中 & 腰が癒えず、水曜日以降は練習できず。未だに歩くだけでも傷んだり。。。最近は大きな落車はしてなかったのですけど、油断は禁物ですネ。来週は少しでも乗れる様に回復してれば良いのですがぁ〜。

posted by えーじ at 18:15 | Comment(0) | 一輪車

2015年12月13日

一輪車の闇練っ (87週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


87週目の一輪車の練習報告っ。一輪車を始めた当初から、動画がオヤジ (←ワシ) にとっての先生。物に掴まらずに走り出す空中乗りの習得の時なんかは、チビッ子達の無邪気な動画を何回も再生してました。

でも上級技の片足アイドリングとかになってくると、おじ様世代の方の動画が多くなって来るんですよね。そして更に難しいスタンディング技になると一輪車クラブで本格的に練習してる様な子供達の動画ばかりに。。。オヤジにはスタンディングは難しいということなんでしょうかネ?

できるものならアクロバティックな技も習得したいけど運動音痴なオヤジの、今週の練習報告デス。



【月曜日】
闇練では片足アイドリングを左右の足で交互に10回やることに(左右10回ずつで1セット)。今日は割と調子よくて5セットできました。

【水曜日】
片足アイドリングは左右で2セットで終了。サドル持ち前進はベンチの周りを一周出来るようになってきましたが、八の字はまだまだ。

【金曜日】
片足アイドリングは左右で6セット達成。以前より出来るようになってきましたが、昼間の練習の様に足を切り替えるのは出来ませんネェ。

【土曜日】
昼間なら片足アイドリングの足の切り替えも結構出来るように。それとターンの動画を撮影しましたが、見てみるとまだまだ周回半径が大きいですネェ。


ということで、いつもの通り牛歩ながら進歩はしてるのカナ?という感じ。来週は調子良ければ片足こぎの練習を始めてみましょうかネェ。

posted by えーじ at 22:30 | Comment(2) | 一輪車

2015年12月06日

一輪車の闇練っ (86週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


86週目の一輪車の練習報告っ。冬の寒さになってきましたネェ。練習してる公園の樹木も綺麗に色づいてきてマス。

そんな中で練習してる訳ですケド、流石にこれぐらい寒くなると、秋になっても汗だくオヤジにまとわりついてた吸血性の糠蚊はいなくなり。。。よーやく虫除けスプレーは持ち歩かなくなりました。でもやっぱり寒いのはイヤだなぁ。

そんなわがままオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
昨日の日曜日の闇練よりは片足アイドリングの回数はいったカナ?余計な力を抜く様に意識したのが良かったのかも。

【火曜日】
昨日とは違ってアイドリング全般が今一つ。片足アイドリングも10回越えが二回しかできず。

【木曜日】
相変わらず片足アイドリングはできても左右足とも10回程度。サドル持ち前進も距離が伸びませんネェ。

【金曜日】
片足アイドリングは進歩無し。何かきっかけが欲しいのですが。

【土曜日】
苦戦が続く片足アイドリングですが、昼間の明るい時にやると50回越える時も!闇練と落差が激しいですネェ。片足から両足へ戻して逆の足に切り替える練習を主にやりました。

【日曜日】
10回ずつ片足アイドリングやって足を切り替える練習。片足に移行する時は利き足、両足に戻す時は逆足が不得意で、意識を集中しないと上手くいきません。

ということで、片足アイドリング練はまだまだ必要ですネ。片足こぎの練習はいつになるやら〜。

posted by えーじ at 18:09 | Comment(0) | 一輪車