2015年11月29日

一輪車の闇練っ (85週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


85週目の一輪車の練習報告っ。先週末の話し。練習場所が混んでて、いつもとは違う所で練習していると「すいませ〜ん、アイドリングってどーやるんですかぁ?」と青年に声を掛けられ。。。以前にも呼び止められたことがあったスケボー青年でした。

スケボーがメインだけと、一輪車も練習してる彼。しかしその一輪車ってのがサドルの無いUltimate(究極一輪車)というヤツで、私には全く歯が立たなかったんですよネ。でも彼にとっては、サドルの付いた一輪車の方が「考えられないっ!」とのことで。。。実際、私の一輪車を貸すと全くダメでした。 (^^;

以前に比べると格段に上達してるのが分かりましたケド、Ultimateでアイドリングって、そもそもできるのかナァ〜?

そんな再会もあった一輪車オヤジの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
片足アイドリングでは両足とも30回越える様になったし、割と躊躇なく両足から片足へ移行できる感じになってきたので、今度は片足から両足へ戻す練習をやってみると。。。できたっ!バランスが崩れますが、両足から片足へ移行するのに比べると簡単ですネェ。

【火曜日】
昨日は片足アイドリングから両足へ戻すこともできましたが、闇練ではアイドリングを10回やるのがやっと。

【木曜日】
逆足の片足アイドリングは12回、利き足は30回が最高。両足から片足への移行成功率は50%ぐらいまで上がってきたカナ?

【金曜日】
片足アイドリングは特に進歩無し。地味に練習を続けてるサドル持ち前進も相変わらず曲がるのが難しい。動画を見ると、上手い人はひょいひょいっとやってるんだけどナァ〜。

【土曜日】
準備運動としていつもやってるシングル→ダブル→トリプル→二回転のアイドリング各50回で、初めて途中で落ちずに続けることができましたっ。片足アイドリングはやっぱり明るいと調子よくて、30回以上を連発。片足から両足へ戻すこともできました。

【日曜日】
休日だったけど昼間は用事があって闇練。暗いと相変わらず片足アイドリングは10回がやっと。精度が低い〜。


ということで、昼間の練習では結構続けることができる片足アイドリングですケド、闇練ではまだまだという感じですネェ。暫くは地味に練習していくしか無さそうデス。

posted by えーじ at 22:32 | Comment(0) | 一輪車

2015年11月22日

一輪車の闇練っ (84週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


84週目の一輪車の練習報告っ。先々週に続いて一輪車のベアリングの話し。ベアリングを外す工具はホームセンターで購入するかナァ〜という気になっていたのですが、よくよく考えると工具だけじゃなくて、ベアリング自体もホームセンターで購入すれば安く上がるのではないかと閃いたんですよネ。

ネットで調べてみると、一輪車で使われてるベアリングは外径40mm、内径17mm、厚さ12mmという規格らしくて、特別なものではなさそう。値段もホームセンターなら二個で1,000円程度カナ?こらを海外の一輪車専門サイトから取り寄せると4000円以上しちゃう〜。 (>.<;

すっかりご無沙汰してしまってるmarcoさんへタイヤ購入に行く時に、ホームセンターも覗いてみるかナァ〜。

そんなケチケチ一輪車オヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
週末の練習では片足アイドリングで連続30回を達成しましたが、闇連では5回程度しかできない。でも、すーっと出来なかった利き足での片足アイドリングが遂に成功っ。しかもいきなり20回越えを達成。さすが利き足と言うべき。。。か?

【木曜日】
片足アイドリングで逆足は最高8回。よーやく出来るようになった利き足は2回ほどしかできず。。。月曜日には20回できてたのにナァ〜。

【金曜日】
利き足の片足アイドリングは何とか8回、逆足は12回できました。フレームに足を乗せて、安定するまでが難しいんですケド、少しずつ馴れてきてるカナ?

【土曜日】
逆足の片足アイドリングは33回、利き足は何と56回までいきました。でも両足から片足へ移れる確率はまだ50%も行ってないですネェ。

【日曜日】
片足アイドリングでは、足をフレームに乗せられる確率が両足とも高くなってきてる感じ。スピンの練習もしましたが、まだスピンと呼べる半径では回れませんネェ。


ということで、よーやく利き足でも片足アイドリング出来るようになりましたっ。精度が上がってきたら、今度は片足から両足へ戻す練習でしょうかネェ。 (^^)

posted by えーじ at 23:00 | Comment(0) | 一輪車

2015年11月15日

一輪車の闇練っ (83週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


83週目の一輪車の練習報告っ。まだ暖房はつけてませんケド、朝夕は結構冷える様になってきましたネェ。

夏場の一輪車練では自転車の様に風を切らないので、虫が寄ってくるんですよネ。なので虫除けは欠かせませんでした。今の時期になるとさすがに蚊は飛んで来なくなってホッとしてたのですが、別の虫が。。。ヌカカ(糠蚊)というヤツです。

コイツは夏場だけでなく、今の時期でも小一時間も練習して汗ばんでくると、肌を露出してる脚に張り付いており。。。しかも吸血性で刺されると蚊と同様に痒くなるんデス。まだ暫くは虫除けは必要かナァ〜。

そんな悩みもある一輪車オヤジの、先週の練習報告デス〜。


【月曜日】
降りそうでしたが練習。路面はウェットでバランス取りづらかったですが、これも練習と思ってやりますた。片足アイドリングは基本のアイドリングでバランス取れてないと上手く足が乗りませんネェ。利き足はどうしてもバランス崩れがちで、まだ一度も柱なしで片足アイドリングできてません。

【水曜日】
アイドリングが不安定で片足アイドリングも不調。やはり基本がなってませんネ。ただアイドリングの練習ばかりだと煮詰まってしまうので、サドル持ち前進とバックの練習もやりながら練習しました。

【木曜日】
アイドリングの動きを一度止めて体勢を建て直して再開すると上手くいくことが多いですね。とは言うものの、アイドリングを止めて静止するのも簡単ではありません。利き足も同様にして練習しましたが、今日も一度も片足アイドリングできず。

【金曜日】
片足アイドリングが中々上達しないので、初心に戻って柱に掴まってから練習してみると。。。全然出来なくなってる〜。 (T,T; 柱からスタートすれば10回以上できてたのに、3回ぐらいしかできない。。。これじゃぁ柱無しで出来ないのは当たり前ですネェ。

【土曜日】
小雨が降ってましたが練習。昨夜の練習の続きで、柱で地味に片足アイドリングの特訓。後半には左右の足共に連続20回を達成っ。その後に柱無しでやってみると。。。逆足で自己ベストの24回を達成〜。あとは両足から片足への移行の精度を上げないといけませんネ。

【日曜日】
雨上がりで路面はウェットでしたが練習。柱無しでの片足アイドリングの精度は上がってきたカナ?最高回数も30回を達成っ。


ということで、よーやく片足アイドリングが形になってきまた。利き足でも何とか取っ掛かりが掴めれば良いのですがぁ。

posted by えーじ at 20:49 | Comment(0) | 一輪車

2015年11月08日

一輪車の闇練っ (82週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


82週目の一輪車の練習報告っ。20インチの一輪車との付き合いも一年を越えましたが、以前からご報告してるクランク以外にもガタが来てる箇所が。。。ベアリングから異音が出てるですよネェ。

自転車と違って一輪車ではベアリングがむき出しの状態。これって金づちで叩いて外すのか?と安直に考えてたのですが、ちゃんとベアリングを抜く工具があるんですネェ。

一輪車専用の工具もあるみたいですが、一般的なベアリング抜きの方が値段が安いっ。でも安いの買って使えなかったらイヤだなぁ (安物クランクの一件もあったし。。。) 。

そんな小さいことに悩むオヤジの、今週の練習報告デス〜。


【火曜日】
バック八の字、スピン、片足アイドリングをローテーションしながら練習。片足アイドリングは1割程度の成功率。最高で15回アイドリングを続けることができました。

【水曜日】
利き足の片足アイドリングが、柱からスタートして連続10回以上を達成っ。ということで、長かった柱での地味練から卒業できました。でも柱の無い場所では利き足では全く出来ずに終了〜。

【木曜日】
逆足の片足アイドリングは最高で三回、利き足はまだ一回もでません。やっぱり利き足は普通にアイドリングしてても身体がよじれるので、上手くバランスを取ることができませんネェ。

【金曜日】
やはり片足アイドリングは三回しかできません。フレームに足を乗せた後にリズミカルに身体を振れないんですよネェ。

【土曜日】
腰にまだ違和感があるので、ホッピングはまだ再開できず。なので柱からスタートするサドル持ち前進の練習を久しぶりにやりました。相変わらずベンチを周回できませんが、惜しいところまでは来てる。。。カナ?片足アイドリングは5回が最高。火曜日は10回越えることもあったんだケド、ペダルから足を離すタイミングに迷いがありますネェ。


ということで、今週は柱から離れての片足アイドリングを本格的に開始しましたが、まだまだといった所。地道にやるしか無いですネ。

posted by えーじ at 19:38 | Comment(0) | 一輪車

2015年11月01日

一輪車の闇練っ (81週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


81週目の一輪車の練習報告っ。先週ご報告しましたペダルの弛み。取り合えず接着剤のお陰で弛まなくはなったのですケド、いつ壊れてもおかしくない状況なので、ストックとしてクランクを購入しました。

海外から取り寄せると高いので、楽天でヒットしたものを取り寄せることに。。。んが、そのお店は一輪車や自転車の専門店では無い何でも屋さんみたいな所で、そのクランクもどこのメーカーのものか不明。

組み付けばできたのですが、ペダルが中々はまりません!何とかはめてみるも、見た目でも分かるほどまっすぐ装着できてない〜。よく見るとクランク自体が歪んでないか?という始末。試しに乗ってみましたが、まともに漕げません〜。ということで、専門店でミヤタ純正を取り寄せし直すことにしますた。 (T.T;

怪我しちゃマズイし、しっかりしたものを選ばなくちゃですネ。そんな失敗もあった、今週のオヤジの一輪車の練習報告デス〜。


【月曜日】
以前から課題の一つである利き足アイドリングでの身体のねじれが、片足アイドリングで問題になってるカナ?どーも利き足の時は、まっすぐ乗れてる感覚がしないんですよネェ。

【火曜日】
片足アイドリングにも馴れてきたので、柱から手を離して続けてできる数を増やしていこうと意識することに。今日は逆足は最高で四回、利き足は三回しかできませんでした。

【水曜日】
闇練ではそんなにホッピングはやってないのですが、どーも腰にくるみたいですネ。できないと悔しくて何度もトライしてしまうのですが、ホドホドにしておかないとマズイかも。

【木曜日】
ホッピング練は暫く止めて、代わりにスピンの練習など。八の字すると分かるのですが、時計回りのターンが下手なんですよネ。なのでスピンしようと小回りすると、時計回りの時は頻繁にタイヤが「ズリッ、ズリッ!」となってしまいます。

【金曜日】
結局今週も片足アイドリングは柱から卒業できなさそう。両足アイドリングの時も中々柱から離れられませんでしたからネェ。気長にやるしか無いですネ。

【土曜日】
利き足の膝が痛かったので、逆足の片足アイドリングを重点的に練習。少し空気を入れたせいもあってか、よーやく10回越えましたっ。感覚的にもバランスを保つコツを掴んだよーな。。。

【日曜日】
第2練習場でバックやスピンの練習など。掴まる柱が無い場所なので、何も掴まらずに逆足の片足アイドリングにトライアルし続けていると。。。できたっ!数回ですが、柱無しで片足アイドリングに成功っ。よーやく柱から卒業できました〜。 (^^)v


ということで、片足アイドリングは大きく進歩っ。新しい技に初めて挑戦した時の「こんなの、絶対ムリ〜。 (-.-;」という感覚を乗り越えてやり遂げた時の達成感。。。一輪車の醍醐味ですネ。後は利き足ですネェ。 (^^)

posted by えーじ at 20:46 | Comment(0) | 一輪車