2015年10月25日

一輪車の闇練っ (80週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20151025_174626.jpg

80週目の一輪車の練習報告っ。以前にも書きましたが、一輪車でバック技をやってるとペダルが弛んできちゃうんですよネ。なので練習の時は工具が欠かせません。

それでも最近は弛む頻度が高くなって、バック八の字をやる度に絞める程に。。。ということで、瞬間接着剤を使う決断をしました。もうペダルもクランクも換え時なのかもしれないですネェ。。。

そんな節約オヤジ (←ケチ臭いっ) の、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
片足アイドリングの特訓。これまでは逆足はかなりぎこちなかったのですが、最近は何だか利き足より調子良い感じになってきました。

【火曜日】
空気圧を高くしてから、アイドリングの調子が良いですネェ。路面抵抗が大きい闇練の練習場では、できてもせいぜい20回程度の連続記録だったのが、50回いくこともっ。

【水曜日】
片足アイドリングは中々回数が増えませんネェ。10回以上出来る様になったら柱に頼らないで練習しようと思ってるのですが、まだ最高でも四回ぐらいしかできません。

【木曜日】
今日も片足アイドリングは停滞気味。踏ん張り所でしょうかネ。柱にしがみついてるのは結構退屈なんですケド。 (^^;

【金曜日】
アイドリング技だけでなく、ホッピングやバック技も少しでもやる様に意識することに。

【土曜日】
昼間の練習では、アイドリングの技と技の繋ぎ (シングル→ダブルとか) で 、乗車したまま移行できることが多くなってきました。やっぱり明るいとバランスを取りやすいんですネェ。

【日曜日】
久しぶりに昼間に片足アイドリングの特訓っ。明るければ多少は数が増えるかと思いましたが、微妙〜な感じ。でも、両足→片足の移行はかなりスムーズになってきて、柱から手を離してもできるか?という感覚になってきました。


ということで、今週は牛歩ながら進歩はしてるのかナァ〜?という感じでした〜。 (^^)

posted by えーじ at 21:07 | Comment(0) | 一輪車

2015年10月18日

一輪車の闇練っ (79週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20151018_184227.jpg
79週目の一輪車の練習報告っ。自転車もそーですケド、ネットで一輪車の通販サイトを見て物欲に駆られる一時は楽しいもの。先日も一輪車サイトをマジマジと見てたら「アレ?」と思うことが。

一輪車のジャンルとして障害をクリアしていくトライアルがあるのですが、そのトライアル車の一つが私の新車に良く似てるんですよネ。「もしや」と思って見てみると。。。私のフレームに「TRIALS」の文字がっ。どーやらフレームは同じみたい。ということはパーツを組み換えればトライアル車にもできるっぽいですネェ。

そんな新たな発見もあった今週の一輪車の練習報告デス〜。


【月曜日】
よーやく良い天気になった連休最終日の公園は人で一杯っ。なので、隅っこで練習。昨日はバック技が一皮むけた感があったのですが、今日は今一つ。一方であまり調子良くなかったホッピングのサドル出し入れはちょっとコツを掴んだかも?

【火曜日】
時間が無くてアイドリングのノルマをこなして終了。相変わらずシングルのアイドリングが不安定ですネ。こんなので片足アイドリングと連携できるのかナァ〜?

【水曜日】
片足アイドリングで、両足→片足への移行のコツを掴んだかも?ペダルから足を離す時に、身体をくの字に曲げる様に意識すると良いみたい。と言っても、まだ柱から手を離してできませんケド。

【木曜日】
最近の闇練では片足アイドリングの練習のために、バック技の練習時間があまり取れません。退化しなけりゃ良いケド。

【土曜日】
少し空気圧を高めにて練習。動きがクイックになりますが、慣れればバランスを崩した時のリカバリーがやり易いですネ。バック八の字も調子良くて、5〜6周出来ることもっ。

【日曜日】
空気圧を上げたせいか (オヤジの技術が上がったせいではない?) 、バック八の字では10周を達成っ。スピンもやり易いですネ。まだスピンと呼べる半径で回れませんが、バランスを崩すことが少なくなりました。ただホッピングはタイヤの固さが気になります。


ということで、いつもと違うセッティングは良い感じ。ベストなポイントを探すために、今後も少しずつ変えていくと良いカモ。 (^^)

posted by えーじ at 20:49 | Comment(0) | 一輪車

2015年10月11日

一輪車の闇練っ (78週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


78週目の一輪車の練習報告っ。一輪車やってて苦労することの一つが、一輪車本体やパーツの調達。海外ブランドの一輪車は、日本ではごく限られたショップ、例えばトライアル専門店のAjitoさんなどでしか入手できません。

東京にもそのAjitoさんの系列ショップ「寅屋」さんがあるのは知ってはいたのですが、ホームページを立ち上げられていたのですネェ。そーいったお店が起点の一つになって、少しずつ一輪車の楽しさが広がっていけばナァ〜。 (^^)

そんなことを思いつつ、今週も練習に励みました〜。


【月曜日】
動きにキレ(?)があるNewタイヤはアイドリングには良いみたいで、バランスを崩してもうまくリカバリーしてくれますネ。片足アイドリングでは動きながら両足→片足への移行がちょこっと出来る様になった。。。カナ?

【火曜日】
今日からアイドリング技のノルマを10回から15回に増やすとに。当然時間が掛かりますが何とかこなして片足アイドリングやバック技の練習もできました。。

【水曜日】
何となく出来る雰囲気が出てきた両足から片足アイドリングへの移行が、利き足ではかなりしっかりと出来る様になってきました。逆足はまだ微妙ですネ。

【木曜日】
アイドリングのノルマは何とかこなして片足アイドリング。やはり利き足はコツを掴んできてますが、逆足は何とかフレームに足を乗せてもアイドリングするのが難しい。

【金曜日】
先週のアイドリング不調な状態からは脱却できたカナ?他の技の練習にも時間をさくことが出来る様になってきました。

【土曜日】
バック技はそこそこ調子良くて、八の字周回では3周以上を連発っ。でもホッピングしながらのサドルの出し入れや、サドル持ちホッピングから前進といった技はイマイチ。スピンもまだまだスピンと呼べる半径で回れません。

【日曜日】
雨上がりで公園が空いてたので、ベンチの柱を使って片足アイドリングの特訓っ。まだ両足→片足の移行はぎこちない感じが残ってますケド、片足アイドリングだけならよーやく柱を離れて数回出来る様になってきました〜。


ということで、片足アイドリングがちょこっと進歩。やっぱり出来ない事が出来る様になるのはうれしいですネェ。 (^^)

posted by えーじ at 20:47 | Comment(0) | 一輪車

2015年10月04日

一輪車の闇練っ (77週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20151004_174107.jpg
77週目の一輪車の練習報告っ。久しぶりに一輪車のタイヤを交換しました。しかもこれまでとは違うタイプのタイヤ。初めてのブロックタイヤはどんなものなんだろうと乗ってみると。。。予想に反してクイックなんですよネェ〜。

空気圧が少し高かったのもありますケド、これまでに比べるとブロックがある分固く感じて、少し腰を使っただけで方向が変わります。これが良いのか悪いのかは、暫く乗り込んでみて結論を出そうかと。

一輪車についてはまだまだ経験不足。そんなオヤジの今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
スーパームーンを見ながら練習。調子はダメダメで、シングルのアイドリングでもたつくパターンに陥ってしまい。。。スーパームーンの影響力は凄いナァ〜? (^^;

【火曜日】
昨日程でないものの、やっぱりアイドリングが中々できず。技は色々と出来る様になってきましたケド、こーいった基本的な技の精度は上がってきませんね。

【水曜日】
トリプルアイドリングまでで終了〜。アイドリングのノルマをこなせないなんてすんごく久しぶり。

【金曜日】
時間が無かったのですが、取り合えずアイドリングのノルマは全てこなすことはできました。

【土曜日】
アイドリングは復調してきましたが、本調子では無いですネェ。バック&バック八の字とホッピング→サドル持ちホッピングは久しぶりにやりましたが、特に変わりはありませんでした。

【日曜日】
タイヤを交換して練習へ。フィーリングが変わって最初は戸惑いましたが、ターンはしやすくなったカナ?取り合えず一通り、技をこなすことはできました。


ということで、今週はアイドリングがイマイチで、停滞気味な一週間となりました。この停滞が、次なる飛躍への足掛かりになれば良いのですがぁ〜。

posted by えーじ at 21:27 | Comment(0) | 一輪車