2015年09月27日

一輪車の闇練っ (76週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


76週目の一輪車の練習報告っ。今週はシルバーウィークがありましたネェ。と言っても一輪車おやじ (←ワシ) は、いつもと変わらぬ休日を過ごしておりました。

そんな連休のある日、練習してると「すいませーん、一輪車教えてくださいっ。」と小さな女の子が。。。お母さんに「聞いてきなさいっ」と言われてきたみたい。 (^^)

お母さんによると、柱にしがみつきながら制止状態でもふらついてしまうんだとか。取り合えず柵かお母さんに掴まって練習しなさいっとアドバイスになってないアドバイスなど。それと 「諦めなければ絶対に乗れる様になるから頑張れ!」 と根性論を説きました。運動音痴の一輪車オヤジにとって、これだけは自信を持って言えることですからネ。 (^^)

そんなこともあった今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
バック八の字は最近、イマイチ調子が良くないですネェ。急ハンドルを切り過ぎてバランス崩してます。ホッピング→サドル持ちホッピング→前進は、前進の取っ掛かりが掴めた感じ。それと、サドル持ちホッピングはこれまでサドルを引っ張る感じでやってましたが、逆にサドルに荷重を掛けると良い感じなんですネェ。

【火曜日】
いつもの練習場所に先客がいらっしゃったので、端っこでホッピング→サドル持ちホッピングの練習を中心に。ホッピングからのサドル持ち前進は、今日もできず。

【水曜日】
バック八の字は調子が戻ってきたカナ?サドル持ちホッピングからサドル持ち前進にもチャレンジして、初めて成功っ。更に最近はスピンにもチャレンジしてるのですが、こちらはまだまだスピンとは言えない半径でしか回れません。

【土曜日】
バック八の字、ホッピングサドル持ちからの前進、スピンをローテーションしながら練習。どれも目立った進歩は見られず。

【日曜日】
公園はイベントがあったせいか、いつもの練習場は人で一杯っ。しばらく練習場所を求めて移動を続けまたが、サッカー場が空いており。。。柵伝いに練習を続けたオヤジ一輪車乗り「発祥の地」ですネ。 (^^)

久々の柵に掴まって、片足アイドリングの特訓をしました。利き足では手を離して数回アイドリング出来る様になってきましたが、動きながら両足から片足への移行は全く出来ず。静止した状態で移行することは何とか出来る様になりました。


ということでバック一辺倒だった練習メニューから、技のバリエーションが出てきましたネ。今度は何が出来る様になるのかナァ〜。 (^^)

posted by えーじ at 22:07 | Comment(0) | 一輪車

2015年09月20日

一輪車の闇練っ (75週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


75週目の一輪車の練習報告っ。まだ少し暑い日もありますケド、秋を感じる様になってきましたネ。練習場所の近くでもキンモクセイの香りが。。。何をするにも良い季節になってきました。 (^^)

そんな季節の移ろいの中でも、相変わらず一輪車ばっかりやってるおやじの、今週の練習報告デス〜。


【月曜日】
今週からいよいよ片足アイドリングの練習を開始っ。アイドリングを一通りこなした後に、柱に捕まりながら片足をペダルを離してと。。。む、難しい〜。何とかフレームの肩に片足を乗せることまでは出来ても、そこから全くアイドリング動作に入れませんっ。両手で柱にしがみつきながら、よーやく振り子の様に動きだせました〜。こりゃ道のりは長いカモ? (^^;

【火曜日】
片足アイドリングは片手で柱を持って出来る様になってきましたが、両足アイドリングしながら片足に移行したりするのはまだまだという感じ。片足をフレームに乗せる感覚が掴めてくればスムーズに行くかも?

【金曜日】
片足アイドリングはリズムに乗れば一瞬柱から手を離すことも出来る様になってきましたが、始動が難しい。両足から片足への移行もまだ全然できず。バック八の字は闇練では初めて二周回を達成っ。

【土曜日】
サドル持ち前進を重点的に練習。長い期間練習してる割には中々距離が伸びませんでしたが、よーやく曲がる事を考えるレベルに。今のところ周回はできませんが、何とか半周ぐらいは曲がれる様になってきました。

【日曜日】
サドル持ち前進は、初めて柱からテイクオフ→ベンチを周回→柱に帰還に成功っ。更にボチボチと練習していたホッピングしながらのサドル外し→サドル入れのコツを掴んだ感じ。後はサドル持ちホッピングから前進が出来る様になれば、一通りの技の連係が完成するのですが、こちらはまだ全く出来る気配は無し。


ということで、今週から片足アイドリングを始めましたが先は長そう〜。一方で地道に練習を続けてきたサドル持ち技が、よーやく形になりかけてきました。焦らずに継続的に練習することが大切ですネ。

posted by えーじ at 17:36 | Comment(0) | 一輪車

2015年09月13日

一輪車の闇練っ (74週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20150912_174148.jpg
74週目の一輪車の練習報告っ。秋の長雨の季節もよーやく終わりそうな雰囲気になってきましたネ。それに合わせるかの様に、英国から届け物が。。。

20150912_174228.jpg
開いてみると。。。あっ、欲しかった一輪車フレームだぁ〜!!って、自分で注文したんですケド。 (^^; 英国からネット注文なんて、やるなら自転車関連 (Wiggle) だと思ってたのに、まさか一輪車フレームになるとは〜。

20150912_174352.jpg
ということで、約一年間苦楽を共にしてきたOnly-oneから載せ変えて (これまでアリガトォ〜 (ToT)/ )、早速新車で練習を開始しましたっ。

そんな新たなステージ (←大げさ? (^^; ) を迎えた一輪車オヤジの、今週の練習報告デス〜。


【土曜日】
新車は予想通り、旧車と変わらない乗り味ですネ。自転車だと「踏み込んだ時の粘りがぁ〜」とか、素人なりに評論できますが、一輪車は難しい?取り合えずこれまでと変わらない乗車感覚なので、技の出来/不出来も今までと同様。今日はバック八の字で初めて三周回できました〜。

【日曜日】
バックでのターンや八の字で苦手な時計回りの時、これまでは「ジワァ〜っ」と少しずつ曲がる感じでしか回れなかったのですが、よーやく反時計回りの時と同様に腰を使って「キュッキュッ」という回り方が出来る様に。それにともなって安定してきて、八の字では五周回を達成っ。


ということで、今週は雨のために週末しか練習出来ず。でもバック技は安定感が出てきました。新車への移行も完了したし、来週からは本格的に片足技にチャレンジしていきマス〜。 (^^)

posted by えーじ at 16:05 | Comment(0) | 一輪車

2015年09月06日

一輪車の闇練っ (73週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


73週目の一輪車の練習報告っ。涼しくなったのは良いですケド、雨が続きますネェ。洗濯物も乾きません。

自転車で峠を攻めてた頃は汗でグチョグチョな衣類が出るのは週末だけでしたケド、一輪車ではほぼ毎日練習するので洗濯頻度が上がりましたネェ。雨が少しでもあがっていたら直ぐに洗濯しないと、汗臭い衣類が積み上がってしまいマス。 (^^;

そんな悩みもある一輪車オヤジの、今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
バックターンはコツを掴んだ筈なのに、調子はイマイチ。

【水曜日】
アイドリングのよじれを矯正する練習。実は利き足のよじれの方が酷くて、それを矯正しようとするとフォームが崩れて全然できなくなっゃう。でもこれを直して行かないとレベルアップできないと思って続けました。

【金曜日】
闇練で初めてバックターンで二周を達成っ。調子が良いので更にチャレンジして、こちらも闇練で初めての、バック八の字周回に成功しました〜。

【土曜日】
今日はイマイチかナァ〜と思ってやってたのですが、動画撮影しだすと気合いが入るのか、始めてバック八の字で二周回を達成っ。三周できるカナ?とチャレンジし続けましたが、そこまでは成功せずに終了〜。

【日曜日】
やっぱり動画撮影してないと落ちる頻度が高くなりますネェ。八の字は一周は何とか行けても、昨日みたいに余裕で二周とかはできず仕舞いでした。


ということで、バック八の字はよーやく周回出来る様になってきました。でもまたまだ安定感は無いので、もう暫くは集中的に練習が必要ですネ。

posted by えーじ at 17:16 | Comment(0) | 一輪車