2015年08月30日

一輪車の闇練っ (72週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?

20150830_221724.jpg

72週目の一輪車の練習報告っ。急に涼しいというか、寒さを感じる様になっちゃいましたネェ。一輪車練で外に出る時にも、着るものに悩む様に。でも練習始めると直ぐに暑くなっちゃうので、厚着はしない様にしないと〜。 (^^)

そんな季節の変わり目でも、今週も変わらず一輪車練をしてました〜。


【月曜日】
先週から調子が出てきたサドル持ち前進では、練習場所の端まで行って更に何とか曲がることもっ。と言っても直ぐに落ちてしまうことも多いですネェ。一輪車上で上手く重心を置けていると、サドルを持つ力もさほど必要ないということが少し分かってきました。

【火曜日】
アイドリングでは不得意な左よじれへの対応が少し出来る様に。サドル持ち前進は調子良くて、落ちるよりもある程度漕いで進める回数の方が多かった。まだ思い通りに曲がったりできませんケド。

【木曜日】
アイドリングでもたつく。アイドリング時の姿勢を矯正しようと意識してるのが原因ですね。サドル持ち前進では最長距離を更新したものの、直ぐに落ちることが多かった。

【金曜日】
今夜もアイドリングに手こずる。でも姿勢は良くなってきてるカナ?

【土曜日】
バックターンの特訓。得意の反時計回りでは割と上手くスピード制御できてるのに、時計回りでは一端暴走しだすと制御不能に。この違いを分析してみると。。。足の重心の掛け方ですネェ。回転している時に外側になる足に意識して重心を掛けると上手くいきます。このコツを意識して八の字周回にチャレンジすると、久々に成功っ。よーやく壁を越えられる。。。カモ?

【日曜日】
小雨降る中で短時間練習。昨日つかんだバックターンのコツのお陰で、時計回り、反時計回り共に周回数が増えてきましたネェ。八の字も練習しようとしたら雨が本降りになってきたので退散〜。


ということで、よーやくブレイクスルーがありました(多分)。これでどこまで八の字周回が出来る様になるのか、楽しみになってきましたネェ。 (^^)

posted by えーじ at 22:18 | Comment(0) | 一輪車

2015年08月23日

一輪車の闇練っ (71週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


71週目の一輪車の練習報告っ。お盆も終わって夏も終盤ですネェ。まだまだ滝汗流しながら一輪車練してますケド、闇練してる公園ではセミと鈴虫の鳴き声が交互に聞こえる様に。。。季節は確実に進んでます。

そんな風流なこと (?) を思いつつ、今週の一輪車練を振り返ってみます〜。


【月曜日】
サドル持ち前進は結構長い期間取り組んでいる割には進歩が見られないナァ〜。動画を見ると皆さんひょひょいとやって見えるのに、何故か出来ない。でもこれが出来る様になったら一つ上のステージに上がれるか?と思ってやるしかないですネェ。

【火曜日】
いつもは少し前進してからアイドリングに入っていたのを、乗車と同時にアイドリングに入る練習。バックとか出来る様になっても、こーいった基本技ができなかったりするんですよネェ。まだまだ改善すべき所が他にもあります。

【水曜日】
アイドリングでは左に傾くと落ちやすいことを発見。確かに右によじれる癖があるので、左へのよじれには対処できないことが多い。

【木曜日】
パラパラ降ってたけど練習。バックターンではほぼ一周できることが多かった。んが、まだスピードを制御しきれないことも。

【金曜日】
サドル持ち前進が微妙に進歩?そこそこ走れる確率が高くなってきました。サドルを引っ張り気味にすると安定するのカナ?

【土曜日】
バック技は相変わらずですネェ。今日は八の字周回は一度もできず。一方でサドル持ち前進はよーやく練習場所の端まで走るのに成功っ。今後は思った方向に進んで曲がれる様に練習しなくては。

【日曜日】
バック八の字を特訓。スピードを制御出来る様にはなってきましたが、やっぱり回る方向を切り返すのが難しくて、結局一回も周回でずに終了。先週は余り考えないで兎に角やってたら何回か周回できてたのですがぁ。


ということで、今週は停滞気味に終わってしまいました。バック技は始めた当初は結構順調でしたけど、ここへ来て壁が見えてきたといった所でしょうかネェ。

posted by えーじ at 19:44 | Comment(0) | 一輪車

2015年08月16日

一輪車の闇練っ (70週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


70週目の一輪車の練習報告っ。ひと頃の猛暑に比べると、少しはしのぎやすくなってきましたネェ。お盆はゆっくり過ごせましたか?

一輪車おやじ (←ワシ) の日常は相変わらずで、夜な夜な公園で練習の日々。今週は走ってると、懐中電灯持ったご家族を見掛けることが多かったかも。きっとカブトムシとか探してるんでしょうネェ。 (^^)

そんなほのぼのした雰囲気もある中で、今週も練習しました〜。


【月曜日】
アイドリングは少し苦戦したもののノルマはこなして、サドル持ち前進→バックターンの練習まで。大きな進歩は見られませんでしたが、以前はアイドリングだけで闇練はアップアップしてた訳だし、進歩はしてるのカナ?

【火曜日】
昨日よりバックターンの調子は良かったカナ?と言っても、回れても一周ですケド。スピードの制御が難しいですネェ。

【水曜日】
グランド練。バックでは舗装してる所との路面状況の違いに戸惑う。路面の凸凹のせいか、スピードの制御がイマイチなんですよネェ。それでもバックターンでは左右回転とも何とか一周半は行けたカナ?

【木曜日】
舗装路でバックターン練。回ってるとどうしても勢いがついて一周する頃に制御不能→落ちるというパターンになってしまいますネェ。

【金曜日】
バックターンでは、昨日より制御して回れることが多かった。舗装路での闇練では、始めて一周半ほど回ることにも成功っ。

【土曜日】
バックターンでは時計回りで最高の二周半を記録っ。回っている内にどーしてもスピードが上がって制御出来なくなりますが、そこを意識してやるのがコツですかネェ。バック八の字は相変わらずで、たまに半周ほど出来ることも。時計回りのターンの練習ばかりしてるせいか、反時計回りのターンで落ちることも多かったカモ。

【日曜日】
バックターンとバック八の字の特訓っ。八の字はやはり回転方向の切り返しが難しい〜。切り返しの練習ばかりしてると今度は落ち癖がついてしまうし。。。じっくりとやるしかないですネェ。


ということで、今週はバック技には大きな進歩は見られず。地道に続けるとしますデス。

posted by えーじ at 20:49 | Comment(0) | 一輪車

2015年08月09日

一輪車の闇練っ (69週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


69週目の一輪車の練習報告っ。最近一輪車に乗ってると異音が。。。どこがおかしいのか暫く「?」だったのですケド、先日それが判明っ。ペダルのネジが緩んでました。

原因はバック走行ですネ。自転車に詳しい方ならご存知の通り、ペダルのネジって漕いでて緩まない様に左右で締める向きが違ってたりしますよネ。一輪車も同様なので、バックの練習ばかりしてたらそりゃぁ緩んできちゃうよナァ〜。 (^^;

これからは練習の時は工具を持ってと。。。そんなオヤジの今週の練習を振り返ってみます〜。


【月曜日】
調子は悪くはなくて、アイドリングのノルマは消化。そして久々にサドル持ち前進をやってみると。。。退化してる〜 (トホホ(;´д`)) 。先週はアイドリングの調子が悪くてサドル持ちの練習ができなかったもんナァ〜。

【火曜日】
昨夜の闇練の帰り道にホッピングしてたら、靴が壊れてしまい。。。今夜から別の靴で練習。一輪車って馴れた靴じゃないとダメという人が多いみたいなんですケド、鈍感オヤジにはあまり影響なかったみたい。グランド練でバック八の字を重点的にやりました。やっぱ難しい〜。

【水曜日】
アイドリング、サドル持ち前進の練習をして、時計回りのバックターンの練習。土のグランドと違って、舗装されてる所だと難易度高くなりますネェ。

【木曜日】
サドル持ち前進はな中々上達しませんネェ。重心を後ろに持っていくと良い感じ?

【金曜日】
グランド練。アイドリングとかと同様に、バックターンも舗装された所より土の地面の方が調子良いのですが、いつもよりグランドの凸凹が気になってうまくターンできる回数は少なかったかも。

【土曜日】
バックターンの練習で感覚を掴んで、バック八の字の練習へっ。方向転換の切り返しが難しいのですが、今日は何回か成功。しかし、八の字に回ることはできず。

【日曜日】
バックターンとバック八の字は、中々周回を重ねることができませんネェ。一輪車を始めた頃、前進での八の字でいつも同じ所で落ちてましたケド、今回も同じ所ばかりで落ちます。そんな中で一回だけ、バック八の字の周回に成功〜。 (^^)v


ということで、まだ暫くはバック技に磨きを掛ける必要かありそうデス。

posted by えーじ at 19:39 | Comment(2) | 一輪車

2015年08月02日

一輪車の闇練っ (68週間目)

こんにちは。サイクルライフを楽しんでますか?


68週目の一輪車の練習報告っ。酷暑な毎日が続いてますネェ。夜になってもセミの鳴き声はけたたましく。。。そんな中で平日は闇練してます。

最近はグランドで闇練することも多いのですが、練習してると土の地面に動めくものが。。。羽化のために出てきたセミの幼虫ですね。樹木に登らなくちゃいけないのに、方向を間違ってグランドを歩いてる奴が結構います。踏み潰したくないので、そんなおっちょこちょいを見つけては樹まで運んであげて。。。いつか恩返しで「どーぞ使ってください」と新しい一輪車を持って来ないかナァ〜。 (^^;

そんな横縞な心を持つオヤジの、今週の練習報告デス〜。

【月曜日】
アイドリングのノルマをこなしてサドル持ち前進の練習。相変わらず進歩無し。

【火曜日】
グランド練でバックをやってみると、安定感が出てきた?ということでバックターンをやってまると、こちらは週末とさほど違いは無く。ただ、今までできなかった時計回りのターンが、ちょこっと出来る様になってきました〜。

【水曜日】
ここのところ闇練でもアイドリングのノルマを全てクリア出来ることが多かったのですが、この日は不調。シングルのアイドリングが中々出来なくて、トリプルアイドリングで終わってしまいますた。

【木曜日】
昨日に続いて不調。シングルアイドリングはしっかり腰を前後に振ることを意識して何とかクリアするも、結局二回転アイドリングまではクリアできずに終了〜。

【土曜日】
昼間の練習でもアイドリングはいま一つ。これまでは兎に角アイドリングを続けることに注力してたのが、最近は綺麗にアイドリングすることを考える様になってて、それが続かない一因かな?バックターンの練習では、重心の掛け方が何となく分かってきて安定してきたかも。

【日曜日】
苦手な時計回りのバックターンの練習をしました。何とか一周出来る様になってきましたが、それ以上はまだ難しい。また、少しだけバック八の字に挑戦してみるも、切り返しが難しいですネェ。


ということで、バックもいよいよ八の字に挑戦できる段階に。「継続は力なり」 ですネェ。 (^^)

posted by えーじ at 20:52 | Comment(0) | 一輪車